2008年03月30日

春、到来!

暖かくなると、植物が一気に成長を始めます。

冬の間に植えておいたアスパラの苗から、超ミニサイズのアスパラが出てきてました。

アスパラ080329.jpg

その大きさ、2〜3cm。カワイイ黒ハート



ニラ080329.jpg

これは雑草ではありません。
 
ニラです。

2年前に種を蒔いたのですが、最初は細い葉でイマイチのできでした。

が、3年目の今年は太めで立派なニラになりました!

売り物とそう変らないですよ。

もやしと一緒に炒めて食べようっと。

ニックネーム いくえ at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きなこ姉ちゃん

きなこが娘のそばに座っていました。

娘はきなこが触りたくて身を乗り出していますが、きなこはちょっと迷惑そう。

それでも逃げていかないのは、きなこがお姉ちゃんだから?

あんこの乱入あり目exclamation



ニックネーム いくえ at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

あんこ兄ちゃん

ちょっと目を放したら、娘が新聞をグチャグチャにして遊んでいました。

それをジッと見つめるあんこ。
 
お兄ちゃんなんだから、注意しなきゃダメだよ!





むしろ、ガサガサという音にちょっとビビッてます。
 
いつも新聞でいたずらするのはあんこ君だったのにね〜。


ニックネーム いくえ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

春野菜

暖かい日が続いて、すっかり春らしくなってきましたね桜

我が家の畑にも春野菜の苗を植えました。


スナックエンドウ080318-1.jpg

毎年恒例のスナックエンドウ
今年はお手軽に苗を買ってきました。 


ラマメ080318-1.jpg

そらまめ
こちらも苗にしました。
種は結構値段が高いので。


ハーブ080318-1.jpg

ハーブは新たにタイムミントを追加

ローズマリーは大きくなって木の様になりました。
 


ブルーベリー080318-1.jpg

ブルーベリーにも新しい芽が出始めてます。

ニックネーム いくえ at 14:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

かさこじぞう

先日、親戚のおじさんおばさんが娘に会いに来てくれました。
 
亡くなったお袖父さんの兄弟なんですが、お袖父さんのお墓入りの前に卒ってくれたそうです。

いつも山ほどお土産を持ってきてくれます。

今回も、畑で取れたブロッコリー、大尊、庭で取れたはっさく、みかん、農協で買ってきてくれたイチゴ、お菓子・・・。
 
他に積まれたお土産を見て連想しました。

これって・・・


「かさこじぞう」


昔話で、「おじいさんが雪に埋もれたおじぞうさんに笠をかぶせてあげたら、翌日、家の前にたくさんの食べ物が積まれていた」という話。

おじさんたちが、おじぞうさんか・・・と想像したら、なんか笑ってしまいました。

そのお土産の中にこんなものも

まぐろかま.jpg

まぐろのかまです。

・中、沼・港でお昼を食べて、そのお店で買ってきてくれたそうです。

目のところはドローンとしていて私はちょっと苦手。

でも、ダンナさんに食べるように言われ食べてみました。

どうやらそこがおいしいらしい。

DHAがたくさん含まれていたから、ちょっとは頭が良くなったかな?


ニックネーム いくえ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

またまた占領

080309-1.jpg
 
娘のスイングチェアーです。

最近使っていなかったら、占領されちゃいました。
 

ニックネーム いくえ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

誕生日

3月2日は私の31歳の誕生でした。

そして、3月3日は娘の初ひなまつり。

おいしいものを作ってお祝いしようと気合を入れていたのですが・・・。

3月1日に38度の熱を出してしまい、3日間寝込んでしまいました。

というわけで、熱にうなされながら迎えた31歳の誕生日。

かわいそうな私のために、ダンナさんがお気に入りのケーキ屋さんでバースデーケーキを買ってきてくれました。

080302-1.jpg

クッキーのプレートには「いくちゃん いつもありがとう」の文字が。



080302-2.jpg

そして、夕飯はあっさり目のメニューを用意してくれました。

天然の真鯛でお祝いっぽく。

小ぶりだからお買い得だったそうです。


最悪な誕生日だ!と思っていたけれど、良い誕生日になりましたかわいい
ニックネーム いくえ at 16:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

割り込み

娘が生まれてから、かあちゃんを独占できないあんこ君。

でも負けていません。

娘をひざの上に乗せていると、その間に割り込んで必死に耳をチュッチュしてます。

080229-1.jpg

娘も負けていません。

080229-3.jpg

その手はしっかりとあんこの大事な しっぽをつかんでいました・・・。

かあちゃんをめぐる、あんこvsゆいの戦いは続く爆弾

ニックネーム いくえ at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする