2007年09月02日

手作りお菓子でおもてなし

昨日はお友達が家に遊びに来てくれました。

前回はランチを作って一緒に食べましたが、今回はデザートでおもてなし。

トロトロプリンバナナのパウンドケーキを作りました。

お菓子070901.jpg

どちらもすごくカンタン!

ほとんど家にあるもので作れます。


【トロトロプリン】

前にも紹介したと思いますが、お友達に教える約束をしたのでもう1度。

≪材料≫

●カラメルソース
  砂糖 大2
  水  小1
  熱湯 小1.5

●プリン液
  卵黄    2個
  生クリーム 100cc
  牛乳    150cc
  砂糖    大2

@砂糖+水を鍋に入れ溶かし、焦げ色が付くまで加熱する。そこへ熱湯を加え、型に入れ冷やす。
(この作業が一番難しい。私は電子レンジで作ったら、耐熱容器が割れました・・・。)

A生クリーム、牛乳を鍋で50℃くらいにする。

Bボールに卵黄、砂糖を入れ、生クリーム+牛乳を入れる。

Cこして型に入れる。

Dアルミホイルでふたをして、鍋に並べる。型の半分まで水を入れ、15〜17分弱火で蒸す。
※あまり強火でやるとお湯が型の中に入ってしまうので注意!


トロトロプリンなので、普通のプリンよりやわらかめの仕上がりです。


【バナナのパウンドケーキ】

≪材料≫18cmの型1つ分

バター    120g
砂糖     135g
全卵     1個
バナナ    1本
薄力粉    120g
ベーキングパウダー 小1
(お好みでラム酒 10g)

@バターは柔らかくして(マヨネーズ状)砂糖を3〜4回にわけてホイッパーで混ぜる。

A卵を入れる。

Bバナナをフードプロセッサーにかけ、ピューレ状にして混ぜる。
 (普通にすりつぶしても可)

C薄力粉を数回に分けて入れ、つやが出るまで混ぜる。

D型に入れ中央をへこませる。

E180℃のオーブンで20分、170℃に下げて20分焼く。

☆バナナの角切りを入れると、トロッとしておいしい。

焼いてから2日目くらいがおいしいそうです。

焼きたてもフワフワでおいしかったですよ。

プレゼント、お土産にちょうどいいかも。

ニックネーム いくえ at 11:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔しました。
本当においしかったよ〜。
しかもお土産まで頂いて。
旦那も「おいしい」って食べてました。
案の定「お前が作るのより
全然おいしい」って言ってました。
今度作ってみるね。

そしてまたお邪魔させてもらうね。

いくちゃんと行きたいなぁと思ってた
お店が沼津に2箇所程見つけたんだけど
赤ちゃんが産まれたら
しばらくは無理そうだけど
いつか是非行こうね!!!
Posted by cyaco at 2007年09月03日 08:51
おいしそう♪プリン作ってみる!こすときはフキンでやるの?紙タオルでできるかな?
あやもバナナケーキは作るよ。材料はほとんど一緒だけどうちはシナモンパウダーを小さじ2杯ほど入れるよ☆
シナモンが香とバナナの香でとってもおいしい♪
Posted by あや at 2007年09月03日 14:28
☆cyacoさんへ☆
喜んでもらえてよかった〜!カンタンだから是非作ってみて。私も気に入ったので、また作るよ。
赤ちゃんが生まれてお出掛けできるようになったら、ベビーカーを押して沼津に行くよ!お店案内してね。
 
☆あやちゃんへ☆
私はザルに通しただけ。それでも大丈夫だったよ!
バナナケーキの本には、ブランデーとシナモンを入れるって書いてあったよ。入れたらもっと大人のお味になるね。
Posted by いくえ at 2007年09月03日 21:29
プリンおいしそ〜♪
私も以前、友人に振舞ったけど、
あれの難点は白身が余ること!!(笑)
白身だけ焼いても美味しくなかった〜っ!

そういえば、当たり前なんだけど、
実家帰りしないで、そっちで産むんだねぇ。
落ち着いたら、携帯メールででもお知らせくださいませ。
Posted by みみ at 2007年09月06日 20:36
☆みみちゃんへ☆
そうそう。白身が余る。白身だけ使うお菓子もあるみたいだけど、面倒だから捨てちゃった。鶏さんゴメンナサイ。
あんきながいるから出産はこっちですることにしました。赤ちゃん生まれたらメールするよ〜!!
Posted by いくえ at 2007年09月09日 20:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1058700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック