2009年06月21日

毛虫パニック

私は虫が苦手。

家庭菜園をしているといろんな虫に出会いますが、過去最強の虫が出現!

我が家の松の木に毛虫が大発生がく〜(落胆した顔)

最初は数匹見つけて「気持ち悪いな・・・」と思っていたら、あっという間にウジャウジャ。

虫嫌いの人は読んでいるだけでもゾワゾワするかもしれませんが、本物はスゴイです・・・。

ひとさし指くらいの大きさで、本当に気持ち悪い。

だんだんと行動範囲を拡大し、玄関周りの壁に張り付くようになりました。

毎日玄関を出るのが憂鬱になる程。

しかし、人間慣れるものです・・・。

棒を使えばつぶすことが出来るようになりました手(チョキ)

つぶすと「きゅ〜」という音をたてて、緑色の液体を吐きます顔(なに〜)

自分で消毒するにも(怖くてできないけど)はしごを使っても手が届かないくらい背が高いし・・・。

ダンナさんに相談すると

「そのうち蝶々(蛾)になって飛び立つよ顔(イヒヒ)」とのんきなお答え。

そんな時、お義母さんからいいお話しがありました。

お義母さんのお友達がボランティアで外国人に日本語を教えていて、その生徒さんがアルバイトで植木屋さんをやっているとのこと。

お安い自給でやってくれるそうなので、玄関の松の木が伸びすぎているから切ってもらうといいよと紹介してくれたのです。

早速、通訳のお友達とペルー人のお2人が下見に来てくれました。

毛虫がいることを話すと全然気にしてない様子で

「ヤキニク〜」(食べるマネをする)と冗談を言っていました。

当日、電線ほどの高さの松の木は1時間ちょっとでなくなりました。

ついでに、他の植木も切りそろえてもらってスッキリ。

毛虫の巣窟が無くなりほっとしていると、行き場を失った毛虫達が非難して壁にたくさん張り付いているじゃないですか!!

仕方なく、一匹ずつ棒で落としてつぶしまくりました。

「シネ〜」と心の中でつぶやきながら・・・。

30匹はやっつけたかな。

まだ何匹か生き残っていますが、毛虫パニックはおさまりました。

人間(特に女の人)は年を取るごとに怖いものが無くなっていく気がします。



ニックネーム いくえ at 13:24| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実に残酷な話だね・・・。
毛虫だってきれいな蛾になって
お空を飛びたかったろうに。
でも、ゆまる君が刺されたら
大変だからね!ご苦労さん!
Posted by みんなのと〜ちゃん at 2009年06月23日 19:27
松、すっきりして良かった!
毛虫もいなくなって安心したよ。
そう!女性が怖いものがなくなるのが、実は一番怖い!?
Posted by at 2009年06月23日 21:38
いくちゃん殺せるなんてすごいね。
強い!!!
うちの駐車場の近くの木にも
大量発生してね。
最初葉っぱが枯れてるのかと思ったら
葉っぱ1面に毛虫がビッシリで
ゾッとしたよ。
そのうち違う葉っぱにもビッシリで。
今はどこへ行ったのか
いなくなったんだけど、
 
毛虫に刺されるとひどいらしいよね。
死んでも毛を飛ばすらしいから
気をつけてね。
Posted by cyaco at 2009年06月24日 10:38
☆とーちゃんへ☆
考えたら毛虫はただ生きているだけだからかわいそうなんだけど・・・。でも、共存は無理!大群で仕返しにきたらどうしよう・・・。

☆ばーばへ☆
本当に助かりました。新聞を取りに行く時、毎日憂鬱でした。
玄関前が明るくなりましたよ。

☆cyacoちゃんへ☆
うちのはでかくて本当に気持ち悪い奴だったよ。最初は鳥肌たったけど、なんとかつぶせるようになったよ。母は強し!
その辺に死体がごろごろしているよ(怖!)死体が毛を飛ばして復讐されそう・・・。
Posted by いくえ at 2009年06月26日 22:57
多分、貴方が潰しまくった毛虫はマツカレハというカレハガの仲間の幼虫ではないかと思います。
名の通り、主にマツ科の樹木を食害し、昔から松の大害虫となっています。
ドクガ程ではないですが強い毒を持っているので駆除は慎重に行ってください。
Posted by モロ at 2009年07月05日 13:13
☆モロさんへ☆
ネットで調べて画像が出てくるのも怖かったので調べてなかったのですが、今調べてみたらマツカレハでした。毒があったんですね・・・。いかにも毒々しい感じでしたもの。
私は注意を払っていたので大丈夫でしたが、植木屋さんは大丈夫だったのか心配です。(プロの方ではないので知らなかったと思います)今はほとんど居なくなり平和を取り戻しました。
Posted by いくえ at 2009年07月06日 13:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1766445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック