2010年06月06日

今日で最終回

もうこのブログを見ている方はいないと思いますが、一応、区切りと言うことでこちらのブログを閉めることにしました。

娘が生まれて育児ブログを始めたのでそっちに吸収合併します!

よろしければ見に来てください。 →ブログ「わたしのたからもの」

たまにあんきなが登場するかも。

【あんきな日記の最新記事】
ニックネーム いくえ at 13:11| Comment(29) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

おもちゃ猫

娘が「あんこ、みて〜!」と言うので、指差す方を見に行くと
091021-1.jpg

娘のおもちゃカゴの中で寝ていました。

そんな所にいたら、娘のおもちゃにされちゃうぞ〜。

って、もうおもちゃにされてるね顔(イヒヒ)
ニックネーム いくえ at 16:56| Comment(18) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

久しぶりの釣り

ダンナさんが久しぶりに釣りに出かけました。

この日釣れたのは、

いわし  数匹

ソーダガツオ(ヒラソーダ)1匹

いわし1.jpg

帰宅後、ササッとイワシを開いてフライ用に、カツオは刺身にしてくれました。

私にはできない・・・。

いわし2.jpg

お陰で夕飯はゴージャス。

どちらも新鮮で美味しかったです。
ニックネーム いくえ at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

予防接種

先日、年に一度の予防接種を受けてきました。

完全室内飼いなので病気に感染することはないと思いますが、万が一脱走して病気をもらってきたら嫌なので毎年受けることにしています。

うちにあるのは普通サイズのキャリーケース1個。

嫌がる2匹を同時に入れるのは至難の業です。

毎年、汗だく毛まみれで大変でしたが、洗濯ネットを使うとものすごく簡単なことに気付きました。

寝ているところに上からかぶせてしまえば、猫団子2つの出来上がり。

おとなしーくケースに入ってくれます。




注射の前に体重測定。

あんこ  4.3kg→4.6kg→4.3kg

きなこ  4.1kg→4.4kg→4.8kg(!!)

毎年、きなこよりも重かったあんこが、逆転されました。

見たからにデブっとしたきなこ。

逆にお腹の皮が余っているあんこ。

phコントロールのエサは嗜好性を高めるため、カロリーが高いそうです。

きなこにもお付き合いしてもらって同じエサを与えているのですが、きなこがあんこの分まで食べているのかも。

困ったものです・・・。


普段、娘のおもちゃにされるのはあんこなんですが、この日はきなこがターゲット。
 
091002-2.jpg

091002-3.jpg


091002-1.jpg

足が飛び出ちゃってます。




ニックネーム いくえ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

がぶっ!

画像 009.jpg

うさぎに食われました!
ニックネーム いくえ at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

メタボ

090908-1.jpg

太りすぎでは?
ニックネーム いくえ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

天然真鯛2

ダンナさんがまた真鯛を釣ってきました。

今度はサイズアップして、40cm!

真鯛090901-2.jpg

お店に売っているのより大きい。

ダンナさんも得意気。

「今日はいい釣りだった」と満足していました。

夕飯に3人で食べても多すぎるくらい身があって、しかも脂がのっていて美味しかったです。
ニックネーム いくえ at 15:40| Comment(1) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネギ

知り合いにネギ(ワケギ)の球根をもらったので植えておいたら、立派なネギが育ちました。

ねぎ.jpg

早速、あんこが見に来たよ。

きざんでタッパーに保存。

切ったところからまたどんどん伸びてきて、あっという間に再生します。

カツオのお刺身にのせたり、冷やっこにのせたり、うどんの薬味にしたり。

この時期大活躍です。
ニックネーム いくえ at 15:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

監視中

和室の縁側からこんなものが見えました。

090825-1.jpg

障子の穴から庭を監視するきなこ。

障子は一度張りなおしたけど、結局また穴だらけに・・・。

もう、あきらめました。
 

2階では・・・

090825-2.jpg

チーズの中に何かが。

090825-3.jpg

あんこが寝ています。


ニックネーム いくえ at 15:30| Comment(1) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

天然真鯛

ダンナさんは夏休み中の予定のない日は、ほとんど釣りに行くつもりだったようですが結局行けたのは1日だけ。

釣竿と仕掛けをいくつか用意して、夕飯にあわせて釣り分けるようになりました。


この日の釣果は

つり090813-1.jpg

なんと天然真鯛3匹

めじな3匹

アジ7匹

真鯛とメジナはちゃんと人数分ありますGood

真鯛は塩焼き、メジナは煮付け、アジはフライでゴージャスな夕飯となりました。

つり090913-2.jpg

特にこの真鯛は最高!

25cmくらいあったかな?

身がプルプルモチモチしていましたよ。


娘も「おかさな!おかさな!」(おさかなと言えない)とすごい勢いで催促していました。


ニックネーム いくえ at 16:36| Comment(1) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする