2009年09月05日

ネギ

知り合いにネギ(ワケギ)の球根をもらったので植えておいたら、立派なネギが育ちました。

ねぎ.jpg

早速、あんこが見に来たよ。

きざんでタッパーに保存。

切ったところからまたどんどん伸びてきて、あっという間に再生します。

カツオのお刺身にのせたり、冷やっこにのせたり、うどんの薬味にしたり。

この時期大活躍です。

ニックネーム いくえ at 15:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

今日の収穫

夏野菜、好調です。

野菜090715-1.jpg

野菜090715-2.jpg

ミニトマトは昨年に比べるとイマイチ。

今年は少し高級な苗を買ったんですがね。

でも、なかなか美味しいです。

娘もよく食べてくれます。

野菜090715-3.jpg

こちらはみょうが。

ダンナさんが大好きです。

私はちょっと苦手ですが、家で採れた物なら食べます。

キュウリとわかめとミョウガの酢の物にして食べました。



ニックネーム いくえ at 14:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

キュウリ豊作

お庭のキュウリが豊作!

ちょっとボンヤリしていると、あっというまに巨大キュウリになってしまいます。

とりあえず、食べ頃のものはどんどん収穫してしまわないと・・・。

キュウリ090617.jpg

この他にお義母さんのところへも数本持って行きました。

悪くなってしまわないうちに漬物にしておきました。

ニックネーム いくえ at 14:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

キュウリ初収穫

今年もキュウリが好調です。

第一号が採れました。

鍬学090606.jpg

シンプルに塩を振ってマヨネーズでいただきました。
ニックネーム いくえ at 14:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

キャベツ大成功!

野菜達もすくすく育っております。

今年のキャベツは大成功。

こんなに大きくなって、葉もしっかりと巻いてます。

キャベツ090424-1.jpg

キャベツ090424-2.jpg

アスパラもちょこちょこ食べられるサイズが採れています。

アスパラ090424.jpg

今年もゴーヤを植えました。

ゴーヤ090424.jpg


他にも畑には、キュウリ、トマト、パセリ、唐辛子、シソ、スナックエンドウ、ツタンカーメンの豆・・・

畑090424.jpg

みんな、大きくな〜れ!
ニックネーム いくえ at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

アスパラ初収穫

1年前に根っこを植えたアスパラ。

2年目から食べられる太さになるので、今年初収穫!

090320アスパラ.jpg

1本のアスパラを家族3人で分けて食べました。

甘みがあっておいしかったです。

ワケギもここ最近の暖かさで急成長。

カブもたくさん採れました。

090320カブネギ.jpg

ワケギは売っている1束分くらい採れました。

カブの葉っぱはさっとゆでておひたしにしたら、すごく美味しかった!

カブ本体より美味しいかも?
ニックネーム いくえ at 14:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

こかぶの収穫

庭で育てていたこかぶがいいサイズになったので収穫しました。

こかぶ.jpg

種から育ててやっとここまで大きくなりました。

葉っぱと2個分はお味噌汁に、残りは薄い輪切りにして、甘酢と細切り昆布で漬けました。


ニックネーム いくえ at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

プチベールとアスパラ菜

庭で育てていたプチベールとアスパラ菜が食べ頃になったので収穫しました。

アスパラ菜.jpg

アスパラ菜

種から栽培しました。

一時期、育ちが悪く「失敗かな?」と思っていたらいつの間にか花が咲くほどに成長していました。

ダンナさんは日向に移し変えたり、肥料をあたえたりいろいろ頑張っていたみたい。

さっとゆでて、おひたしにしていただきました。

味は菜の花と小松菜を足したような感じ。


プチベール.jpg

プチベール

苗から育てました。

メキャベツのように茎の部分に小さな葉のかたまりがはえます。

ゆでてマヨネーズでいただきました。

味はブロッコリーのような感じで、甘くて美味しかったです。

娘にあげたらすごい勢いでバクバク食べて、ほとんど食べられちゃいました。


ニックネーム いくえ at 17:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ブロッコリー収穫

冬の家庭菜園は必ずブロッコリーを作ります。

失敗がなくすごく美味しくできます。

普通のブロッコリーよりスティックセニョールという枝に分かれているタイプがおすすめ。

ブロッコリー1.jpg

娘に食べさせたらすごい勢いで食べました。

ブロッコリー2.jpg

どんどん食べて半分くらい食べちゃったかな?

娘は美味しいところを食べて、残った茎の部分をとーちゃんとかーちゃんが食べます。

とーちゃんは自分の作った野菜を娘に食べさせるのが夢だったので、美味しそうに食べる姿を嬉しそうに眺めていました。
 

夏に育てていたハバネロにまだ実がついています。

せっかく作ったのに使い方がわからず無駄にしていたので、ネットで検索。

ハバネロオイルが簡単なので作ってみました。

ハバネロ1.jpg

オリーブオイルにハバネロを漬けて2〜3週間置いておくだけ。

辛〜いオイルができるでしょうか?

ちなみに隣に写っているのが我が家特製「ニンニク醤油」

よくお土産物やさんに売っている「手作りニンニク醤油キット」を真似して作ってみました。

作り方は簡単。

ニンニク・鷹の爪・かつおぶし・昆布・ローリエを入れた瓶に醤油を注いで置いておくだけ。

ニンニクの風味にカツオと昆布のだしが出て、いい感じ。

炒め物や餃子のタレに加えるといい味出してくれますよ。


ニックネーム いくえ at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ハバネロ

辛いもの大好きなダンナさんが、大事に育てたハバネロ。

ハバネロ080806-1.jpg

2つ収穫できました。

ネットで調べてみると、その辛さはすごいらしい。

切り口の液体が皮膚の弱いところに付着すると、腫れてしまうとか。

換気扇を回して処理をしたほうがいいみたいです。

その威力は、ちょっとした「兵器」ですね。

保存がきくように、ただいま乾燥中です。


ニックネーム いくえ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

バジル収穫

今年も庭のバジルが立派に育ったので、毎年恒例のバジルソースを作りました。

バジルの葉を摘んで丁寧に洗います。

バジル080727-1.jpg

それをフードプロセッサーに入れて、

バジル080727-2.jpg

ニンニク、松の実、オリーブオイルを加えてウィーン台風


バジル080727-3.jpg

ビンに詰めて、冷凍保存。

パスタソースにしたり、ジャガイモと和えたり、使い道いろいろで便利です。
ニックネーム いくえ at 23:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

夏野菜、続々。

夏野菜の成長は早く、どんどん採って食べないと育ちすぎてしまいます。

なので、毎日夕飯は庭野菜を食べています。

7/23の収穫↓

庭野菜080723.jpg

ゴーヤは今シーズン初の収穫。

この日のメニューは

料理080723.jpg

ハンバーグのラタトゥイユ煮込み(ミニトマトを入れて)
ゴーヤのツナマヨ和え


7/24の収穫↓

庭野菜080724.jpg

キュウリは今シーズン初。

今年は上手にできたので、まだまだ採れそう。

真ん中の黒いのはミョウガ。

この日のメニューは

料理080724.jpg

ダンナさんの釣ってきたアジで自家製干物。
キュウリスティック
ミニトマトと大豆のサラダ
ゴーヤのおひたし
冷やっこ(ミョウガを薬味で)


自給自足な食卓でした。

ニックネーム いくえ at 20:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

豊作

今年もミニトマトが大豊作!

最初のうちはわき芽をかいて広がらないようにしているのですが、気付くとジャングルのようになっています。

ぶどうの房のように鈴生りに実っています。

1日置きにこれくらい採れます。

トマト080710-1.jpg

玉ねぎ、バジル、ドレッシングとあえてサラダにしたり、インドカレーに入れたりして、消費しています。
ニックネーム いくえ at 13:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ツタンカーメンの豆

知り合いから「ツタンカーメンの豆」の種をいただきました。

「ツタンカーメンの豆」とは、その名の通り、ツタンカーメン王の棺の中から見つかった豆なんだそうです。

育ち方は普通のえんどう豆と同じ。

しかし、サヤは鮮やかな紫色です。

080610-1.jpg

グリーンピースのように中のお豆を取り出していただきます。

080610-2.jpg

中身は普通の緑色。

塩とお酒で炊いてみました。

このお豆、炊き込みご飯にするとご飯が綺麗な赤色になると聞いていたので、ワクワクしながら炊飯器を開けてみると・・・。

080610-3.jpg

あれ?普通の豆ご飯なんですけど・・・。

炊き方を失敗したかと思いネットで調べて見ると、保温するとだんだんと赤くなるそうです。

気付いたときには遅く、もう炊飯器は空っぽ。

でも、お豆はねっとりしていて、味はそらまめのような味でした。

グリーンピースより美味しかったです。

また食べたいなぁと思ったけど、今回の収穫でほとんどなくなってしまいました。

また来年かな・・・。

ニックネーム いくえ at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

レタス収穫

苗で買ってきたレタスがグングン生長し、いつの間にか大きな株になりました。

レタス080514.jpg

早めに食べないと葉が固くなり苦味が増すそうなので、たくさん収穫。

080513-1.jpg


今日の夕飯は我が家の定番、タンドリーチキン

080513-2.jpg

真ん中のパセリも庭で育てたものです。

スパゲッティーサラダ

080513-3.jpg

収穫したレタスをたくさん敷き詰めてみました。

緑を添えるだけでグンと美味しく見えますぴかぴか(新しい)
ニックネーム いくえ at 13:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

春、到来!

暖かくなると、植物が一気に成長を始めます。

冬の間に植えておいたアスパラの苗から、超ミニサイズのアスパラが出てきてました。

アスパラ080329.jpg

その大きさ、2〜3cm。カワイイ黒ハート



ニラ080329.jpg

これは雑草ではありません。
 
ニラです。

2年前に種を蒔いたのですが、最初は細い葉でイマイチのできでした。

が、3年目の今年は太めで立派なニラになりました!

売り物とそう変らないですよ。

もやしと一緒に炒めて食べようっと。
ニックネーム いくえ at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

春野菜

暖かい日が続いて、すっかり春らしくなってきましたね桜

我が家の畑にも春野菜の苗を植えました。


スナックエンドウ080318-1.jpg

毎年恒例のスナックエンドウ
今年はお手軽に苗を買ってきました。 


ラマメ080318-1.jpg

そらまめ
こちらも苗にしました。
種は結構値段が高いので。


ハーブ080318-1.jpg

ハーブは新たにタイムミントを追加

ローズマリーは大きくなって木の様になりました。
 


ブルーベリー080318-1.jpg

ブルーベリーにも新しい芽が出始めてます。

ニックネーム いくえ at 14:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

畑 秋冬バージョン

夏の野菜達を片付け、秋冬の野菜達へ植え替えました。

畑070913.jpg

今年の秋冬は、昨年、一昨年と好評だったブロッコリーの苗と初挑戦のセロリ(ダンナさんの好物)の苗ニンニクあさつきの球根を植えました。


モロヘイヤは虫もつかず勢いが衰えないので、そのままにしてあります。

モロヘイヤ070913.jpg

根元は木のようになり、ちょっとした植木です。

先の方の葉を摘んで、ちょこちょこ食べてます。


この日の夕飯は我が家自慢の餃子です。

いつもより厚めで大判の皮を使ったら、お店の餃子みたいに仕上がりました。

料理070912.jpg

味はそこらへんのお店より絶対おいしい!!

ニックネーム いくえ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

どうした?ゴーヤ!

黄色のゴーヤができました。

ゴーヤ070828.jpg

そういえば、最近葉っぱも黄色くなっている!

枯れ始めているのか・・・。

これから収穫という時なのに心配です。

ニックネーム いくえ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローズマリー

庭の片隅に植えた「ローズマリー」が大きく成長しました。

放っておくとダメになってしまうんじゃないかと思い、保存がきくようにドライハーブにすることに。

新しい芽を摘むとすごくいい香りぴかぴか(新しい)

軽く水洗いして、電子レンジでチンるんるん

ビンに詰めて保存しました。


ローズマリー.jpg

生のハーブより香りは落ちるけど、それでもいろいろな料理に活躍してくれそうです。 

ニックネーム いくえ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする