2006年05月26日

栄養満点

庭で育てたパセリとルッコラを収穫しました。

パセリ&ルッコラ.jpg

これを使って晩ごはんを作ろうと、ネットでレシピを検索目

ついでに2つの素材の栄養についても調べてみましたひらめき

ここでちょっとご紹介します。

【パセリ】

   ビタミンCの含有量は野菜の中で1番exclamation
 
   βカロチンはニンジンに匹敵

   その他、カルシウムや鉄分などのミネラルが豊富

   老化やガン予防などに良いexclamation×2

【ルッコラ】

   カルシウムはピーマンの30倍exclamation

   ビタミンCはほうれん草の4倍

   鉄分は富栄養野菜で知られるモロヘイヤに匹敵exclamation×2


両者とも超栄養満点食材なのでした。



パセリは飾りとして細かく刻んだものをパラパラと振りかける程度でしたが、今回は大量に摂取できるように、ソースにしてみました。

料理060523.jpg

ぴかぴか(新しい)鮭のムニエル パセリソースぴかぴか(新しい)

たまねぎとニンニクをバターで炒めたもの、オリーブオイル、塩コショウ、しょうゆをフードプロセッサーにかけただけです。

感想としては、たまねぎが多かったせいか甘くてまったりとした仕上がりになりました。

もうちょっとさわやかな感じに仕上げたかったかな・・・。


ルッコラサラダ.jpg

ぴかぴか(新しい)ルッコラサラダぴかぴか(新しい)

ルッコラを口に入れると、ゴマの風味がフワッと広がります。

とってもイタリアンな感じです。

ルッコラを入れるだけで、いつものサラダがちょっとオシャレになります。

栄養満点の晩ごはんでした手(チョキ)

ニックネーム いくえ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

たけのこづくし

先日の旅行の帰りに、生のたけのこを買ってきました。

たけのこは時間が経つほどアクが強くなるそうなので、早速夕飯のおかずにすることにしました。

生のたけのこを調理するのは初めてだったので、まずはネットでゆで方を確認。

@外側の皮を2〜3枚取り、土を洗って、先っぽを5cm程斜めに切る。

Aタテに切り込みをいれ、ひたひたのお湯に米ぬかとトウガラシを入れて1時間ほどゆでる。



どうでもいい話ですが、たけのこの根元部分に紫色のボツボツ(根っこ?)がありますよね。

これを見ると背中と首筋に鳥肌がたつのは私だけでしょうか?
(子供の時からです。気持ち悪いんですよね・・・)

無事、やわらかくゆであがり、夕飯はたけのこづくしとなりました。

料理060410-1.jpg
たけのこと豚バラ肉の煮物

料理060410-2.jpg
菜の花とたけのこのあえもの

料理060410-3.jpg
たけのこの土佐煮

たけのこは今が旬ぴかぴか(新しい)

春の香りいっぱいの夕飯になりました。
(ちょっと飽きたかな・・・)

まだたけのこが残っているので、今晩はたけのこご飯にします。

ニックネーム いくえ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ロールキャベツ

この間おじさんの家に行った時に畑で作ったキャベツを2つもいただいたので、ロールキャベツを作りました。

今回はトマト味。

料理060323-1.jpg

おいしくできました揺れるハート


ニックネーム いくえ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

ひなまつり

昨日はひなまつりだったのでちらしずしを作りました。

料理060303-1.jpg
ちらしずし(フンパツしていくらをトッピング)

料理060303-2.jpg
やきとりとつくね(ナンプラーとニンニクショウガ風味)

料理060303-3.jpg
はまぐりの酒蒸し

料理060303-4.jpg
トマトのサラダ

料理060303-5.jpg
そして日本酒で乾杯るんるん(ダンナさんの福島出張みやげ)

帰宅したダンナさんは

「そっか〜今日はきなこのお祭りだね」

そして

るんるんるんるんあかりをつけましょぼんぼりに〜お鼻はピンクだ桃の鼻〜るんるんるんるんと歌っていました。



私たちは日本酒でいい気分いい気分(温泉)

隣でいくらを食べたそうにしているきなこには、えんどう豆をあげました。
(「いくらじゃないの?」と不満そうに食べていました。)

ぴかぴか(新しい)主役のきなこぴかぴか(新しい)

060303-3.jpg

我が家の姫です黒ハート

ニックネーム いくえ at 18:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

バレンタイン

お菓子を作るのが好きなので、毎年何か作っていました。

今年はクッキー。

手作りクッキーは簡単だけど、とってもおいしいです黒ハート

バレンタイン1.jpgバレンタイン2.jpg


最近、あんこは変な声でなきながら家の中をうろうろしています。

そろそろお年頃のようです。

早速、去勢手術の予約をしました病院

明日決行ですexclamation×2

「あんこ君、明日ポンポン取るんだよ〜」

060210-1.jpg

「な、なにするのexclamation&question

ニックネーム いくえ at 15:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

お気に入りの場所

きなこは洗濯物のかごの中。

050912-1.jpg

一方、あんこは次項有

050912-2.jpg

社長イスで優雅にくつろいでますぴかぴか(新しい)
えらそうだなぁ。





おまけ(我が家の食卓)
ニックネーム いくえ at 12:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする