2007年04月07日

お花見

ここ数年、毎年お花見に行きたいと思っているうちに桜が散ってしまっていたので、今年こそはと気合を入れていました。

といわけで、今年はちゃんと日を決めてお花見決行です。

簡単なお弁当を作って、長泉町にある「駿河平自然公園」へ向いました。

一面畑の、のどかな道を抜けると、ちょっとオシャレな美術館やレストランが現れました。
(マンジャペッシェというレストランで、ダンナさんの妹さんの披露宴をやりましたが、オシャレでおいしいです。庭も広くて美術館とつながっていて素敵!)

「駿河平自然公園」自体はもともと山だったところを切り開いて作ったような小さな公園ですが、そのまわりはちょっとオシャレな美術館やレストランが建っています。

付近の住宅もちょっと凝ったデザインのオシャレな家が多く、ちょっとした別荘地のようです。



まずは、公園内を一周してみることにしました。

結構なハイキングコースで、息が切れます。

真ん中に大きな吊り橋がありました。

ゥ然公園1.jpg

そろりそろりと渡ってみると結構揺れて、酔いそうです。

一番奥まで行くともう1軒美術館がありました。

ゥ然公園2.jpg
「ビュフェ美術館」

この日は休館日でしたが、その奥にあるレストランもかなり気になる感じで、いつか来て見たいと思いました。



そろそろお弁当タイム。

ここで、ふと大事な事に気がつきました。

「あら?そういえば桜は?」

なんとすっかり葉桜に!!(気付くの遅いし)

家の近所はまだ満開ではなかったので安心していたのですが、ここの桜は終わっていました・・・。

これではただのピクニックですが。

まぁ、それはそれで、ポカポカ太陽の下食べるお弁当はおいしくて楽しいものです。

ゥ然公園3.jpg
↑ここでお弁当を食べた

目の前の竹林でおばあさんがなにやら採取していました。

フキのようです。

竹林の中ではたけのこを掘っているおじいさんを発見。

そして、私たちはいつの間にか食べられるもの探しをしていました。

先程の吊り橋の下を流れる小川の方へ行ってみました。

すると

ゥ然公園4.jpg

一面にクレソンが!

私はただの水草と思っていましたが、ダンナさんが間違いなくクレソンだというので、少し頂いて帰ることにるんるん

実は私、ステーキの横に添えてあるクレソンは飾りだと思って食べていませんでしたが、

ダンナさんいわく、クレソンはとてもおいしいお野菜で、水のきれいな所にしか生えないんだよと熱弁してくれました。

「今日の夕飯はステーキにして、残ったクレソンはサラダで食べよう!」

とルンルン気分で歩いていると、私たちの目に入った物は


「クレソンとるな!」


と書かれた看板でした・・・。

でも、もう採っちゃったし・・・脇の方に生えていたのだからいいよね・・・。

急に「クレソン泥棒」になった気分で、カバンに隠して車に戻りました。



帰りのスーパーで袋に入って売られているクレソンを発見目

一袋158円。採ってきたクレソンに換算すると600円くらいかな。
(すぐ計算する貧乏性な私・・・)

ゥ然公園5.jpg

サラダにして食べたら本当においしかった。

ちょっと生わさびの風味に似ているような味です。

結局葉桜のお花見でしたが、ヒラヒラと散る花びらの中でお弁当を食べて、お散歩もして、なかなか楽しいお花見でした。

ニックネーム いくえ at 16:43| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フィッシャーマンは、子供の頃クレソン採りの経験あり!
何でも役に立つねえ!
母もシャトルバスでいったよ!
桜はまだだった!
Posted by マム at 2007年04月07日 22:40
そこはもしかして、「クレマチスの丘」
と呼ばれる観光スポットではありませんか?
以前、バスツアーに申し込んだものの、定員オーバーで行けなかったのでした
素敵なところですね!
今度こそ、絶対行くぞ〜!!
Posted by はいちゃんこ at 2007年04月11日 12:35
☆マムさんへ☆
昔、沢地にもたくさんクレソンが生えていいて、売りに来たと聞きました。
クレソンが生えるようなキレイな水があるなんて素晴らしいですね!

☆はいちゃんこさんへ☆
そうです!バスツアーが組まれているなんてすごいですね。
私は「ヴァンジ美術館」と「マンジャペッシェ」というレストランに入ったことがありますが、美術館もおもしろいし、レストランはおいしかったですよ。芝生の広い庭園も素敵でした。
Posted by いくえ at 2007年04月18日 15:18
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/800134
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック