2007年03月09日

再び誕生日のお祝い

先日の私の誕生日はダンナさんの帰りも遅く、ケーキもなかったということで、ダンナさんがイタリアンレストランを予約してくれていましたかわいい

私たち夫婦、家族のお気に入り「ラガッツォ」です。

平日なのにすでに席はいっぱい。

予約がないと入れないお店です。

私はこのお店のお料理が大好き黒ハート

何を頼んでもハズレがないんですよ。

ラガッツォ1.jpg
まずは前菜の「真鯛のカルパッチョ」

ラガッツォ2.jpg
毎回必ず頼む「生ダコとホタテのガーリックバター」
バジルがいい香り。


ラガッツォ3.jpg
「本日の魚料理」
オリーブとケイパーのトマトソースが最高!


ラガッツォ4.jpg
「和牛バラ肉の煮込み」
お肉はポロポロとほぐれて、やわらかい黒ハート
デミグラスソースと付け合せのマッシュポテトもおいしい。


ラガッツォ5.jpg
こちらも毎回頼む「ポロネーゼ」


そして、私が楽しみにしていたケーキ。

イチゴのタルトをオーダー。

すると・・・


ラガッツォ6.jpg

キャー!!

バースデーバージョン
になってる黒ハート

そういえば、席についてすぐに私たちの会話を聞いたお店の奥さんが「お誕生日ですか?」って言ってくれてた。

オーダーが立て込んで忙しいのに・・・本当に嬉しいぴかぴか(新しい)

しかも、他にも気になっていたティラミスとパンナコッタとアイスまで乗ってるし!


ラガッツォ7.jpg

イチゴにも目と口がついてるし!!

テンション上がりまくりですグッド(上向き矢印)

おいしいものを食べて、嬉しいプレゼントもあって、とっても幸せな気分になりました。

ニックネーム いくえ at 18:08| Comment(7) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

のんびりお散歩

昨日おとといとすごい風でしたね。

今日は風も無くポカポカお天気だったので、ふらりと散歩へ出かけました。

まずは、借りていた本を返しに図書館へ。

そのまま三島大社へむかいました。

実はある三島市のコミュニティサイトで、おいしいパン屋さんが三島大社の近くにあるという情報をGET。

前から気になっていたので行ってみることにしました。

懐かしい感じのパン屋さんで、ほとんどのパンが105円とリーズナブル。

やきそばパンや普通のクリームパン、アンドーナツなど、最近のパン屋さんにはない昔ながらの品揃えでした。

私は人気商品らしい「焼きカレーパン」と「メロンパン」を買い、

三島大社の片隅でランチタイムにしました。

070216-2.jpg

焼きカレーパンは揚げていないので脂っこくなく、中のカレーも和風であっさりしていました。

070216-3.jpg

メロンパンは中にクリームが入っています。

どちらも素朴な味でした。

070216-1.jpg

袋もレトロな感じ。



三島大社でお参りしてから、境内にいる鹿にもあいさつしてきました。

070216-4.jpg

カメラを向けると寄って来ました。

070216-5.jpg

他にもたくさんいます。



その後ちょっとお店を見てから、帰り道にある「おにぎりカフェ丸平」に寄り道。

江戸時代末期に建てられた商家を修復し、和カフェとして営業しているお店。

国の有形文化財にも登録されたそうです。

店内もレトロな感じで、奥に庭があり蔵が見えました。

070216-6.jpg

あんみつか黒ゴマミルクプリンかわらびもちか・・・

さんざん悩んだあげく、低カロリーなわらびもちをオーダーしました。

070216-7.jpg

プルプルです黒ハート

ちょっとあっさりして物足りない感じでしたが。

図書館で借りた本を読んでゆっくりしてから帰りました。

今日は結構歩いたなぁ。

ニックネーム いくえ at 20:50| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

平和な休日

最近、春のように暖かい日が続いていますね。

この間のお休みも、ぽかぽか陽気のおでかけ日和だったので、

お弁当を作って出かけました。

行き先は箱根の十国峠の近くにある「姫の沢公園」です。

家からは車で25分くらいで、あっという間に素晴らしい景色に出会えます。

姫の沢070206-3.jpg

まずは十国峠の広場でお弁当タイム。

こーんなに広いところに、誰もいません・・・。


姫の沢070206-2.jpg
こちら側は箱根方面。

姫の沢070206-1.jpg
こちら側は湯河原方面。真ん中に真鶴半島が見えます。


この広場を降りていくと、「姫の沢公園」があります。

アスレチックやハイキングが楽しめる大きな公園です。

初めてダンナさんに連れてきてもらった時から、私のお気に入りです。

軽くお散歩して、次の目的地「オラッチェ」へ。

ここのソフトクリームがおいしいんです。

ちなみに入園料はタダ。(入園というほどではないが)

ソフトクリームを食べに良く来ます。

オラッチェ070206-1.jpg

ここには、牛やヤギ、羊、ブタ、うさぎなどが飼われています。

私は動物が大好きなので、このふれあいも楽しみなんです。

オラッチェ070206-2.jpg

子ヤギが小屋から出て、日向ぼっこしていました。


オラッチェ070206-3.jpg

この子は「ミルピーちゃん」

お義母さんの愛猫「ミル」と「ピー」が合体している!

でも、ちょっとデカくて怖かった。


とっても平和な休日でした。

ニックネーム いくえ at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

おさんぽ

うちのダンナさんは歩くのが好きで、休みの日になると必ず「散歩に行こう」と言い出します。

そして毎回「今日は寒いから・・・」と乗り気でない私の首に縄でもつけるかのように、

ほぼ強制的に散歩に連れて行かれます。

歩き始めは寒くて息も苦しいのですが、だんだんと体が温まってそのうち汗をかくほどに。

晴れている日は結構気持ちのいいものです。

今回は、家の近所のロング散歩です。


まずは裏山を抜け、「龍澤寺」というお寺へ。

ダンナさんいわく、由緒ある有名なお寺だそうです。

お散歩070108-1.jpg

庭も綺麗にお手入れされていました。

お散歩070108-2.jpg

お寺から続いている竹林を通り抜けます。

山を抜けると住宅街へ出ました。

通りがかりのお肉屋さんでメンチカツをつまみぐい。

お散歩070108-3.jpg

今消費したカロリーを軽くオーバーしたのでは?

ダンナさんは住宅街の中を歩きながら、「ここ、昔よく来たなぁ」とか「昔はこんなのなかった」などといいながら懐かしそうでした。

「この奥に滝があるよ」と言うので、行ってみると

お散歩070108-4.jpg

結構、立派な滝でした。

写真だけ見ると山奥のようですが

お散歩070108-5.jpg

滝の上には家が見えます。

住宅街の中です。

こちらに越してきて2年以上経ちますが、ここに滝があるのは初めて知りました。

なんとなく新鮮ぴかぴか(新しい)

川には鯉や鴨がたくさんいて、エサをあげているおじさんもいました。

次回は、パンを持ってこようるんるん

家の近所を歩いただけですが、探検気分で楽しいお散歩でした。



































ニックネーム いくえ at 17:39| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

初詣

三島大社に初詣に行きました。

我が家から歩いて30分程なので、運動不足解消をかねて徒歩で。

三が日に比べると大分すいていましたが、まだ結構な人手でした。

大ミ070104-2.jpg

お店もたくさん出ていてお祭りみたいです。


大ミ070104-1.jpg

お賽銭には15円。

「充分にご縁がありますように」という縁かつぎ。

って、ただセコイだけでは?

そして、やまほどお願い事をしまするんるん

神様も割りに合いません。


お参りの後は、毎年恒例のおみくじ。

昨年はたしか「末吉」

今年こそと気合を入れて引くと、なんと

おみくじが入っていません・・・。


どういうこと?!


三島大社のおみくじには、おみくじの他に「縁起物お守り」が入っているのですが、その説明書きが2枚入っていました。

大ミ070104-3.jpg

巫女さんに事情を話すと、「もう一つどうぞ」と言うので、気を取り直しもう一度引きました。

そして今年は「小吉」でした。

う〜ん、微妙・・・。

今年は「慎重に手堅く」だそうです。

ニックネーム いくえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

うなぎ

ダンナさんのおばあちゃん、お母さん、弟君と私たち夫婦の5人で、

三島の広小路にある「桜家」へうなぎを食べに行きました。

実は私、うなぎは苦手だったのですが、ダンナさんお勧めの桜家さんでうなぎを食べてから、

ここのうなぎだけは食べられる(むしろ好き)ようになりました。

何故かって、まったく臭みがなくて、フワフワのトロトロなんですもの黒ハート

とても人気があって、休みの日には順番を待つ人であふれかえっています。

三島大社の初詣客の影響もあってか、この日もかなり混んでいた様子。

私たちは夕方になって行ったのですが、外にはこんな札が・・・。

うなぎ2.jpg

「うなぎが品切れになりましたため閉店させていただきます」

そんな事態を予想したお義母さんが、事前に電話してうなぎをキープしてくれてありましたClap


まずは、うなぎの白焼きに日本酒で1杯。

そして、うな重の登場です。

うなぎ1.jpg

まぁ、おいしそう黒ハート



お勧めなので、お近くにお越しの際は是非どうぞ!

桜家HPhttp://www.sakura-ya.net/

ニックネーム いくえ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

鎌倉散策〜創作ランプ体験〜

今回のテーマは 「創作ランプ体験」 

前回の散策で偶然見つけた「龍潭窯」で友人と「次回決行!」と約束してから約4ヶ月。

紅葉の季節になり、とうとう決行となりました。

事前に予約を入れ、気合充分です。

●前回の記事→  「鎌倉散策〜蓮を求めて」 



その前に、まずは腹ごしらえということでランチです。

こちらも前から気になっていた「LA PORTA」というイタリアンレストラン。

前回は予約でいっぱいで入れなかったので、バッチリ予約して行きました。

鎌倉 005.jpg

鎌倉宮から覚園寺に向う細い道沿いにある小さなお店です。

さんざん悩んだあげく、前菜+パスタ+デザートのBランチをオーダー。

鎌倉 001.jpg
前菜の盛り合わせ
鎌倉 002.jpg
手打ちパスタのボロネーゼとゴルゴンゾーラのチーズリゾット

鎌倉 003.jpg
デザート (アイスの中にバナナとナッツが入っています)

ふぅ〜。満足。満足。


お腹もいっぱいになったところで、今回のメインテーマ「創作ランプ体験」です。

まずは、ランプの形と色の説明を受け、店内の作品を見ながらイメージを固めます。

私はアジアっぽい感じにしたかったので、オリジナルで蓮の花をモチーフにすることにしました。

ランプシェード形になった粘土が運ばれてきて、作業開始です。

まずは、キリのようなもので粘土に下書きをします。

カッターで切り込みを入れたり、筒状の型で穴を開けたりして模様をつけていきます。

鎌倉 007.jpg

集中すること3時間。時間も忘れて無言で没頭してしまいました。

模様をつけ終わったら、灯りを入れてチェック。

灯りの漏れなどを確認します。

鎌倉 010.jpg

仕上げに濡れたスポンジで表面を綺麗に整えて完成!

鎌倉 012.jpg
左:私作 右:友人作

焼成後、自宅に送っていただきます。1ヶ月半後の予定です。

今から、出来上がりが楽しみるんるん

届いたらまたUPしますね。


お店を出ると外はもう真っ暗。

りょうたんがま.jpg

外から見たお店も素敵でした。
(上手に撮れなかったのでHPから拝借しました)

あっという間でしたが、充実した楽しい1日でした。












ニックネーム いくえ at 15:38| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

箱根

昨日は天気が良かったので箱根までドライブへ行ってきました。

我が家から車で30分程走ると、すぐ芦ノ湖です。

箱根町は三島市の隣町なんですよ。

引っ越してきて2年が経ちますが、改めてその近さを実感しました。


芦ノ湖のほとりでお弁当を食べ、プリンスホテルのお庭をお散歩。

箱根1.jpg


続いて、有名な老舗ホテル「富士屋ホテル」のお庭を散歩。

普段着でキリッとしたホテルの人にお出迎えされちゃいましたたらーっ(汗)

富士屋ホテルのパン屋さんでパンを買って、また芦ノ湖のほとりをお散歩して、箱根神社にお参り。

箱根2.jpg

お金をかけず、なかなか充実した休日でした。



この間の雨で、富士山には雪が積もったようです。

雪でお化粧をして、きれいな富士山になりました。

富士山061107-2.jpg

ニックネーム いくえ at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

天然ミネラルウォーター

連休も最後の日、日頃の運動不足が気になり、おにぎりを持って散歩に出かけることにしました。

夕方に用事もあったので軽く近所の「柿田川公園」へ。

この公園には富士山の雪解け水が湧き出ています。

この天然ミネラルウォーターは地元の人の飲料水や工業用水として利用され、 「名水百選」にも認定されているそうです。

湧き水の動画です。(地味な映像です)




水の色が青くて神秘的ぴかぴか(新しい)

こちらに引っ越してきて最初の頃「川の水が綺麗だな〜」という印象が強く残っています。

どうりでお水がおいしい訳だひらめき

自然の恵み、ありがたいです。

ニックネーム いくえ at 21:25| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

脂、したたる!

高級飛騨牛、焼きましたよ。

BBQ060917.jpg

肉から落ちた脂が燃えて、超直火焼きですが。

口に入れると脂がじゅわっと出て、やわらか〜い黒ハート

何回も「おいしぃ〜!」と言ってしまいました。


ふと、計算してしまいました。

一口、300円・・・。

そんな計算をしてしまう私って、やっぱり庶民なんだなぁ・・・。






ニックネーム いくえ at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

高級飛騨牛

明日から友達の家族と伊豆の河津へキャンプへ行ってきます。

「バーベキューで飛騨牛が食べたい!」と張りきるダンナさん。

飛騨で飛騨牛をお土産に買ってくるつもりでしたが、高山まで行かないとお店がないようなので、事前にネットで注文しておきました。

高山の「天狗総本店」の最高級飛騨牛です。

な、なんと2,000円/100gexclamation×2

400gと総量で9,000円。

ダンナさんがお小遣いの中からコツコツと貯めたお金で買いました。

ネットで注文ボタンを押した後、

「しぇ〜!!買ってもうたぁ〜!」

と叫んでおりました・・・。

自分でもビックリしたようですたらーっ(汗)

そのお肉が今日、届きました。

飛騨牛.jpg

すごい霜降り黒ハート

バーベキューが楽しみです。

ニックネーム いくえ at 15:22| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥飛騨・乗鞍の旅〜飛騨牛を求めて〜

9/12〜14で「結婚2周年記念旅行」へ行ってきました。

行き先は長野県の乗鞍高原、岐阜県の奥飛騨温泉郷です。

今回は、その旅のご報告です。

●1日目

さわやかな乗鞍高原でサイクリングるんるんの予定でしたが、残念ながらあいにくのお天気雨

気温は14℃・・・。寒い・・・。

チェックインまでやることもないので、近くの白骨温泉に行くことに。

白骨温泉と言えば乳白色の湯で有名。

湧き出した時には透明で、空気に触れて白くなるそうです。

硫化水素とカルシウム成分が化学反応を起こすんですね。

「公共野天風呂」は川のすぐ側にあり、脱衣所とお風呂しかない小さなお風呂です。

白骨1.jpg

入浴料は500円、貸切状態でした。

硫黄の匂いがプンプンして、温泉に来た〜って感じです。

さて、乗鞍高原に戻ってもまだ時間があります。

宿の近くの善五郎の滝を見に行きました。

片道20分程の山道を傘をさして歩きました。

善五郎の滝1.jpg

やっとチェックインの時間になったので、宿へ。

1日目の宿は「ペンションカムス」

フランス料理と貸切の天然温泉露天岩風呂が自慢の宿です。

夕飯にはちょっといいワインをオーダーして、乾杯しました。

カムス1.jpg カムス3.jpg

カムス4.jpg カムス5.jpg

夕食後、シェフのご兄弟の経営しているバーまで飲みに行くことにしました。

シェフの送迎付です。

その帰り道、運転していたシェフが

「あ、今、熊がいましたね〜」


く、くまぁexclamation&question 

そんな平然と言わないでくださいと言う感じですあせあせ(飛び散る汗)


シェフも初めて見たそうですが、その辺りではよく出没するそうです。

その後、きつねも道路を横断していました。

ここは、サファリパークですか?


●2日目

2日目も朝から雨。

大降りでもないので、傘をさして一の瀬園地を散歩しました。

一の瀬園地3.jpg

晴れていたら最高のハイキングコース。

そばを流れる川の水は冷たくて、とてもきれいでした。

私はのほほんと散歩をしていましたが、ダンナさんは熊と出会った時のことを考えながら散歩をしていたそうです・・・。

さて、2日目の宿は奥飛騨 福地温泉「いろりの宿 かつら木の郷」

かつら木18.jpg

約4,000坪の敷地を持つ、山里の趣のある宿です。

150年前に建てられた豪農の館を移築したもので、太い梁や囲炉裏が素敵。

古い中にもモダンなインテリアがあり、若い女性にも好まれそうです。

囲炉裏のあるロビーでチェックイン。

かつら木3.jpg 

渡り廊下を通り

かつら木5.jpg

お部屋へ。

かつら木8.jpg

2間続きで、囲炉裏もついています。

かつら木12.jpg

お風呂は男女大浴場の他に貸切風呂が2つありました。

10室しかないので、大浴場も貸切状態。

露天風呂も付いています。

かつら木13.jpg

さて、お楽しみの夕食です。

個室の囲炉裏端でのお食事。

まずは、前菜の山里盛り

夕食1.jpg

囲炉裏で焼いた鮎と生ビール

夕食2.jpg

その後、生湯葉、真丈のおすまし、川鱒のお造りと続々と料理が運ばれてきます。

料理がおいしいので、おいしいお酒も欲しくなります。

「岩魚の骨酒」を別注文しました。

夕食5.jpg

岩魚の燻製が熱燗の中に入っています。

お魚風味の日本酒です。


さて、この旅のテーマ「飛騨牛」の登場です。


夕食8.jpg

目の前の囲炉裏の炭で焼いていただきました。

この後、焼き寿司、れんこんの揚げ出し、赤かぶのお茶漬けと続き、紅茶のゼリーで締めくくりました。

最初から最後まで大満足黒ハートの夕食でした。


●3日目

朝ごはんも豪華。

ニラの入った豚汁のようなお味噌汁

囲炉裏の火で温められて、日本むかし話に出てきそう。

朝食2.jpg

飛騨の名物、ほうば味噌

朝食3.jpg



チェックアウト後、宿の近くの朝市へ行ってみました。

朝市1.jpg

古い看板、ここだけ時が止まっているようです。

さて、奥飛騨を別れを告げ、旅の最後は松本へちょっと寄り道。

松本城3.jpg

松本城です。

松本の中町通りを散策。

クラフトショップで猫のお皿を発見。

猫皿.jpg

2匹の猫が寄り添っています。

あんこときなこみたい。

お土産に買って帰りました。



あいにくのお天気でしたが、温泉三昧の楽しい旅でした。

それにしても、たった3日なのに夫婦してあんこときなこが恋しくなってしまいましたハートたち(複数ハート)

ニックネーム いくえ at 15:05| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

一人で映画

昨日は水曜日だったので、映画を見に行ってきました。
(レディースデーで1000円だからね)

と、まず映画の前にランチ。

前にネットで調べて気になっていたカフェに行ってみることに。

路地裏にこっそりとある小さなお店でした。

といっても、沼津なんで・・・目の前ふとん屋さんです。

カウンターとお座敷というちょっと和風な造り。

使っている食器も、和っぽい感じです。

このお店は「パン包み焼き」がお勧めらしい。

中身はいろいろ選べて、カレーとかグラタンとかロールキャベツとか・・・。

さんざん悩んだあげく、 「シーフードグラタン入りパン包み焼き」をオーダー。

ランチ060906-1.jpg

パンはナンのような感じで、モチモチしていておいしかった黒ハート

そしてもちろんケーキをつけましたよ。

ランチ060906-2.jpg

ケーキもどれもおいしそうで迷ったけど、 「NYチーズケーキ」にしました。

こってり&たっぷりで大満足黒ハート

一人でも入りやすいお店で、また来ようと思うお店でした。


さて、お腹もいっぱいになったところで、映画館へ。

見たのは「パイレーツオブカリビアン−デッドマンズチェスト」

ジョニーデップとオーランドブルームを見に黒ハート

photo_02.jpg  o0036b.jpg

「どっち派?」と聞かれても困ります。

「選べな〜いハートたち(複数ハート)と答えます。
(選んでも何も起こりませんが・・・)

そして見終わった感想は、「前作を復習してくるんだった・・・」って感じです。

前作とのからみとか理解していれば、もう少し面白かったかな。

しかも、最後は「つづく」という字がどーんと出てきそうな終わり方。

1つの話の真ん中だけ見た感じです。

内容というより映像を楽しんだかな。

ま、カッコイイ2人を見られたからいいかぁ〜。

そうそう、今回は1人で見に行ったので、ゆっくり最後まで席に座っていたらエンドロール後におまけがありました。

最後まで座っていて良かったかわいい

ニックネーム いくえ at 16:48| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

鎌倉散策〜蓮を求めて〜

先々週の土曜日(7/22)、友達と鎌倉散策へ行ってきました。

友達は私の実家のある埼玉県民。

ちょうど埼玉と三島の中間地点ということで、よく横浜や鎌倉で遊んでもらっています。

友達いわく、 「蓮シーズン到来exclamation×2だそうで、友達にツアコンを任せて

「蓮が有名なお寺めぐり」

をすることにしました。

まずはバスに乗って、「光明寺」へ。

しかし、ほとんど咲いてないし・・・。遠くて見えないし・・・。

10分も経たずにまたバス停へ。



気を取り直して、今度は駅の近くの 「大功寺」 へ。

どこに蓮あるの?と思ったら、ひそかに鉢に生えている蓮を発見。

つぼみでした・・・。

でも、咲いたら間近で見られるのでよいかもしれません。

ちなみにこのお寺は「安産の神様」らしいです。



さて、またまた気を取り直して、「鶴岡八幡宮」へ。

ここは大きな池があるので大丈夫でしょう。


ありましたひらめき・・・けど、しぼんでる?

鎌倉1.jpg

蓮は朝が見ごろだそうで、ちょっと遅かったみたいです。

とりあえず、今回のテーマは終了。



休憩もかねてランチにすることにしました。

お店は前回の鎌倉散策時に満席で入れなかった「ミルクホール」へ。

小町通りを路地へ入ったところにあります。

ランチにする予定だったのですが、「チーズケーキセット黒ハートの文字に目を奪われ、結局、お昼時にケーキをオーダーしてしまいましたかわいい

鎌倉2.jpg

思ったより小さかったですが

(その思いが顔に出たのか、店員さんに「大丈夫ですか?」と確認されたたらーっ(汗)

濃厚なクリームチーズの塊のようなお味でおいしかったです黒ハート

→ミルクホールのHP



さて、次は竹林が有名な「報国寺」へ。

鎌倉3.jpg

竹の林が清々しく、葉の間から漏れる光がとても綺麗でした。

竹林の奥にある茶席で竹林を見ながらお抹茶をいただきました。

とっても風流黒ハートな感じ。

鎌倉4.jpg

報国寺の近くに、「楽」という陶器屋さんを発見目

道1本入ったところにある小さなお店で、和食器やアジア風雑貨まで売っていました。なかなか私好みです。

鎌倉5.jpg

上おみやげにコチラを購入。



駅へ帰る途中、「龍潭窯」という創作ランプとアンティーク食器のお店を発見目

昭和初期に建てられた民家を使ったお店で、とっても良い雰囲気。

入り口にはアンティークの和風小物や食器が売っていて、奥では創作ランプの体験ができるようになっています。

またこのランプがカワイイexclamation

物を作るのが大好きな私たちは一気に盛り上がりました。

今回は時間がないので次回決行exclamation×2ということに。

→「龍潭窯」のHP

そして、最後に遅めのランチ。(ってもうおやつも過ぎてるくらいの時間ですが)

たくさん歩いて、たくさん食べて。

なかなか充実した鎌倉散策でした。

でも何故か、テーマ < ランチ&お茶 になってしまう私たち・・・。

ニックネーム いくえ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

キャンプ

この間の連休にお友達の家族とキャンプに行ってきました。

場所は山梨県の「尾白の森キャンプ場」です。

三島からだと車で3時間弱でした。

お友達のご夫婦はキャンプが好きなので、道具もすべてコールマンでバッチリ揃っていました。

テント、タープ、テーブル、イス、ランタン、etc・・・

テントの中にフカフカのエアーマットまでありました!

かなり快適です。

近くには綺麗な川が流れていて、滑り台なんかも作られています。

子供を連れて遊びに行くにはちょうどよいです。

できて3ヶ月の温泉施設も近くにあります。

川.jpg

さて、メインのBBQ。

我が家で1晩漬け込んだラム肉を持参しました。

炭火でじっくり焼いた厚切りのラム肉は、最高においしかった黒ハート

お友達はスモークサーモンとベーコンを作ってくれました。

もう、ワインを片手に飲み会です。

途中、大雨が降ったりしてあいにくのお天気でしたが、楽しいキャンプでした。

肉.jpg

ニックネーム いくえ at 17:59| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

巨人戦

6/3の巨人VS西武、東京ドームチケットをいただいたので、はるばる東京まで観に行ってきました。

せっかくなので、横浜で途中下車して中華街でお昼ごはん。

リーズナブルでおいしそうなお店を適当に選んで、チンジャオロースとイカと野菜の塩炒め、ビールをオーダー。おいしかった黒ハート

さて、何を隠そう、ダンナさんは大の巨人ファンひらめき

何故か選手の身長、体重、誕生日まで知っています。
(ここまでくるとマニア?!)

試合中も的確な解説付。(テレビの解説者より詳しい・・・)

私はルールもイマイチわかってない感じなので、どちらかというとお姉さんが売りにくる生ビールビールとおつまみに気をとられていました。

そして、9回裏、清水のサヨナラホームランで試合終了exclamation

応援歌を大合唱して気持ちよく帰ってきました。

巨人戦060603.jpg
↑清水のヒーローインタビュー

ニックネーム いくえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

わらび採り

先日、御殿場までわらび採りに行ってきました。

ダンナさんは子供の頃からよく採りに来ていたので見つけるのが上手です。
(私は最初、シダ植物と見分けがつきませんでしたが・・・)

わらび採り060429-1.jpg

こんな感じで生えています。

バックにはドーンと富士山。

わらび採り060429-4.jpg

そして、目の前には

わらび採り060429-3.jpg

戦車?!

轟音をたてて戦車が目の前を走りぬけました・・・。

こんなに近くで戦車を見るのは初めて!!
(って普通、見たことないでしょう)

何故かというと、ここは自衛隊の訓練場所なのです。

とはいえ、わらびやぜんまいがたくさん生えているので、プロっぽいおじさんや、小さな子供を連れた家族連れが結構きていました。

野生のうさぎも目の前を走りぬけましたよ。

わらび採り060429-2.jpg

早速、あく抜きをして煮物にしていただきました。

ニックネーム いくえ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

西伊豆の民宿へ

週末、私たち夫婦が前に勤めていた会社のお友達と7人で西伊豆の民宿へ泊まりに行きました。

毎年恒例のイベントです。

目的はコレexclamation

舟盛り1.jpg

おいしい海の幸と、たのしい宴会るんるん

民宿なのでリーズナブルなお値段で立派な船盛りがついて、カニも山盛りです。

船にはあわび、うに、手長えび、鯛などが乗っていました。

食べきれないほどの海の幸に大満足でした黒ハート

ニックネーム いくえ at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

桜満開

お天気が良かったので、桜を見にお散歩に出掛けました。

近所から富士山が良く見えました。

富士山060331-1.jpg

桜と富士。「日本」って感じですね。

富士山って何度見てもきれいだな〜って思います。

静岡に越してきて、あまりにも近くに見えるので驚きました。

「合成?!」って思うくらい。

三島大社も花見客でにぎわっていました。

大ミ060331-1.jpg

亀も甲羅干ししてました。

大ミ060331-2.jpg

ニックネーム いくえ at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

茶畑

日曜日、静岡県の島田市にいるおじさんの家に行ってきました。

お彼岸が近いので、ダンナさんのおじいさんのお墓参りです。

おじさんの家はお茶農家で、おいしいお茶を作っています。

これから忙しいシーズンになるそうです。

お天気も良かったのでお茶畑の中をお散歩しました。

茶畑060319-1.jpg

一面お茶畑exclamation

お茶畑のむこうには大井川、富士山、駿河湾、伊豆半島。

とっても景色のきれいなところです。






ニックネーム いくえ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする