2008年04月11日

たけのこづくし

先日伊豆にドライブに行った帰り道、道の駅の農産物直売でたけのこを買ってきました。

たけのこ1.jpg

中くらいのサイズを選んだけど、こんなに大きい。

(きなこをサイズ比較に使おうと思ったら、かじりつきました)


えぐみが増す前に下茹でしておきます。

@先を切り落として、タテに切り目を入れます。

Aおなべに米ぬかと唐辛子を入れて茹でます。

たけのこ2.jpg

ギリギリおなべに入ったよ。

Bふきこぼれないように注意して、竹串がすっと入るくらいゆでます。

Cえぐみが強い場合は、そのまま茹で汁につけておきます。

D皮をむいて、お水につけて保存。


皮をむいたらこんなに小さくなっちゃう。

たけのこ3.jpg


さて、今日の夕飯はたけのこを使った「たけのこづくし」料理。

ダンナさんはたけのこ大好きなんです。


まずは、先の柔らかい部分を天ぷらにして、お塩でいただきます。

たけのこ4.jpg


真ん中の部分は鶏肉と煮ました。

たけのこ5.jpg


根元の部分はタケノコご飯にしました。

そして、ひめかわの部分でおまけの1品。

思いつきで作ったフキ味噌とマヨネーズ和え。

思った以上の出来栄えで、おつまみにピッタリでした。

たけのこ6.jpg

さすがにちょっと飽きたかも・・・。

たけのこの食べすぎで、のどの奥がイガイガします。

ニックネーム いくえ at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあ!筍!
まだ食べてない。だーい好き。
どれも美味しそう!
特に最後の!真似したい!
育ちゃん、お料理も上手だねえ!
Posted by 三島ばーば at 2008年04月12日 21:14
天ぷら美味しそうだね。手間がかかるのに、凄いね〜。
ところで、フキ味噌って何?気になる!!!
春って、春だけしかない野菜があるけれど、意外と作り方が分からなくて買わないものが多い。気になるのに、もったいないな〜って思いつつ。そこで、聞きたい!ふきのとうって作る?(食べる?)うどとか・・・。
Posted by まり at 2008年04月14日 11:38
☆三島バーバへ☆
旬のものを食べるのはいいことですね!主婦になってそう思うようになりました。
ひめ皮は自分で茹でないと食べられないから贅沢ですね。

☆まりちゃんへ☆
天ぷらは粉につけて揚げるだけだから簡単だよ!揚げたてはすごくおいしいよ。
フキ味噌はダンナさんが長野のお土産にかってきてくれたもの。フキが入った味噌(そのままだね)少し苦味があるよ。
ふきのとうはこの間天ぷらにして食べたよ。私も初めて調理したからどうしていいのかわからなかったけど、ネットで調べれば何でも出てくるから便利!
Posted by いくえ at 2008年04月16日 10:57
いくちゃん
ふき味噌、調べてみたんだ〜。簡単にできそう!!
ありがとう!
Posted by まり at 2008年04月17日 09:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1348284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック