2008年04月11日

たけのこづくし

先日伊豆にドライブに行った帰り道、道の駅の農産物直売でたけのこを買ってきました。

たけのこ1.jpg

中くらいのサイズを選んだけど、こんなに大きい。

(きなこをサイズ比較に使おうと思ったら、かじりつきました)


えぐみが増す前に下茹でしておきます。

@先を切り落として、タテに切り目を入れます。

Aおなべに米ぬかと唐辛子を入れて茹でます。

たけのこ2.jpg

ギリギリおなべに入ったよ。

Bふきこぼれないように注意して、竹串がすっと入るくらいゆでます。

Cえぐみが強い場合は、そのまま茹で汁につけておきます。

D皮をむいて、お水につけて保存。


皮をむいたらこんなに小さくなっちゃう。

たけのこ3.jpg


さて、今日の夕飯はたけのこを使った「たけのこづくし」料理。

ダンナさんはたけのこ大好きなんです。


まずは、先の柔らかい部分を天ぷらにして、お塩でいただきます。

たけのこ4.jpg


真ん中の部分は鶏肉と煮ました。

たけのこ5.jpg


根元の部分はタケノコご飯にしました。

そして、ひめかわの部分でおまけの1品。

思いつきで作ったフキ味噌とマヨネーズ和え。

思った以上の出来栄えで、おつまみにピッタリでした。

たけのこ6.jpg

さすがにちょっと飽きたかも・・・。

たけのこの食べすぎで、のどの奥がイガイガします。

ニックネーム いくえ at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする