2009年06月18日

くらかけ豆

先日、ダンナさんが長野に出張した時にお土産を買ってきてくれました。

くらかけ豆1.jpg

緑色に黒い模様の珍しい豆。

一瞬、小石に見えました・・・。

名前も分からないので「長野 特産 豆」でネット検索。

「くらかけ豆」というお豆でした。

【ネットより引用】
くらかけ豆は青大豆の一品種でその種皮の模様がとても変わっていています。
この模様が馬に鞍をかけたような模様に見えることから、鞍掛豆(くらかけ豆)という名前になりました。

調理方法は、

@お水に一晩つける

Aそのまま20〜30分ゆでる


お店の人は2〜3分茹でて、からし醤油などで食べるといいと言っていたそうですが、2〜3分で数粒食べてみたらちょっと固めでした。

やっぱり、10〜20分はゆでたほうが良さそう。

ゆでた後はこんな感じ。

くらかけ豆2.jpg

塩茹で食べてみましたが、枝豆の味を濃くしたみたいな味でおいしい黒ハート

「一度食べたらやみつきになるおいしさ」とネットで紹介されていましたが、その通りです。

まだたくさん残っているので、次に食べるのが楽しみです。



ニックネーム いくえ at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュウリ豊作

お庭のキュウリが豊作!

ちょっとボンヤリしていると、あっというまに巨大キュウリになってしまいます。

とりあえず、食べ頃のものはどんどん収穫してしまわないと・・・。

キュウリ090617.jpg

この他にお義母さんのところへも数本持って行きました。

悪くなってしまわないうちに漬物にしておきました。

ニックネーム いくえ at 14:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おへそ取らないで!

先日の雷の日の様子。

090616-1.jpg

雷におびえるあんこは、微妙なところに非難・・・。

ピカッ!ゴロゴロ雷

090616-2.jpg

ビクッ!!

おへそ取らないで〜!

ところで、あんこのおへそってあるの?


ニックネーム いくえ at 14:05| Comment(3) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする