2007年05月21日

クレマチスの丘

埼玉の友達が泊まりで遊びに来てくれました。

友達にどこに行きたいか聞くと「美術鑑賞がしたい」と言うので、

「クレマチスの丘」に案内することにしました。



「クレマチスの丘」とは、「花・美術館・食」をコンセプトにした複合文化施設で、

豊かな自然の中に、3つの美術館と文学館、レストラン、カフェなどが点在しています。

クレマチスの丘へは三島駅からシャトルバスが出ています。

当日は絶好の行楽日和だったので、バスを待つ長い行列ができていました。

客層は「ちょっとオシャレをしたマダム達」

私たちは確実に最年少でした。

バスに揺られること20分。

目的地に到着。



美術鑑賞の前に、まずは美術館脇のテラスで友達のお土産を頂くことに。

お土産はスフレチーズケーキと聞いていましたが。

クレマチスの丘1.jpg


ワンホールですか?!


あの2人しかいないんですけど・・・。

「食べきれなくない?」という私に

「大丈夫、大丈夫」という友達。

ざっくり2つに分け、食べ始めるとフワフワの軽い食感にどんどんフォークが進み、あっという間に完食。(恐るべし・・・うちら)

このチーズケーキは、友達が臨時でお手伝いをしている喫茶店のご主人手作りのケーキだそうです。

コチラのお店で売っています右tearoom Amber(テールームアンバー)




せっかくなので、3つの美術館すべて回ることにしました。

まずは、「ビュフェ美術館」

初期の作品はモノクロで、はっきり言って「気味が悪い」感じ。

クレマチスの丘2.jpg

館内に「こども美術館」が併設されていました。

お絵かきコーナーや、積み木、衣裳セットなどがあって、ここは子供が喜びそうな空間。

平日で誰もいなかったので、思わず大人2人で遊んでしまいました。



少し公園を散歩して、「木村圭吾さくら美術館」へ向いました。

こちらは一変して桜を描いた日本画です。



そして、「ヴァンジ彫刻庭園美術館」へ。

こちらは、ホワイトガーデンという広い芝生の庭園にクレマチスの花がたくさん植えられています。

クレマチスの丘6.jpg

クレマチスの丘7.jpg

クレマチスの丘3.jpg

庭の中にも彫刻が点在しています。

クレマチスの丘4.jpg

これは「壁をよじ登る男」

近代社会に苦悶する人間像を表現しているそうです。

他にも、ユニークな彫刻がたくさんあります。

ひさしの上から下を覗き込む人もいました。

クレマチスの丘5.jpg

この美術館は2度来たことがあるのですが、庭もきれいでお勧めです。

ダンナさんと来たときには彫刻の題名当てゲームをして回りました。
(結構、そのまんまじゃん!って題名が多い)



朝のケーキのせいでなかなか減らなかったお腹も、たくさん歩いて空きができたので、休憩も兼ねてカフェでピザを1枚つまみました。

これが、予想以上においしかった!

最後にミュージアムショップを見て、三島に戻りました。



夕飯は、駅前のイタリアンレストランを予約していたので、時間になるまで三島大社を参拝。

夕飯は私の誕生日にも行ったお気に入りの「ラガッツォ」

開店の18:00にお店に行きましたが、あっという間に満席に。

予約しておいて良かった!

友達も気に入ってくれたようで、「おいしい!」を連発。

最後にケーキとコーヒーで締めくくりました。



友達は、「さわやかな天気で最高!一日中、おいしいものを食べまくり、楽しかった〜」と言ってくれました。

私も、自分の住む町を案内して喜んでもらえて大満足です。

ニックネーム いくえ at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はその前日にクレマチスの丘に
行ったよ!!!
「ヴァンジ彫刻庭園美術館」
すっごく気になる。
お店で売ってたポストカードに
ものすごーく興味深い彫刻があってね。
これは生で見たい!って思ったんだけど
結局どの美術館かわからず・・・
というか、きっと美術館の名前を
ちゃんと見てればわかったはずよね・・
彫刻は「ヴァンジ彫刻庭園美術館」
だけだもんね。
まぁそれだけ私たち夫婦がそういうものに
全く興味がなかったってことよね・・
・・・ということで、結局どの美術館にも
行かなかったけど、
きっとヴァンジ彫刻庭園美術館にあったんだと
思うわ。
今度行くときには
そこだけは入ってみたいな。
Posted by cyaco at 2007年05月26日 16:28
☆cyacoさんへ☆
私もダンナさんと出掛ける時は極力「入場料」的なものは使わない主義。
美術館を見ても詳しいことはよく分からないので感覚で感想を述べるだけだよ。でも、ヴァンジ美術館ならおもしろい彫刻がたくさんあるしお庭もきれいだから1度お試しあれ!
Posted by いくえ at 2007年05月31日 20:34
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/854623
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック