2006年10月12日

家庭菜園冬バージョン

我が家の畑も冬バージョンへ模様替えしました。

この冬は大根・玉ねぎ・白菜・ネギを栽培します。

先日種を蒔いたら、大根だけすごい勢いで発芽して、どんどん生長しています。

大根061011.jpg

種類によって、生長の早さも様々なんですね。


間引いた新芽を食べてみたら「巨大カイワレ大根」といったところ。


なかなかおいしかったです。

引き続き、バジルも栽培中。

巨大化しています。

バジル061011.jpg

ニックネーム いくえ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

バジルがいっぱい

庭のバジルが巨大化していたので、一気に収穫しました。

(さりげなく写り込むあんこ↓)
061002-1.jpg

これでも上の方をちょっと採っただけなので、まだまだ食べられそうです。

バジルソースを作って、ジャガイモの茹でたものにあえてワインのおつまみに。

残りはドライバジルにしました。

採りたてのバジルはとても香りが強くて、目にしみるくらいです。

ニックネーム いくえ at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

収穫

ただいまピーマンとシシトウが育ち盛り。

毎日、収穫できます。

おくらも2〜3本ずつ採れるので、おかかをかけて食べてます。

野菜達060826.jpg

この間、地面に落ちてしまったシシトウが赤くなっていました。

シシトウはトウガラシの仲間なので放っておくと赤くなるのでしょうか?

ちょっとした発見です目ひらめき

ニックネーム いくえ at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

おくらの花

おくらの花が咲きました。

おくら060815-1.jpg

きれいな花ですぴかぴか(新しい)

花が落ちると、すぐに実が大きくなります。

おくら060815-2.jpg

小さなおくらができていました。

ニックネーム いくえ at 13:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

夏の野菜たち

トマトが採れました。

ミニトマトの苗を買ったつもりが、トマトの苗が1本混ざっていたみたいです。

野菜達060801-1.jpg

夏の野菜たち、勢揃いです。

野菜達060801-3.jpg

あんこも気になる様子。

野菜達060801-4.jpg

つんつんしてます。

ニックネーム いくえ at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

たくさん採れました

庭のミニトマトが豊作です。

ミニトマト060725.jpg

どんどん赤くなっていくので食べきれず、冷蔵庫に冷やしてある状態。

枝豆も収穫しました。

枝豆060725.jpg

実が小さくてやや貧弱ですが、豆の味が濃くてすっごくおいしいです黒ハート

ブルーベリーも熟し始めました。

ブルーベリー060725.jpg

ニックネーム いくえ at 17:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

家庭菜園

ピーマン060709-1.jpg

庭で育てたピーマン、シシトウ、ミニトマト、インゲンを収穫しました。

つやつやして、つくり物みたいぴかぴか(新しい)

早速、あんきな登場。

060709-1.jpg

この後、ピーマンでサッカーを始めました・・・。

ニックネーム いくえ at 21:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

インゲンの収穫

インゲン060704-1.jpg

インゲンを収穫しました!

実がパンパンに膨らんで、いい感じです。

採りたてのインゲンは表面に細かい毛が生えていて、チクチクします。

早速、ゴマ和えにしたり、マヨネーズをつけたりしていただきました。

苦味がなくほんのり甘みがあっておいしかった黒ハート

ニックネーム いくえ at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

ニンニクの収穫

昨年の秋に植えたニンニクが収穫の時期を迎えました。

ドキドキしながら抜いてみると、ちゃんとできてました!!

ニンニク060618-1.jpg

育ちの良いものと悪いものがありましたが、大きいものは売り物と変わりません。

ニンニクを1片ずつ植えておくだけで、周りに球根ができて立派なニンニクになるんです。

もしかしたら失敗かも・・・と思っていたので、これにはちょっと感動ですぴかぴか(新しい)


インゲンにも花が付いて、小さなインゲン(2cmくらい)ができてます。

インゲン060619-1.jpg

スナックエンドウとトマトの背が伸びて、我が家の小さな畑はジャングル状態です。

畑060618-1.jpg

ニックネーム いくえ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

あま〜い!!

庭で育てているスナックエンドウがぷっくら膨らんでそろそろ食べごろ。

とりあえずこれだけ収穫してきましたひらめき

スナックエンドウ060615.jpg

早速、ゆでてマヨネーズでいただきました。

これがまた、驚くほど あま〜い黒ハート

売り物とは比べ物になりません!

糖度計ではかってみたいです。

たくさん花が咲いているので、まだまだ収穫できそうでするんるん

ニックネーム いくえ at 11:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

家庭菜園

スナックエンドウ060602.jpg

スナックエンドウに最初のサヤができました。

お花もたくさん咲いているので、これからどんどんサヤがつきそうです。

ブロッコリー060602.jpg

ブロッコリーがいいサイズになりました。

秋冬に育てたものよりも、ひと回り大きくなっています。

売り物より立派でおいしそう黒ハート

今晩、ゆでて食べま〜するんるん
ニックネーム いくえ at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

任務遂行中

庭のブロッコリーがこんなに大きくなりました。

ブロッコリー060521-1.jpg

しかし害虫もすくすく育ち、葉っぱにはアオムシがたくさん・・・。

そこで私がダンナさんから与えられたのが

「アオムシ除去任務」

これが至って地味な仕事で、割り箸でひたすらアオムシを取り除く作業。

家庭菜園ならではの無農薬野菜を食するためには、これも大事な作業なのです。

今日も任務遂行中です。

ブロッコリー060521-2.jpg
小さなブロッコリーができています。

インゲン060521.jpg
インゲンも育ってます。

枝豆060521.jpg
枝豆も育ってます。

ブルーベリー060521.jpg
ブルーベリーの実が膨らんできました。
花が咲き終わり、その下のヘタのところが膨らんでくるんですね。

トマト060521.jpg
トマトは花が咲きました。

ニックネーム いくえ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

家庭菜園

枝豆060511-1.jpg
【枝豆】
枝豆の芽が、土を持ち上げて出てきました。力強いです。生命力を感じます。

インゲン060511-1.jpg
【インゲン】
こちらも種を持ち上げて芽が出てきました。

スナックエンドウ060511-1.jpg
【スナックエンドウ】
近所の畑でやっているのを真似して、周りに笹の枝を立てました。
こうすると風除けにもなるし、ツルも絡みやすいみたい。

060511-1.jpg
【シソ】
昨年育てていたシソの種がこぼれて、勝手に芽が出て育っています。
良く見るとそこら中、雑草に混じって芽が出ていました。

ロケット060511-1.jpg
【ロケット】グングン育っています。10cmくらいになったら収穫できそうです。

ニックネーム いくえ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

家庭菜園

桜も散って新緑の季節となりました。

我が家の野菜たちもグングン成長しています。

小ネギ060501-1.jpg 
【小ネギ】芽が出てきました。まだ種の殻がついています。

ロケット060429-1.jpg
【ルッコラ】たくさん芽が出ました。スプラウトです。

ブロッコリー060428-1.jpg
【ブロッコリー】秋から育てたものより成長が早いです。

スナックエンドウ060429-1.jpg
【スナックエンドウ】
ツルが伸びてきたので支柱を立てました。

にら060429-1.jpg
【にら】雑草のようにわさわさ生えています。野菜炒めや餃子に使っています。甘くておいしい。

ニックネーム いくえ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

家庭菜園

最近暖かくなってきたせいか、庭の野菜たちの成長が早くなりましたかわいい

スナックエンドウ060407.jpg
≪スナックエンドウ≫3月下旬に種を蒔いて、10日程で芽が出ました。

にんにく060407.jpg
≪にんにく≫だいぶ背が伸びて、茎が太くなりました。

ブルーベリー060407.jpg
≪ブルーベリー≫つぼみが膨らみ花が咲きそうです。

オレガノ060407.jpg
≪オレガノ≫種が売っていなかったので、苗を買ってきました。

パセリ060407.jpg
≪パセリ≫苗で買って植えておいたらどんどん成長しています。
     ちょっと刻んで使うのに便利です。

ブロッコリー060407.jpg
≪ブロッコリー≫冬に育てたブロッコリーが大成功だったので、また苗を買ってきました。

寄植え060407.jpg
我が家の庭は食べられるものしかないことに気付きました・・・。
ちょっと殺風景だったので、寄せ植えを作って門に飾りました。

ニックネーム いくえ at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

家庭菜園

庭に作った畑をさらに整備し、柵をつけました。

プランターで育てていたニンニクを移植。

畑らしくなってきました。

畑060317-1.jpg

昨年の12月に購入し庭の隅に植えていたブルーベリーの木です。

ブルーベリー060317-1.jpg

最初は枯れ木のようでしたが、芽が出てきました。

ブルーベリー060317-2.jpg

ブルーベリーは目に良いそうです。

たくさん実がなるといいなかわいい

ニックネーム いくえ at 16:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

とうとう

とうとうやってしまいました。

畑060305-3.jpg

庭の芝生を掘り返して畑をつくっちゃいました!

昨日は天気が良かったので、ホームセンターでくわと土を購入し早速庭を掘り始めました。

芝の下は予想以上に木の根がはっていて、体力には自信のあるダンナでもかなりの重労働だったようです。

わたしは掘り返した土をほぐして、木の根を取り除きました。

作業中、ふと横を見ると小柄な黒白ねこが歩いていました。

「どこのネコだろう?」

・・・ってあんこだよどんっ(衝撃)

どこから脱走したのー?!

ウチは完全家猫で外には出さないように気をつけていたのであわてました。

驚いて逃げ出すあんこ。

そっと近づいて玄関まで追い詰めると、きなこまで脱走してました・・・。

どうやら、洗面所の窓から逃げ出したようです。

なんとか2匹ともとっ捕まえて家の中へ戻しましたが、ホントあせりましたあせあせ(飛び散る汗)

生まれて始めて外の土を踏んだあんこときなこ。

2匹にとっては大冒険だったんだろうなぁ。

ニックネーム いくえ at 17:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

白菜好き?

庭で育てていた白菜を収穫しました。

白菜060220-1.jpg

写真で見ると結構大きく見えますが・・・

これもキャベツと同様、あまり大きくならず手のひらサイズ。

ミニ白菜といった感じです。

写真を撮っていたらあんこが割り込んできました。

060220-1.jpg

あんこ君、気になるの?

060220-2.jpg

あっどんっ(衝撃)食べてる・・・

060220-3.jpg

きなこまであせあせ(飛び散る汗)ムシャムシャ食べてます。

貴重な白菜なんですよ・・・。

ニックネーム いくえ at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

きゃべつの収穫

昨年の秋から大事に育てていたキャベツ。

そろそろ食べてみようexclamationということで収穫してみました。

きゃべつ050912.jpg 昨年9/12のきゃべつ
        下
きゃべつ060210-1.jpg 収穫前2/10のきゃべつ

この写真だと結構大きく見えますが・・・


きゃべつ060210-2.jpg


実はこんなに小さいのですバッド(下向き矢印)

やはりプランターでの栽培には無理があったのかな?

でも千切りにしてサラダにしたら2人分くらいにはなりましたひらめき

料理060210-4.jpg

味はお店で売られているものと変わりありません。


ちなみにこの日の夕飯は次項有

料理060210-2.jpg

我が家の定番料理「タンドリーチキン」

料理060210-3.jpg

ワインのつまみに「ゴルゴンゾーラチーズのペンネ」

料理060210-5.jpg

庭で採れたトウガラシを使って「アラビアータスパゲッティ」
(上にトウガラシがのっています)

キャベツの収穫を祝いワインで乾杯しましたるんるん
(ってホントは金曜日だったのでたくさんお酒が飲みたかっただけです)

ニックネーム いくえ at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

最近のお気に入り

ここ数日、カーテンレールの上で遊ぶのが気に入っているらしいかわいい

どうもその先にある換気扇のヒモが気になってしょうがない様子目

051207-1.jpg

あんこはちょっとビビリ気味。
(↓登ったはいいが、その先どうしていいか分からずバックしている)

051207-2.jpg

きなこは余裕の表情。

051207-3.jpg
おまけ(家庭菜園)
ニックネーム いくえ at 12:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする