2009年08月13日

天然真鯛

ダンナさんは夏休み中の予定のない日は、ほとんど釣りに行くつもりだったようですが結局行けたのは1日だけ。

釣竿と仕掛けをいくつか用意して、夕飯にあわせて釣り分けるようになりました。


この日の釣果は

つり090813-1.jpg

なんと天然真鯛3匹

めじな3匹

アジ7匹

真鯛とメジナはちゃんと人数分ありますGood

真鯛は塩焼き、メジナは煮付け、アジはフライでゴージャスな夕飯となりました。

つり090913-2.jpg

特にこの真鯛は最高!

25cmくらいあったかな?

身がプルプルモチモチしていましたよ。


娘も「おかさな!おかさな!」(おさかなと言えない)とすごい勢いで催促していました。


ニックネーム いくえ at 16:36| Comment(1) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

久しぶりの釣り

ここのところ休みの日はいろいろと用事が入っていたり、天候が悪かったりでしばらく釣りに行っていなかったダンナさん。

この時期にこんなに釣りに行っていないのは珍しい。

この間のお休みはいいお天気だったので、久しぶりに釣りに出かけました。

釣果は

つり090804-1.jpg

ソーダガツオ1匹

めじな1匹

アジ 7匹

アジはフライにして夕飯にいただきました。

つり090804-2.jpg


ニックネーム いくえ at 13:35| Comment(8) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

みょうがの天ぷら

我が家の庭の片隅で、ひっそりと育っているみょうが。

おばあちゃんちで根っこごともらってきて、我が家の庭に根が付いてからもう3年?4年?

今年はいいみょうががたくさん生えている(らしい)。

(らしい)というのは、みょうがが生えているのは日陰で蚊がいっぱいいるので、私はほとんど近づかないのです。

ダンナさんが久しぶりに覗いて

「花が咲いちゃってる〜!」と急いで収穫していました。

私はみょうがのクセのある味が苦手であまり好きではないのですが、ダンナさんは大好きだそうです。

冷やっこの薬味や酢の物に入れるのでは、なかなか消費できません。

ネットで食べ方を検索したら、天ぷらがおいしいとのこと。

早速、作ってみました。

みょうがの天ぷら.jpg

天ぷらにするとえぐみが抑えられて食べやすいので、とっても美味しかったです。

ちょっとした小料理屋で出てくる料理みたいで、おつまみにピッタリでした。




ニックネーム いくえ at 12:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする