2007年08月06日

伊豆湯ヶ島「あせび野」

先日、この記事を投稿したのに緊急メンテナンスのためか消えてしまいました・・・。と言う訳で、再度投稿します。)

7/31〜8/1の1泊で、中伊豆にある「あせび野」という旅館へ行ってきました。

右 「あせび野」HP

この宿は、前から1度は行ってみたかった憧れの旅館なんです。

全客室に専用露天風呂付き、プライバシーを重視した大人向けの宿で、小学生以下は泊まれません。

赤ちゃんが生まれる前に2人で行く最後の旅行ということで予約しました。


宿までは車で1時間程なので、ゆっくりの出発。

途中、お昼を食べたり寄り道をして3時前に到着しました。

画像 5.jpg

こちらが玄関。


画像 6.jpg

入り口に乳母車(?)が置いてあり、これで荷物を運んでくれます。


画像 8.jpg

吹き抜けの明るいロビー。ここでチェックインの書類を書きます。


画像 9.jpg

チェックイン手続きの間に、おいしい和菓子と冷たい緑茶が出てきました。


画像 13.jpg

お部屋はダンナさんのこだわりで、目の前に川が流れる1階のお部屋を指定しました。

お部屋はそんなに広くはありませんが、木の香りのする清潔感のあるお部屋です。

浴衣と作務衣が用意されています。

もちろん両方着ました。

が、浴衣姿を見たダンナさんが一言。

「小結って感じだね・・・。」

「大関」ほど強くはない感じだそうで。

お腹が出ているので確かにお相撲さんの様でした。

作務衣に着替えました・・・。


画像 14.jpg

広縁のドアを開けると、洗面室とシャワールームがあり、テラスと露天風呂があります。

和風でありながら、アジアのリゾートっぽい感じもします。


画像 20.jpg

お部屋で少しくつろいだ後、夕飯までの腹ごなしも兼ねて近くを散歩しました。

ヒグラシの声を聞きながら森の中を歩きます。

近くを流れる川では、鮎釣りをしている人もいました。


画像 26.jpg

宿へ戻り、汗を流しに露天風呂へ。

全18室なので、ほとんど貸切状態。贅沢〜!

ダンナさんは、風呂上りにロビーのテラスでビールを一気飲み。
 
私も一口いただきました。

やっぱり、風呂上りのビールは最高!!



さて、お楽しみの夕飯の時間です。

個室ダイニングでいただきます。

料理は、伊豆の地物を使った会席料理です。

食事のペースにあわせ、一品ずつ運ばれてきます。


画像 40.jpg

前菜、お椀の後はお造り。

もちろんわさびは中伊豆名物の「生わさび」です。

目の前で茎を折り、自分で摩り下ろして使います。

新鮮なわさびは香りがよく、辛味もまろやかです。


画像 42.jpg

お魚料理、お肉料理、煮物、炊き込みご飯&赤だしと続きます。

炊き込みご飯はお替り自由。

ダンナさんは3杯をペロリとたいらげ、4杯目を頼もうとしていたので阻止しました。



画像 47.jpg

デザートは、マンゴー・すいか・メロン・巨峰の盛り合わせ。


上品なお料理でしたが、数が多かったのでかなり満腹に。

普通の女性では食べきれないと思います。

私たち大食い夫婦にはピッタリでした。


朝食も豪華。

チェックイン時に和食か洋食か選べます。

画像 51.jpg

ダンナさんは和食。


画像 52.jpg

私は洋食に。

お昼がいらないくらいお腹いっぱいになりました。



食事、お風呂、接客、すべてが素晴らしく、大満足の旅館でした。

私のお腹を見て、いろいろと気配り(イスに立派なクッションを用意してくれたり、作務衣のサイズを気にしてくれたり・・・)をしてくださり、嬉しい気持ちになりました。


赤ちゃんが生まれたらいろいろお金がかかります。

正直、ちょっと贅沢ではないかと悩みましたが、ゆっくり2人で過ごした時間と思い出は

プライスレス
なんだと実感!

きっと、この先もこの旅行の思い出話をしては何度も楽しむことができるでしょう。

またいつか家族で訪れることができたらいいなと思います。

ニックネーム いくえ at 20:07| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あせび野は良かったね!
もうすぐ赤ちゃんができるとなかなか
行けなくなるけど、今度は動物園や遊園地、海水浴にキャンプなんてどうかな?
それはそれで楽しいと思うよ。
その時にしかできない事があると思うから、それを見つけて楽しく暮らそう。
Posted by あんきなのとうちゃん at 2007年08月09日 22:45
記事、待ってました!
復活してよかった!
あせび野は、本当の豊かさを実感できる宿だね。最後の夫婦水入らずの旅♪
でも、あんきなのとうちゃんのコメント最後の1行のとおり。
楽しく暮らしてね!
Posted by マム at 2007年08月10日 07:42
☆あんきなのとうちゃんへ☆
いい思い出ができたね。
動物園や遊園地楽しそうだね!
これからは3人の思い出が増えていくね。

☆マムさんへ☆
あせび野、本当に行って良かったです。
マムさんも満喫してきてくださいね〜!!
Posted by いくえ at 2007年08月14日 11:24
あんきなとうちゃんに嫁いで大正解だね!!
いくちゃんの幸福は三島にあったんだねぇ...しみじみ。
Posted by だい at 2007年08月14日 12:56
☆だいちゃんへ☆
ありがとう!
本当に恵まれていると思うよ。
また、遊びに来てちょうだい!
Posted by いくえ at 2007年08月15日 13:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1004061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック