2005年11月04日

心配してるの?

手術後、まだ元気のないきなこは安静にしています。
そこへあんこがお見舞いに来ました。

051103-4.jpg
きなこを心配そうに見ています。

051103-3.jpg
きなこをなめてあげてます。

しかしこの後、上に飛び乗ってじゃれ始めたのですぐに隔離あせあせ(飛び散る汗)

もしかして、遊びたかっただけ?



キッチンからカチャカチャ音がするので行って見ると・・・

食器棚に侵入してましたたらーっ(汗)

051103-1.jpg

こらぁ〜いたずら坊主がむかっ(怒り)





おまけ(家庭菜園)

ニックネーム いくえ at 18:35| Comment(4) | TrackBack(57) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

おいしくできました

庭のニラがそろそろ食べ頃。
売られているものよりちょっと細いですが、立派なニラです。

にら051001.jpg

完全無農薬!!

早速、このニラを使ってぎょうざを作りました。

ぎょうざ.jpg

ビールと一緒においしくいただきましたビール

そして、今日のおやつは紫芋のスイートポテト。

作り方はとってもカンタン!

お芋は電子レンジでチン、その他材料をフードプロセッサーに入れてギューン。
絞り袋でアルミカップに入れて、オーブンで15分。
あっという間に出来上がります。

051002-3.jpg

あっ、きなこが食べようとしてるあせあせ(飛び散る汗)
051002-4.jpg

ニックネーム いくえ at 12:39| Comment(1) | TrackBack(16) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

バンザ〜イ!!

あんこが気持ち良さそうに寝ていますかわいい

050913-1.jpg

バンザ〜イ!!

アップにしてみました目

050913-2.jpg


と、ブログを作成していたら、
今さっき、ご近所のおすそわけで「こまつな」をいただきました。
ちょっと置いておいたら・・・

050913-3.jpg

あんこが食べてる!!

ガラスのむこうにはきなこもいました。



おまけ(家庭菜園)
ニックネーム いくえ at 17:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

とうがらしの収穫

庭で育てていたとうがらしが真っ赤になりました!
これはほんの一部exclamationこれから山ほど取れそうですわーい(嬉しい顔)

とうがらし050906-1.jpg


糸に通して乾燥させます。

とうがらし050906-4.jpg

その下には・・・

とうがらし050906-3.jpg

居た居た。やっぱり気になるのね。



ニックネーム いくえ at 10:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

なにやってるの?

050825-4.jpg

きなこ、なにやってるの?

050825-3.jpg

さかあがりの練習??

050825-2.jpg

もしかして・・・

050825-1.jpg

自分のしっぽが気になるのねたらーっ(汗)

そういえば、前にもしっぽを追いかけてぐるぐる回ってたっけ・・・



おまけ(家庭菜園)
ニックネーム いくえ at 14:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

バジルでジェノベーゼ

庭で育てているバジルがこんなになりました。
バジル050720.jpg
どんどん食べてあげなくっちゃるんるん

早速、収穫してジェノバソースを作ることにしました。
(わたしのテキトーレシピ*大体3人分)
 ↓
●材料●
 バジル      40g
 松の実      大さじ3
 オリーブオイル 大さじ4
 にんにく      3片
 粉チーズ     大さじ3

ース1.jpg

材料をフードプロセッサーに入れ

ぐぃーん台風台風台風

ース2.jpg

フライパンにバターをとかして、ジェノバソースとゆでたパスタ、ゆで汁を少し入れてまぜまぜするだけ。

スパゲッティ ジェノベーゼのできあがりるんるん

ース3.jpg
(今日の私のランチです)

ニックネーム いくえ at 16:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

家庭菜園

●トマト
トマト050710-2.jpg いっぱいなってます!
トマト050710-3.jpg 初収穫るんるん

●とうがらし
画像 022.jpg 花が咲きましたぴかぴか(新しい)

●みょうが
おばあちゃんちの庭に生えていたものを移植。
みょうがってこういう風にできるんだ〜目
みょうが.JPG みょうがの葉
みょうが050710-2.jpg 根元の脇からひょっこり

●さといも
さといもに芽が出てしまったので埋めてみたら・・・。
さといも050710.jpg

●なす 
実が4つもついた!
なす050710.jpg

ニックネーム いくえ at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

家庭菜園

猫がやってくるちょっと前から、家庭菜園やってます。
子猫に気を取られつつ、野菜の世話もしてました。
野菜も愛情を注ぐとすくすく育ってかわいいものです。

●しそ(種から栽培)
使い切れないほど採れます。
しそ050517.jpg 5/17
しそ050629.jpg 6/29

●バジル(種から栽培)
大きくなったものの、ちょっと貧弱。近所のご夫婦もバジルを育てていたので、うちのしそとプランターごとトレードし、こちらも使い切れないほど。
バジル050517.jpg 5/17
バジル050612.jpg 6/12

●とうがらし(種から栽培)
大きくなってきたけれど、まだ実はつかず。
とうがらし050517.jpg 5/17
とうがらし050621.jpg 6/21

●きゅうり(苗から栽培)
成長が早い!一番最初に収穫できました。
きゅうり050517.jpg 5/17
きゅうり050603-2.jpg 6/3 最初の実
きゅうり050615-1.jpg 6/15 初収穫
きゅうり050615-5.jpg 切り口から水が滴る!!

●なす(苗から栽培)
なかなか大きくならなかったけれど、今はどんどん花が咲いてます。
なす050517.jpg 5/17
なす050621-2.jpg 6/21 少年アシベみたい
なす050703-3.jpg 7/3 初収穫→焼きナスにしたらおいしかった!

●トマト(苗から栽培)
実が付くのは早かったけれど、なかなか赤くならない。
トマト050517.jpg 5/17
トマト050612-3.jpg 6/12 最初の実
画像 018.jpg 7/6 赤くなってきた
 
●ニラ(種から栽培)香りはすでにニラ。収穫はまだ1年後だそうです。
にら050527-1.jpg 5/27
にら050630.jpg 6/30

 
ニックネーム いくえ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする