2008年05月31日

おもちゃ取られた!

あんきなのお気に入りのおもちゃが、妹に取られました。


080531-2.jpg

おもちゃの先にはきなこが。


仲良く遊んでくれたらいいな〜と思いましたが、

080531-1.jpg

独占されてます。

080531-3.jpg

「それ、わたちのなんだけど・・・」






妹が楽しそうに遊ぶ姿を、そっと見守る兄と姉・・・。
(画面右上、遠くの方にあんこがいます)


ニックネーム いくえ at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニラキムチ

庭のニラがどんどん生長し食べきれないので、新しい料理法を考えました。

ダンナさんが思いついたのが、某ラーメン店のつぼニラ。

ニラを豆板醤とニンニク、ごま油に漬け込んだものです。

ニラキムチ.jpg

ニラキムチといった感じ。

ちょっと豆板醤が多すぎてしょっぱかったけど、野菜炒めやナムルに混ぜて使うつもりです。

ニックネーム いくえ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

イワシハンバーグ

家族で修善寺の「虹の郷」へ行ってきました。(詳しくは→「わたしのたからもの」

その帰り、1時間限定という約束でアジ釣りへ。

私と娘は車の中で待っていました。

時間制限があったのであまり釣れないかもと思っていましたが、夕飯には充分な量の豆アジとカタクチイワシが釣れました。

つり080527.jpg

豆アジ 58匹 
カタクチイワシ 20匹


カタクチイワシは骨ごとたたいてミンチにして、にんじん、ゴボウ、シソ、ゴマ、しょうが、酒、だし、味噌で味をつけ、小麦粉でつないでごま油でカリッと焼き上げました。

料理080527-1.jpg

イワシがたくさん釣れた時に作る、我が家の定番メニュー。

ゆずポンでさっぱりいただきます。


豆アジはいつものようにから揚げにして、マリネに。

料理080527-2.jpg

この時期になると、釣りのたびにこのメニュー。

ダンナさんは飽きられるのを恐れて、今回はアジア風にナンプラーで味付けをしていました。

今回もおいしかった!
ニックネーム いくえ at 14:56| Comment(3) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

出張シェフ

ダンナさんは今週もまたアジ釣りへ出かけました。
 
今度はお母さんとおばあちゃんにも食べさせたいと張りきっていました。

ダンナさんが釣りに行っている間、私と娘はお買い物へ。

帰りにお母さんとあばあちゃんのおうちに集合することに。

「この間の倍は釣ってくる」と気合を入れていましたが、思ったより苦戦して釣れたのは豆アジ80匹、かたくちイワシ20匹くらいでした。

それでも、2軒分の夕飯に充分な量です。

お母さんのおうちのキッチンを借りて、夫婦でアジのマリネを作って帰りました。

お母さんもおばあちゃんもおいしいと喜んでくれてよかった♪

うちでも夕飯に食べたらおいしくできていて安心しました。

アジのマリネ.jpg
ニックネーム いくえ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

101匹!!

この間のお休みは台風の影響で強風&高波だったので、釣りに行けませんでした。

その翌日、朝から雨が降っていてもかまわずカッパを用意して出漁の準備をするダンナさん。

「今、念を送ったから晴れるよ」

すると、さっきまでザーザー降っていた雨がやみ、パーッと太陽が出てきていい天気に晴れ

念が届いたらしい・・・。ちょっと怖い。

そして、張りきって釣りに出かけて行きました。


この日の釣果は

つり080514.jpg

豆アジ なんと101匹!

全部から揚げにしました。

そのまま揚げてもいいのですが、お腹の中にあるアミエビを食べるのは抵抗があるので、一応腹を抜いてきれいにしてから調理しました。

ダンナさんはお腹に切り目を入れて、私は内臓を抜く係り。

手は生臭いけど、これもおいしい夕飯のため。

1/3はそのままから揚げで、2/3は甘酢と野菜に漬け込んでマリネにしていただきました。

身はホクホクで、骨まで柔らかくて美味しかったです黒ハート



ニックネーム いくえ at 18:39| Comment(5) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

レタス収穫

苗で買ってきたレタスがグングン生長し、いつの間にか大きな株になりました。

レタス080514.jpg

早めに食べないと葉が固くなり苦味が増すそうなので、たくさん収穫。

080513-1.jpg


今日の夕飯は我が家の定番、タンドリーチキン

080513-2.jpg

真ん中のパセリも庭で育てたものです。

スパゲッティーサラダ

080513-3.jpg

収穫したレタスをたくさん敷き詰めてみました。

緑を添えるだけでグンと美味しく見えますぴかぴか(新しい)
ニックネーム いくえ at 13:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

さんまが釣れたよ

連休最終日。

「明日からの仕事に備えて釣りはやめておく」と言っていたダンナさんですが、結局ガマンできず漁にでました。

この時期は豆アジがたくさん釣れるそうです。

5cmくらいの小さなアジなので、丸ごとから揚げにしたりマリネにしていただくと美味しいです。

「夕飯のおかずはアジるんるん」と期待して待っていると、

なんとさんまが釣れました!

つり080507.jpg

普通にスーパーに売っているサイズです。

漢字では「秋刀魚」と書くように、秋に脂がのって美味しいお魚ですが、初夏のさんまはあっさりとして筋肉質な感じでした。



ニックネーム いくえ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

カニ釣った!

ゴールデンウィーク後半戦は釣り三昧♪とハリキリモードのダンナさん。

雨が降ってもその勢いは衰えず、ホラ貝を吹いて出かけました。
(釣りに行く前はホラ貝を吹くマネをして出かけるんです・・・)

午後7時頃、帰宅。

今日の釣果は

つり080505-1.jpg

なんと、カニが釣れましたexclamation×2(それと豆アジ8匹、小アジ1匹)

海の中を泳いでる姿が見えて、そいつがはさみでエサに食いついたところを釣ったそうです。

渡りガニの一種だろうと思いましたが、一応ネットで検索。

私が「まさか毒ガ二なんていないよね?」と言いながら探していると、

「ヤツはもう熱湯の中だよ(ニヤリ)」とダンナさん。

すっかりゆでられていい色に。

080505-2.jpg

ひぇ〜、怖い顔してる!

恐る恐る食べてみると、なんと・・・


うま黒ハート


味が濃くて、甘いんです。

身は少ないけど、ミソまで堪能しました。


あんこに見せてみたら、つんつんしてました。

080505-1.jpg


手、挟まれるぞ〜はさみ


ニックネーム いくえ at 22:34| Comment(3) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

お茶摘み

夏も近づく八十八夜〜♪

5/1が八十八夜だったみたいですね。

ダンナさんのお父さんの実家はお茶農家。

「八十八夜に摘んだお茶を飲むと病気をしない」というならわしがあるそうで、この時期が一番忙しいそうです。

ということで、今年はお茶摘みのお手伝いに行くことにしました。

お茶摘みというと女の人が笠をかぶって手で摘んでるイメージですが、今は機械でガーッと摘んでしまうみたいです。

080504-3.jpg

↑左下にいるのがダンナさん。

機械の後ろにつけた袋にお茶の葉がたまったら、かついでトラックに乗せて、工場に運ぶのがお仕事。

思っていたより重労働で大変そう。

ダンナさんの従兄と2人で汗だくで頑張ってました。

私は従兄の奥さん、子供達と一緒におうちでお留守番。

うちの娘は、8歳のお兄ちゃん、4歳のお姉ちゃん、1歳の同級生のお姉ちゃんにもみくちゃにされ、刺激的な1日を過ごしました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんは赤ちゃんがかわいいらしく、

「かわいいね〜、かわいいね〜」とかわいがってくれました。

080504-1.jpg

赤ちゃんは子供が好きみたいで、お兄ちゃんに抱っこされてニコニコ。
 
子供同士のふれあいを見ていたら、 「やっぱり兄弟が必要かも」と思ったりして・・・。

あんこ兄ちゃん、きなこ姉ちゃんがいるけどね〜顔(イヒヒ)





ニックネーム いくえ at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする