2007年05月03日

蓼科高原へ旅行

お腹に赤ちゃんがいるうちに、2人で行く最後の旅行へ行ってきました。

行き先はあまり遠出もできないので、長野の蓼科高原です。

旅の目的は「おいしい料理を食べて、宿でゆっくりと過す」

ということで、料理が自慢の「オーベルジュ」(宿泊施設が備わったレストラン)に予約を入れました。

ネットで予約したら、“1日3組限定「GW特別料理プラン」を通常の価格で!”というのがとれました。



当日は、朝から雨が降るあいにくのお天気雨

あまり早く着いてもやることがなさそうなので、ちょっと遅めの10:30に出発しお昼頃に中継地点の山中湖へ到着。

お昼は、山梨名物「ほうとう」を頂きました。

鬻科1.jpg

お野菜たっぷりで、ホッとするお味。

かなりお腹いっぱいになりました。



長野県に入っても相変わらずの雨。

気温も10℃しかありません。

宿は蓼科中央高原の中のかなり奥に入った森の中にありました。

15:30にチェックインし、ディナーの18:30までの間、2人でウノで盛り上がりました。

さらに、無料で借りられるDVDがあったので、ダンナさんセレクトの「ターミネーター3」を見ました。(それぐらいしかなかった)



さて、この旅行のメインのディナーの時間です。

まずは前菜。

鬻科2.jpg
「鴨のスモークとフォアグラのアイスをそば粉のクレープで包んだもの」

次に「じゃがいもと新ごぼうの冷たいスープ」
(写真を撮る前に完食してしまった・・・)


鬻科3.jpg
「鯛と春野菜の焼き物」
国産のトリュフが散りばめられていた!



鬻科4.jpg
「和牛のトマト煮込み、カリフラワーのムース、和牛しゃぶしゃぶ、チーズ」

これは、2人で大絶賛。最高においしかった!!

ところが、ここでトラブル発生exclamation×2


どうも、気分がすぐれない・・・。

この後にチーズとデザートが控えているというのに、目の前が暗くなってきました。

どうも、貧血を起こしているらしい。

このまま食事を進められそうもないので、先に部屋に帰って休むことにしました。

席を立ってドアまで歩いている間に倒れてしまったようです。

気付くと部屋の隅に座って、毛布をかけられていました。

後ろを歩いていたダンナさんが運良く支えてくれたようで、大事には至らなかったようです。

私は記憶がないですが、一時レストラン内が騒然としていたそうです。
(お客さん5組しかいなかったけど)

オーナーの奥さんは「ここは標高が高いのでよく貧血になる方がいらっしゃるんですよ」と言っていました。
(そういえば、中学生の時の林間学校でも貧血で倒れたなぁ。)


記憶が朦朧とする中でも、デザートが気になっている私・・・。

すると奥さんが「お部屋にデザート運びますね」と言ってくれました。

よかった黒ハート

部屋に戻り、少し休んだ後、ダンナさんは残ったワインとチーズ、私はデザートをしっかりと頂きました。


すっかり気分もよくなったので、予約制の貸切風呂へ。

またのぼせないように、充分注意して入りました。

鬻科5.jpg

出来たてのオシャレなお風呂でした。

気持ちよかった〜。


2日目も午後から晴れるという天気予報でしたが、蓼科高原は雲の中。

楽しみにしていた絶景のドライブコースも霧の中で何も見えません・・・。

鬻科6.jpg


 
ダンナさんは帰りに御殿場に寄って、わらび採りがしたいと言い出しました。

実は、ダンナさんはわらび採りが大好きで、冬の間からこの時期のわらび採りを心待ちにしていたんです。

というわけで、蓼科高原へ別れを告げ、さっさと帰路につくことに。

右「わらび採り」へつづく。


特に観光をするわけでもなく、楽しみにしていたディナーも私の貧血騒ぎでほろ酔い気分も吹っ飛び、なんだかよくわからない旅になってしまいました。

帰りの車の中も、貧血騒ぎのことを何度もネタにされ、

きっと子供が生まれても「お前がお腹にいる時にかーちゃんが貧血でぶっ倒れた」と語り継がれることでしょう。

ある意味、思い出になったのかも?!

ニックネーム いくえ at 17:00| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貧血、気をつけて。
我慢しないで、おかしいと思ったら、横になってね。頭を低くするのが一番。
くれぐれも体を大切に!
Posted by マム at 2007年05月06日 21:03
レバー食べなくちゃ!!!
デザートが気になるとこがかわいいね★
いくちゃんは甘いもの大好きなんだね!
モンブランケーキでテンション↑↑のとこもいいよ!!!
Posted by あや at 2007年05月07日 12:11
☆マムさんへ☆
もともと貧血を起こしやすい体質みたいで。血液検査では全然問題ないんですが・・・。とにかく転んだら大変なので気をつけます!!

☆あやちゃんへ☆
ダンナさんが、私がデザート食べないなんて非常事態だって気がついてついてきてくれたんだよ。おかげで助かりました。
ケーキ大好き!甘いもの大好きです!
Posted by いくえ at 2007年05月07日 21:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/833915
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック