2007年08月26日

ゴーヤの収穫

庭のゴーヤを初収穫。

まだちょっと小さいですが、後からどんどん採れそうなので早めに収穫しちゃいました。

ゴーヤ070825.jpg


早速、庭で採れたゴーヤで夕飯のおかずを作りました。

まずは、ゴーヤ料理の定番「ゴーヤチャンプルー」

070825-1.jpg

ニンニク、豚バラ、もやし、木綿豆腐、卵と一緒に炒め、味付けは中華スープの素としょう油、塩コショウ。

最後に振っただし粉が決め手です。


070825-2.jpg

薄めにスライスして、軽く湯がいた「ゴーヤのおひたし」

070825-3.jpg

沖縄つながりで、もずくも食べました。

キュウリとショウガを入れて、1品に。


ゴーヤは苦いので私はそんなに好きではないのですが、自家製となれば話は別。

苦さもおいしく感じますかわいい

ニックネーム いくえ at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

大きくなったね

庭のゴーヤが急成長。

ぐんぐんツルを伸ばし、庭の木に絡み付いています。

一番大きいのはそろそろ食べられそうです。

070823-1.jpg



昨年育てたトマトの種が落ちて、勝手に育った「ど根性トマト」

3つの実をつけました。

070823-2.jpg

これは最後の3つ目。

すでに2つ食べてみましたが、思った以上に甘かった!

今晩、最後のトマトをいただきます。

ニックネーム いくえ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ゴーヤ

ゴーヤの苗がすくすく成長中。

とうとう小さな実をつけました。

ゴーヤ070809.jpg

ミニサイズでカワイイ黒ハート

たくさん花が咲いているので、食べきれないほど採れるかも。

ニックネーム いくえ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

インゲンの収穫

今年はインゲンが大豊作!

まだちょっと小さいですが、収穫してみました。

いんげん070730.jpg

シンプルに塩ゆでしてマヨネーズでいただきました。

今年の夏は「インゲンづくし」になりそうです。

ニックネーム いくえ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

バジルの収穫

バジルも大きく成長しました。

バジルは1番上の芽を摘む(摘心)と、脇芽が成長して横に大きくなっていきます。

そろそろ摘んであげないと、どんどん葉が硬くなって黄色くなってしまうので、一気に収穫しました。



バジル070714.jpg


半分は松の実、オリーブオイル、ニンニクと一緒にフードプロセッサーにかけてバジルソースに。

半分は電子レンジでチンして、ドライバジルにしました。

バジルソースはパスタにからめて、私のランチになりました。

ニックネーム いくえ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

辛くない青唐辛子

青唐辛子070711.jpg

青唐辛子がいっぱい採れました。

辛いもの好きのダンナさんが「激辛唐辛子」を期待して苗を買ってきたのですが、食べてみたら全然辛くなく、シシトウのようでした。

普通にグリルで焼いて食べたら、中がトロッとしておいしかったです

ニックネーム いくえ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

枝豆の収穫

枝豆が食べ頃になりました。

夕飯の準備中に畑から引っこ抜いて、はさみでチョキチョキはさみ

枝豆070708-1.jpg

枝豆070708-2.jpg
 
こんなにたくさんついています。

枝豆070708-3.jpg



採りたて茹でたてをいただきました!

お豆の味が濃くて、とってもおいしかった黒ハート

ニックネーム いくえ at 19:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

すくすく成長中

インゲン070705.jpg
▲インゲン
種から蒔いたらたくさん芽が出てきました。
結構元気な苗なので、今年はたくさん採れそう。


枝豆070705.jpg
▲枝豆
苗から栽培。
だいぶ膨らんできました。もう少ししたらビールのおつまみにビール


トマト070705.jpg
▲トマト
昨年育てたトマトの種がこぼれて、勝手に育った「ど根性トマト」
小さな実がついています。


ゴーヤ070705.jpg
▲ゴーヤ
今年、初挑戦。
種から育ててます。


青唐辛子070705.jpg
▲青唐辛子
最近、暑くなってきたら急成長をとげています。
いつの間にか、巨大トウガラシができていました。

ニックネーム いくえ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

栄養満点!

庭のモロヘイヤが大きくなってきたので、ちょっとだけ収穫しました。

モロヘイヤ070630.jpg

葉っぱの部分を摘んでやわらかめに茹でます。

すると透明のトロトロの液体がでてきます。

ざっくり刻んで、同じく茹でたオクラとめかぶとあえて食べました。

最強、ネバネバ健康食!


納豆も混ぜたら更にパワーアップしたかな?

ニックネーム いくえ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

玉ねぎの収穫

畑の玉ねぎが、そろそろ収穫時。

ネギの部分が枯れてきたので、収穫しました。

通常のサイズに比べるとだいぶミニサイズですが、ちゃんと玉ねぎになりましたよ。

収穫後は1日、天日に干してヒモでつるし陰干しして乾燥させます。

玉ねぎ070607.jpg


スナックエンドウは今が最盛期。

早く取らないと実がパンパンになってしまうので、急いで収穫。

スナックエンドウ070607.jpg

ボールいっぱい、たくさん採れました。

ニックネーム いくえ at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

そらまめとスナックエンドウ

庭のソラマメとスナックエンドウがいいサイズになったので収穫しました。

スナックエンドウ&そらまめ.jpg

ソラマメはまだ2つだけだったので、1人2粒ずつ。

すごく甘くてやわらかかったので、皮ごといけましたよ。

ニックネーム いくえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

すくすく育ってます

庭の野菜達がすくすく育っています。

晴れた日には土がカラカラになるほど日があたるので、たっぷり水をあげています。

【そら豆】
そら豆070520.jpg

さやがふっくらしてきました。
まだ枝豆サイズです。


【ルッコラ】
ルッコラ070520-1.jpg

ルッコラ070520-2.jpg

この間蒔いた種が発芽しました。

同時に蒔いた、シソやバジルの中で一番早い発芽です。


【玉ねぎ】
玉ねぎ070520.jpg

やっと根元が膨らんで、玉ねぎらしくなってきました。

まだ、ラッキョウサイズのものもありますが。


【スナックエンドウ】
スナックエンドウ070520-1.jpg

スナックエンドウ070520-2.jpg

ツルが人の背丈程になり、花も咲き始めました。

小さなさやもできています。

ニックネーム いくえ at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

畑の新入り

この時期ホームセンターに行くと、野菜の苗がたくさん出ています。

先日、買い物に行った時、ダンナさんはかごを持って楽しそうに苗を選んでいました。

新たに枝豆、韓国トウガラシ、モロヘイヤ、ハーブ類ではローズマリー、タイムを購入。

苗070504.jpg


えだまめ070504.jpg
枝豆は畑に植えました。

スナックエンドウ070504.jpg
スナックエンドウはこんなに大きくなりました。

そらまめ070504.jpg
そらまめは花がついています。

山椒070504.jpg
山椒の木は、買ってきた時は10cmくらいだったのがだいぶ大きくなりました。

料理の香り付けやちょっとした飾りに重宝しています。



ニックネーム いくえ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

芽が出た、花が咲いた

今年の春は新たにそらまめに挑戦!

採れたてのそらまめにビール、最高でしょう。

2月に蒔いたそらまめの芽がでました。

そらまめ070404.jpg

ここ数日で急激な成長を遂げています。


昨年に引き続き、スナックエンドウも蒔きました。

スナックエンドウ070404.jpg

昨年採れたスナックエンドウはおいしかった黒ハート

今年もたくさん採れるといいな。


ブルーベリーの花も咲きました。

ブルーベリー070404.jpg

新しい枝も生えてきて、年々木が大きくなっていきます。

昨年は、ほとんどの実を鳥に食べられてしまたので、今年は気をつけます。

ニックネーム いくえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

しいたけ始めました。

以前からホームセンターで売っていた「しいたけ栽培セット」が気になっていたダンナさん。

先日お仕事で営業に行った先のお客さんが、裏山でしいたけ栽培をしているということで話に花が咲き、なんと1本頂いて帰ってきました!

嬉しそうに庭の片隅に置き、こまめに水を与えています。

しいたけ070321.jpg

ニックネーム いくえ at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

大根の収穫

とうとう、庭の大根の収穫をしました。

大根070304-1.jpg

この下にはどんなに大きな大根が隠れているのか?!

ダンナさんは、昔話の「大きなかぶ」みたいに連なって抜かないとダメかもしれないとワクワクしています。

いざ、抜いてみると・・・

あっけなくスルッと抜けました。

大根070304-2.jpg

ちょっとミニサイズだけど、立派な大根です。

早速この日の夕飯に、煮物に入れたり、味噌汁に入れたり、大根おろしにして食べたら、1日でなくなりました。

ニックネーム いくえ at 11:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

ミニ大根

庭の大根は日照不足のためか、なかなか大きくなりません。

育ちの良い3本を除いて、他は全部抜いてしまいました。

残りの3本はもうちょっと育ててみます。

ミニ大根.jpg

ミニ大根です。大きさは10〜15cmくらい。

コレでも一応大根なので、煮て食べることにしました。

料理070209-1.jpg

大根のオイスターソース煮

ニンニクショウガ、オイスターソース、しょう油、鶏がらスープで煮て、ちょっと中華な感じです。

水溶き片栗粉でとろみをつけてあります。

このタレがおいしくて、ごはんが進みます。

その他のおかずは

料理070209-2.jpg
トマトと大豆のサラダ

料理070209-3.jpg
ほうれん草の白和え
ヘルシーメニューでまとめました。

ニックネーム いくえ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

カリフラワーとブロッコリーの収穫

庭のカリフラワーとブロッコリーが食べ頃になったので、収穫しました。

カリフラワーはちょっと貧弱だったけれど、味はまあまあ。

きなこも食べました。
070129-1.jpg

ブロッコリーはやはり緑が濃くて甘い!

おいしかったです。

あんこも食べました。
070202-1.jpg

それにしても、うちの子は野菜好きだな。

ニックネーム いくえ at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

効きそう・・・

庭の野菜達は寒さの中、少しずつ生長しています。

ブロッコリー070118.jpg
ブロッコリー

カリフラワー070118.jpg
カリフラワー

ブロッコリー、カリフラワーはこぶし大くらい。

もう少し、大きくなってもらわないと。

大根070118.jpg
大根

写真では大きく見えますが、まだニンジン大くらい。

今年の冬は、どの野菜も生長が遅いです。

日当たりの悪さと、栄養不足が原因でしょうか。


今日、我が家のヒミツを告白します。

先日、ダンナさんが畑に元気をつけようと豚の堆肥を買って来ました。

豚の堆肥、つまり豚さんのフンです。

私は絶対臭いのでイヤだ!と反対したのですが、聞く耳も持たず

はりきって庭に撒いていました。

予想的中!

我が家の庭から豚さんのフン臭が・・・。


イヤだ〜!!

「臭い、臭い、臭い、臭い!」とずっと文句を言う私。

「いい匂いじゃん!」と言って笑うダンナさん。


その後、雨が降ったり風が吹いたりしてだいぶ落ち着きましたが、

まだ、ほんのり香ります。


でも、これだけ臭うんだから、栄養満点でしょうね。

野菜達の発育にばっちり効いてくれるでしょうか?

ニックネーム いくえ at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

寒さにもマケズ

庭の野菜達が、寒さに負けず頑張っています。

大根061202.jpg
≪大根≫
根っこが太くなって、人差し指程の大根ができていました。


白菜061202.jpg
≪白菜≫
種から育てたので、やっと苗くらいになったところ。まだ道のりは長そうです。


玉ねぎ061202.jpg
≪玉ねぎ≫
種から育てたのが失敗したので、苗を買ってきて植えました。


ブロッコリー061202.jpg
≪ブロッコリー≫
小さなブロッコリーができています。

ニックネーム いくえ at 17:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする