2007年05月14日

チーズケーキ

母の日に・・・ということで、チーズケーキを焼きました。

料理070514-1.jpg

フィラデルフィアクリームチーズの箱に載っているレシピです。



うちとお義母さん&おばあちゃんちで半分ずつ。

粗熱をとってから、3時のおやつに味見してみました。

料理070514-2.jpg

いつもよりちょっとあっさり味に仕上がっていました。

何故だろう?

それでも、手作りはおいしい。

ニックネーム いくえ at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

激ウマ餃子

昨日の夕飯は餃子でした。

餃子を包むまでは私の係り、

焼くのはダンナさんの係りです。


我が家餃子のポイントは、お酒を多めに入れて具はゆるめに。
 
蒸し焼きのお水にはだしの素と小麦粉を少し入れること。
 
最後にごま油でパリパリ感と香りをつけること。
 
30cmのフライパンで一気に焼き上げます。


ダンナさんはもう慣れたもので、最後は音で焼き上がりがわかるようです。

料理070512.jpg

今までに作った餃子で最高傑作かもしれませんぴかぴか(新しい)

小麦粉のおかげで、羽根ができてパリパリです。

皮の中で肉汁がジュビジュビいっています。


激ウマです!!


また、いつものセリフがでました。

「シェフを呼べ!」 

ニックネーム いくえ at 19:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

わらび料理

採ってきたわらびの調理開始です。

アクの抜き方、おいしい食べ方などをネットで下調べしました。

まずは、アクを抜く作業から。

わらびをきれいに洗って、重曹を小さじ1杯ふり、熱湯をかけます。

そのままおとしぶたをして、1昼夜おきます。

さらに水をとりかえて、2時間以上おきます。

これで、アク抜き完了!


1品目は、 「わらびたたき」

わらび4.jpg

やわらかめに茹でたわらびに、酒、味噌、山椒の葉を混ぜて包丁でたたき、粘り気を出します。

山形の郷土料理だそうです。

山椒の香りがして、さっぱりとしています。


2品目は、 「わらびのマヨネーズ和え」

わらび5.jpg

茹でたわらびを、マヨネーズ、味噌、しょう油、砂糖で和えました。

わらびとマヨネーズはベストマッチです。

どちらも、ばっちりアクが抜けていたので、おいしかった黒ハート

歯ごたえもよく、春の味がしましたかわいい

ニックネーム いくえ at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

煮込みハンバーグ

夕飯は私の食べたいものということで、煮込みハンバーグにしました。

トマトソースを先に作っておいて、ハンバーグにこげ色をつけ、ある程度火が入ったところにトマトソースを入れ、最後まで火を通します。

ハンバーグって焦げすぎたり、ケチャップとソースで作るソースは酸味が強すぎるので、私はこの煮込みハンバーグが好きです。

料理070427.jpg

出来栄えは、自分で言うのもなんですが上出来でした。

ハンバーグもやわらかかったし、ソースもまろやか黒ハート

お肉のタネに入れたマヨネーズが効いたかな?



ニックネーム いくえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

旬のタケノコ

スーパーでタケノコが安かったので、小さめのものを買ってゆでました。

最初は面倒くさいと思っていたけれど、慣れてしまえば簡単!

やっぱり、ゆでてパックしてあるものより、旬の採れたてタケノコのほうが香りも良くておいしい黒ハート

半分は煮物にして、半分はタケノコの炊き込みご飯にしました。

料理070421.jpg

上に山椒の芽をのせて、いい香り。

ダンナさんもおいしいと言っておかわりしていました。

ニックネーム いくえ at 18:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

イルカを食べる

私の住んでいる静岡県ではイルカを食べます。

この辺のスーパーでは普通にイルカの切り身が売っています。

見た目は赤黒い硬そうなお肉の様。

埼玉から嫁に来た私は、ビックリ!!

うちのダンナさんの大好物で、見かけると必ず食べたがります。



そういえば、水族館のイルカショーを見た時のこと。

私が「カワイ〜!!」と言うと、

ダンナさんに「ウマソ〜!!」と言われてひいた事がありました・・・。

私はイルカを食べるのには抵抗があって、いつも反対していましたが、

毎回欲しがるので、今回は譲ることにしました。



私は調理法方がわからないので、ダンナさんが調理。

にんじん、ゴボウ、にんにく、しょうがと、ごま油、しょう油、味噌で甘辛く煮ます。

イルカのお肉はちょっとクセがあるので、濃い味にするようです。

料理070410.jpg

黒いのがイルカのお肉です。

私が「イルカ、あんなにかわいいのに食べるのかわいそう・・・」と言うと

ダンナさんは「じゃあ、牛や豚はかわいそうじゃないの?」

「・・・・」

そうだけどさぁ〜。

「いいから食べてみ」と言われ口に入れると、とてもやわらかく煮えていて、味付けもバッチリ。

魚とお肉の間のような感触で、クセも気にならない程度でした。

でも、やっぱり水族館でイルカを見てしまうとちょっとね・・・。


今日は、ダンナさんが懇親会で帰りが遅いので、1人で晩ごはんです。

メニューは私の大好物「カルボナーラ」

料理070414.jpg

冷蔵庫にあったキャベツとトマトで簡単なサラダにしました。

今日のカルボナーラは上手にできておいしかったです。

ニックネーム いくえ at 22:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

誕生日&ひなまつり

3月2日は私の誕生日でした。

めでたく(?)30歳になりました。大きくなったな・・・。

翌日のひなまつりを兼ねて、2日の夜に軽くお祝いしました。

メニューは昨年とほとんど同じ。

昨年の記事

かわいいナンプラー風味の焼き鳥
かわいいハマグリのニンニクバター
かわいいちらし寿司
かわいいハマグリの潮汁
かわいい冷酒

料理070302-1.jpg
ちらし寿司
年に1度、ひなまつりにしか作りません。

料理070302-2.jpg
はまぐりの潮汁
初めて作ったけど、結構うまくできた。

そして、我が家の姫、きなこですぴかぴか(新しい)

070302-1.jpg

ニックネーム いくえ at 11:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

イタリアンな夕飯

昨日の夕飯は、ちょっと手間をかけてイタリアンにしてみました。

料理070208-1.jpg

ハーブチキンソテーにトマトソース
付け合せはバジルをまぶしたポテトとスナックエンドウ


バジルは夏に採れたものを、ジェノバソースにして冷凍してあります。

ニンニクも自家製。

料理070208-2.jpg

ミートソースとなすのペンネグラタン

ダンナさんは、このグラタンがたいそう気に入ったようで、大絶賛してくれました。

うん、我ながらおいしくできた!

ニックネーム いくえ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

やつがしら

お正月に埼玉の実家に帰った時に、おばあちゃんが畑で作った野菜を山ほどくれました。

その中の1つ、八つ頭(やつがしら)を鶏肉と一緒に煮てみました。

八つ頭とは里芋の一種で、ゴツゴツとした大きな芋です。

里芋よりぬめりが少なく、ホクホクしっとりとしたおいしいお芋です。

あんきなも興味津々です。

070112-2.jpg

070112-1.jpg

あんきなの大きさと比べても分かるように、すごく大きいです。

味付けは酒・みりん・しゅうゆ・砂糖、隠し味にショウガと味噌を入れてみました。

料理070112.jpg

味はこってり、お芋はねっとり。

おいしくできました。

ニックネーム いくえ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

ずわいがにぃ〜

近所のスーパーで「活紅ズワイガニ」が売っていました。

1杯=580円。

小さいけれど二人で食べるにはちょうど良い大きさです。

家に帰ってパックから出すと、足を動かしてジタバタしたのでビックリ!

まだ生きていましたひらめき

そういえば「活」って書いてあった。

スーパーで活きているカニが買えるとは思っていなかったので、ちょっと興奮。

とりあえず、写真撮影。

かに061219-1.jpg

何気に、強そうです。

かに061219-2.jpg

何気に、人相悪いです。



そして、ぐらぐらと煮え立つお湯の中へ。


残酷だな・・・。


すると後ろでダンナさんが


「いい湯だなるんるんあははんるんるん

と陽気に歌っていました。

かに061219-3.jpg

確かにカニが温泉につかっている
(みたい)

さてお味はと言うと、甘みがあっておいしい黒ハート

実は、先日も冷凍のカニを食べたのですが、冷凍くさくて水っぽくて味が無かったのでガッカリだったんです。

やっぱりさっきまで生きていたのは違います。

ダンナさんはミソをおいしそうに食べていました。

580円で結構満足できました。


●追記●

ダンナさん情報によると、同じカニが年末年始の価格高騰により

2,100円で売っていたらしい!!

なんか得した気分だね☆
ニックネーム いくえ at 19:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

牡蠣のグラタン

昨日はダンナさんの好きな牡蠣を使って「牡蠣ときのこのチーズグラタン」を作りました。

料理061217-2.jpg

簡単だけど、お店の味です。
    下
「牡蠣ときのこのチーズグラタン」レシピ


牡蠣と言えば、今話題の「ノロウイルス」

海に流れたウイルスが牡蠣に蓄積して、生で食べるとノロウイルスに感染するらしいです。

恐るべし、ノロウイルスexclamation×2

おかげで、かきの人気大暴落だそうで・・・。

それでもカキが食べたいダンナさんのために、しっかり湯通ししてから調理しました。

なんとなく怖いので、生の牡蠣が触れたところに熱湯、手はしっかり石鹸で洗いました。

なんだかバイキン扱いされて、牡蠣がかわいそう。

牡蠣は何も悪くないのにね・・・。

ニックネーム いくえ at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

お誕生日

11月6日はダンナさんの33回目のお誕生日でした。

夕飯はいつもよりゴージャスにして、2人と2匹でささやかなバースデーパーティーです。

誕生日061106-1.jpg

メインはダンナさんのリクエストによりステーキ。

タコとホタテのバジルソース、アボカドとトマトのサラダ、カマンベールチーズ。

ワインで乾杯バーぴかぴか(新しい)

あんきなもそれぞれ大好きなものをとーちゃんにもらって食べました。

(あんこはブロッコリー、きなこはカマンベールチーズ)


誕生日061106-2.jpg

ワインの後はベーコン、エリンギ、ブロッコリー入りトマトクリームソース。

誕生日061106-3.jpg

最後に、ベークドチーズケーキにロウソクをたてて

ハッピバースデートゥーユーるんるん

2人で大合唱exclamation

子供の頃、これをやるのが楽しかったんですよね。

大人になってもなんだか楽しいかわいい

これから先いくつになっても、楽しく誕生日を迎えられるといいな〜。

ニックネーム いくえ at 15:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

採れたてハーブ

明日はお休み!ということで、昨日の夜はワインを飲んで「1週間お疲れ様でした会」

メインは、我が家の庭で栽培していたバジルとタイムを使って、

「チキンのハーブ焼き」

バジル、タイム、ニンニクをまぶしたチキンをオーブンで焼くと、キッチン中がいい匂いに包まれます。

カフェのランチタイムみたいな匂い。

タイムはどうやって使っていいかわからなかったけど、使ってみたらすごくいい!

これからどんどん使ってみよっとるんるん

料理061023-1.jpg
チキンのハーブ焼き

料理061023-2.jpg
ゴルゴンゾーラチーズペンネ

料理061023-3.jpg
ナスとベーコンのトマトソーススパゲッティ

ちなみにその前の日は餃子でした。

料理061022-2.jpg

中華街で買ってきた激辛トウガラシと中華みそはダンナさんのお気に入り。餃子につけていただきます。

ニックネーム いくえ at 14:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

海鮮BBQ

夜が涼しく、蚊もいなくなったので、庭でBBQをしました。

今回はカキとホタテがメイン。

BBQ061003-1.jpg

カキはしょうゆ、ホタテはバターしょうゆで。


海鮮バーベキュー、サイコーです!!

BBQ061003-2.jpg

最後に、飛騨で買ってきたほう葉みそにネギとしめじとえのきを混ぜて、ごはんにのせていただきました。

061003-1.jpg

ふと見ると、網戸越しに観客2匹。

ニックネーム いくえ at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

あの味に挑戦!

庭のバジルがたくさん採れました。

料理060902-1.jpg

このバジルを使って「ホタテとタコのバジルソース」を作りました。
        下  下  下
料理060902-2.jpg

実はこの料理、よく行く「ラガッツォ」というイタリアンレストランで必ずオーダーするメニューなんです。
(三島駅前にあって、とってもおいしい!)

前から、「いつか自分で作ってみよう!」と思ってました。

オーナーシェフに何が入っているかも聴取済です。

さて、出来栄えは・・・というと、やはりお店の方がまろやかで味に丸みがあります。

でも、家で作ったにしては上出来でしたよ。

かわいいレシピかわいい
◎バジルソース
  バジル・・・30g
  ニンニク・・・2片
  オリーブオイル・・・50cc
  松の実・・・大2
  パルメザンチーズ・・・大2  以上をフードプロセッサーにかける。

オリーブオイルでタコとホタテを炒める+塩、こしょう。

白ワイン、バター、アンチョビソース、バジルソースを加えて出来上がり。


そしてメインは「ナスとミートソースのグラタン」

料理060902-3.jpg


ミートソース、ナス、ホワイトソースを層にして、チーズとバジルを散らして焼き上げました。

こちらも上出来。

週末の夜、「一週間、おつかれさま!」とワインで乾杯しました。






ニックネーム いくえ at 11:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

カツオバンザイ!

先日、沼津西武の魚屋さんをのぞいたら、おいしそうなカツオを発見目

500円かぁ・・・。

ちょっと高いけど(スーパーだと大体398円くらいです)脂がのっていておいしそうだったので買うことにしました。

すると、お店のおじさんが同じトレイにのっていた2さくを袋に入れたんです。

なんと、2さくで500円だったんです。

まあ、お買い得黒ハート

1回で食べるのには多すぎるので、1日目はノーマルにお刺身で。

2日目も同じだと飽きるので、「づけ」にしてお寿司にしました。

料理060801-3.jpg

寿司職人気取りでにぎってみました。

残りは「手こね寿司」にしました。

料理060801-4.jpg

シソ、ゴマ、ショウガの風味で、夏にピッタリの1品です。

うちのダンナさんも大絶賛してくれましたよるんるん

ニックネーム いくえ at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ミニトマトの食べ方

ミニトマトがたくさん採れて嬉しい悲鳴をあげている今日この頃。

塩やマヨネーズでは飽きるので、ちょっと手を加えてサラダにしてみました。

料理060727.jpg

玉ねぎとサラダ油、塩コショウ、しょうゆ、酢、バジルでドレッシングを作り、湯むきしたミニトマトとあえています。

ミニトマト、鶏肉、なす、チーズ、生クリームでオーブン焼きもしてみました。

ミニトマトを使ったパスタもいいかもしれないな〜。

ニックネーム いくえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

あじのマリネ

デジカメが壊れていたので公開が遅れましたが、先日釣った小あじをから揚げにして、さらにマリネにしました。

料理060627.jpg

作ったのはダンナさんです。

玉ねぎ、ピーマン、セロリ、トマト、ニンジン、レモン、シソ。

たくさんの野菜と一緒に1晩漬け込んで、骨まで柔らかくなってました。

お店で出てくるのよりおいしかった!

ニックネーム いくえ at 17:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

とろとろプリン

あるブログで紹介されていたプリンがおいしそうだったので作ってみました。

レシピはコチラ→「あの有名店の味!なめらかプリン」

そう、あの「パステル」で売っているとろとろのプリンですひらめき
(大好きでよく食べてました)

冷蔵庫に生クリームがあれば家にあるもので作れるし、材料も軽量スプーンとカップでササッと計れます。

とっても簡単でリッチなお味です。

一度、お試しあれ!

プリン060617.jpg

ニックネーム いくえ at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

煮豚

豚バラ肉のかたまりが安かったので、夕飯は煮豚を作りました。

@豚肉をたこヒモで縛って、1回ゆでる。(バラ肉なので脂がすごい)

Aひたひたのお水、だしの素、お酒、しょうゆ、みりん、さとう、生姜、ニンニク、にんじん、玉ねぎ、ゆで卵を入れて、1時間煮る。

※最後、油断するとあっという間に煮汁がなくなるので注意!!
(1度鍋を焦がした経験あり)

玉ねぎとニンニクがトロリととけて、おいしいタレになります。

写真を撮り忘れたので、お弁当用にとって置いたものを、今朝撮りました。
 ↓

マ豚060615.jpg

ニックネーム いくえ at 11:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする