2008年06月28日

飛び入り参加

よく「猫と赤ちゃんは似ている」と思うことがあります。

新生児の頃の赤ちゃんの泣き声なんて猫の声そっくりです。

好きなおもちゃも似ていて、あんきなと同じように遊んであげたら喜んでました。

側で見ていたお姉ちゃんも、思わず飛び入り参加!




ニックネーム いくえ at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カゴの中身は

娘のオムツ入れにしているフタ付きのカゴに泥棒が侵入。

080626-2.jpg

暗闇に潜む泥棒ヒゲ。

080626-1.jpg

「ちょっと!フタ閉めといてよね!」


自分で開けて入ってました。

ちょうどオムツが空だったので、そのまましばらく寝てましたよ。


ニックネーム いくえ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

くっついてます

寝床にしていた押入れの毛布を片付けてしまったので、最近ではかーちゃんの布団で寝るようになりました。

080615-1.jpg

ぴったりくっついています。

080615-2.jpg

上から見ると・・・。

シッポの長さが対照的だね顔(イヒヒ)
ニックネーム いくえ at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

暑いのに

080613-2.jpg

ムシムシと暑いのに、あんきなは押入れの毛布の上でお昼寝してます。

ところで、それ、かーちゃんの毛布なんだけど・・・。

毛玉ができそうなくらい毛だらけです。

今日はコロコロして、洗濯して、片付けちゃお〜。


ニックネーム いくえ at 16:58| Comment(3) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ただいまお昼寝中

080611-1.jpg

娘の寝ている足元に寄り添うあんこです。
ニックネーム いくえ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ツタンカーメンの豆

知り合いから「ツタンカーメンの豆」の種をいただきました。

「ツタンカーメンの豆」とは、その名の通り、ツタンカーメン王の棺の中から見つかった豆なんだそうです。

育ち方は普通のえんどう豆と同じ。

しかし、サヤは鮮やかな紫色です。

080610-1.jpg

グリーンピースのように中のお豆を取り出していただきます。

080610-2.jpg

中身は普通の緑色。

塩とお酒で炊いてみました。

このお豆、炊き込みご飯にするとご飯が綺麗な赤色になると聞いていたので、ワクワクしながら炊飯器を開けてみると・・・。

080610-3.jpg

あれ?普通の豆ご飯なんですけど・・・。

炊き方を失敗したかと思いネットで調べて見ると、保温するとだんだんと赤くなるそうです。

気付いたときには遅く、もう炊飯器は空っぽ。

でも、お豆はねっとりしていて、味はそらまめのような味でした。

グリーンピースより美味しかったです。

また食べたいなぁと思ったけど、今回の収穫でほとんどなくなってしまいました。

また来年かな・・・。

ニックネーム いくえ at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の釣果

この時期になると、ダンナさんは毎週釣りに行きます。

今週の釣果は

つり080610.jpg

豆アジ 25匹
片口イワシ 35匹


アジは少し大きくなってきたので、開いて「干物」にしました。

少しあぶって食べたら、ホクホクで美味しかったです。

片口イワシはたたいて「イワシハンバーグ」に。

これも美味しかったです。

ニックネーム いくえ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ボーナスで

そろそろ、夏のボーナスの時期¥

ご褒美を何をするか家族会議を開いた結果、美味しいものを食べに行くことになりました。

お店は2人とも大好きな「ラガッツォ」
娘をバーバに預かってもらい、夫婦2人で行ってきました。

080609-1.jpg
スモークサーモンのカルパッチョ

080609-2.jpg
帆立貝の香草パン粉焼き

080609-3.jpg
黒むつのソテー ドライトマトとあさりのソース

080609-4.jpg
オックステールの煮込み

080609-4.jpg
自家製ハムときのこのピザ

この他にも、自家製ピクルス、ペスカトーレ、イチゴのタルトを注文しましたが、またまた写真を撮る前に食べてしまいました。
(目の前に来ると、すぐに食べたくなっちゃうんですよね・・・)

いつも、何を食べても美味しいです。

また食べに行きたいな揺れるハート
ニックネーム いくえ at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

届いたよ

おうちコープのボックスの中に、何か黒いものが・・・。

080606-1.jpg

泥棒ヒゲの猫が届きました。

080606-2.jpg

「ご返却ください」って書いてあるよ。箱ごと返却しちゃうぞ!

ニックネーム いくえ at 14:31| Comment(4) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

おいしいごはん

最近の大ヒットはタイカレー。

無印良品の手作りキットです。

080604-1.jpg

鶏肉とマッシュルームやシメジなどを加えて煮込むだけ。

スパイスや香草、ココナッツミルクが効いて、本格的なお味です。

それで、200円ならお安いかも。

カレー好きのダンナさんはかなり気に入って、「まとめ買いしてきてくれ」と言っています。


こちらも大好きな餃子と鶏の肝煮。

080603-1.jpg

どちらもダンナさん作です。

今回も上手にできました。
ニックネーム いくえ at 14:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンパチフライ

今週も引き続き豆アジが好調だったそうです。

それに混じってカンパチの子が釣れました。

つり080604-1.jpg

大きくなって、また釣れるといいですね〜。

豆アジはから揚げに、カンパチ小さいのでフライにしていただきました。



ニックネーム いくえ at 14:20| Comment(1) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

今晩は沖縄風

ダンナさんの妹のマリちゃんがブログで紹介していた「塩豚」をマネして作ってみました。

作り方を聞いてみると、とっても簡単!

お肉の1割の塩で揉んで、密封して1晩置くだけ。

翌日、水から火が通るまでゆでます。

それをスライスしてゆずこしょうとお野菜でいただきました。

080531-4.jpg

お肉に塩味がよくしみ込んで美味しかったです。

たまたまその日安かったのでバラ肉で作りましたが、脂が多すぎるので肩ロースがいいかも。

残りは冷凍して、いろいろな料理に使えそうです。

この塩豚を使ってもう1品。

080531-5.jpg

ゴーヤチャンプルー

もずく酢と合わせて沖縄風晩ごはん。

080531-6.jpg

〆はソーキそば

080531-7.jpg

また沖縄に行きたくなりました飛行機




ニックネーム いくえ at 10:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする