2009年02月27日

こかぶの収穫

庭で育てていたこかぶがいいサイズになったので収穫しました。

こかぶ.jpg

種から育ててやっとここまで大きくなりました。

葉っぱと2個分はお味噌汁に、残りは薄い輪切りにして、甘酢と細切り昆布で漬けました。


ニックネーム いくえ at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

鴨ステーキ

今日の夕飯はダンナさんのお小遣いで鴨のステーキとラム肉を買いました。

どちらもシンプルに塩こしょうで焼いただけ。

鴨はネギと一緒に焼きました。

鴨ステーキ.jpg

付け合せのお野菜は庭のプチベールとブロッコリー。

結婚するまで家で鴨肉なんて食べませんでしたが、鴨肉っておいしー!

鶏肉より味があって、脂がすごいです。

1枚1480円のお肉を半分ずつ食べました。

ちょっと贅沢だけど、ダンナさんが買ってくれたのでまぁいいか!です。
ニックネーム いくえ at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

プチベールとアスパラ菜

庭で育てていたプチベールとアスパラ菜が食べ頃になったので収穫しました。

アスパラ菜.jpg

アスパラ菜

種から栽培しました。

一時期、育ちが悪く「失敗かな?」と思っていたらいつの間にか花が咲くほどに成長していました。

ダンナさんは日向に移し変えたり、肥料をあたえたりいろいろ頑張っていたみたい。

さっとゆでて、おひたしにしていただきました。

味は菜の花と小松菜を足したような感じ。


プチベール.jpg

プチベール

苗から育てました。

メキャベツのように茎の部分に小さな葉のかたまりがはえます。

ゆでてマヨネーズでいただきました。

味はブロッコリーのような感じで、甘くて美味しかったです。

娘にあげたらすごい勢いでバクバク食べて、ほとんど食べられちゃいました。


ニックネーム いくえ at 17:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする