2007年01月19日

創作ランプが届きました

先月、鎌倉散策に行ったときの創作ランプが届きました。

先月の記事右鎌倉散策〜創作ランプ体験〜

早速、ダンボールを開けてランプに灯りをともすと、あんこときなこの入念なチェックが始まりました。

070118-1.jpg

どうやら、こっちの方が気になるようで・・・。

070118-2.jpg

ダンボールと新聞紙で夢中になって遊んでいました。


さて、あらためて暗い部屋へ持って行き点灯式!

070118-3.jpg

壁に蓮の花が映し出されます。

小さな穴から光が漏れて、やさしいあかりです。


実はこのランプシェード、下にガラスの敷かれた受け皿がついており、

お香やアロマキャンドルを入れて、香炉にすることもできます。

070118-4.jpg

さらに、中に花瓶を入れて花器にすることも。

なんと3WAYなんです!

070118-5.jpg

庭に咲いているスイセンを飾ってみました。

またあんこが寄ってきてます・・・。

(スイセンもユリと同じように猫には毒なので、玄関に移動しました。)



ニックネーム いくえ at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

小ねこサブレ

雑誌「ねこのきもち」に「小ねこサブレ」というお菓子が載っていました。

銀座コージーコーナーの猫の顔の形をしたサブレです。

こんなの売ってるんだね〜なんて話していた翌日、

ダンナさんが「いいお土産があるよ〜」とカバンから取り出したのが


小ねこサブレ.jpg


なんと、小ねこサブレでした。

会社でもらったそうです。

まぁ、なんてタイムリーなこと。

「食べるのがもったいないなぁ」といいながらも、お腹がすいていたのでバリバリと食べちゃいました。

ニックネーム いくえ at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

港のノラ猫

うちのダンナさんは休みになると、

釣りに行きたくてウズウズしてしまう

病気
らしい。

だいぶ寒くなってきたし、魚も釣れなくなってきたので「今シーズンは終了」(3回も)言っていたくせに、

「今日がLAST FISHING!!」と言い出し、釣りに出かけることになりました。

行き先は熱海港。

先日、巨大メジナをあげる寸前に逃げられ、どうしてもリベンジしたいようです。

2人で釣り竿を垂らしていると、どこからか猫の鳴き声が。

振り返ると

!!

061206-1.jpg

このしっぽ!

061206-2.jpg

この鼻の模様!!


あんこに似ている・・・。

「この子のために小魚を釣ろう!」

2人でノラ猫のエサを釣ることにしました。

すると、ダンナさんがメジナの子をゲット。

早速あげてみると・・・

061206-3.jpg

恐る恐る寄ってきて

061206-4@.jpg



ガブッとかぶりつき、すごい勢いで走り去って行きました。

まさに

お魚くわえたノラ猫状態



「いや〜、あの子は今日1日分の食糧を確保したね〜」なんて言ってほのぼのしていると


数分後・・・



にゃぁ〜お〜 にゃぁ〜お〜



私達の後ろでさっきのノラ猫がちょこんと座って、魚を催促していました。

そしてその後しばらく、釣った小魚をノラ猫に与え続けました。

061206-5.jpg


(よく食べるな・・・。ちょっと食べすぎじゃない?)

すると、隣のおじさんが「箱ふぐ(毒なし)」を釣って、ノラ猫に与えました。

(そ、それは、やめたほうがいいんじゃ・・・)


061206-6.jpg

061206-7.jpg

061206-8.jpg

ノラ猫もおバカではありません。

さんざん食べてお腹がパンパンに膨れたノラ猫は、お礼も言わずどこかへ去っていきました。



さて、この日の釣果は鯛とメバルの子のみ。

ウチへ帰ると、ダンナさんがきれいに骨を取り除いて、刺身にしてあんきなにあげていました。

あのノラ猫はウロコも骨もバリバリ食べていたっけ・・・。

猫の世も「格差社会」なんだなぁと思う瞬間でした。

ニックネーム いくえ at 18:27| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

HAPPY WEDDING!!

昨日はダンナさんの妹、まりちゃんの結婚式でした。

「カトリック神田教会」で挙式。

教会.jpg
(ホントは撮影禁止だったけど・・・すみません)

本物の教会なので、天井が高くパイプオルガンの音が綺麗に響きます。

ステンドグラスも素敵でした。

もちろん新婦のウェディングドレスも素敵!!

新婦のお兄ちゃんであるダンナさんも、「あの小さな妹が・・・」としみじみしておりました。



パーティーは青山にある「ミュージアム1999ロアラブッシュ」にて。

ロアラブッシュ.jpg

こちらも、とってもオシャレなレストランで、お料理もおいしかった黒ハート

新郎新婦のお2人らしく、こだわり満載の素敵な式でした。

たかお君、まりちゃん、結婚おめでとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



≪おまけ≫

お留守番のあんこときなこは、お土産にいただいたお花に興味津々。

061203-1.jpg

「これ、食べられる?」

あんこはユリのめしべを食べようとしてました・・・。

仕方なく玄関に移動。

とってもいい匂いですかわいい
ニックネーム いくえ at 19:05| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

ご無沙汰してます

先日、お義母さんのところへ用事があったので、ミルとピーにもご挨拶しました。

ミルは窓際で日向ぼっこ。

ミル061018.jpg

ピーは相変わらず、押入れに隠れていました。

ピー061018.jpg

2人とも幸せそうに暮らしていましたよかわいい

ニックネーム いくえ at 20:11| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

母の日

週末、実家の両親が伊豆へ旅行に来ました。

1泊目は両親だけで堂ヶ島へ、2泊目は私たち夫婦と4人で土肥の民宿へ泊まりました。

両親は生まれも育ちも海のない埼玉県なので、夕食はおいしい海の幸を食べてもらおうと、あわびの踊り焼きと伊勢えびのお刺身を特別注文しました!

しかし、あいにくの雨・・・。

せっかく綺麗な海や富士山を見てもらおうと思ったのに

霞んでなーんにも見えませんでした。本当に残念!!

両親はここ1年で2人立て続けに病気&入院&手術で大変だったので、今回の旅行は特別なものだったと思います。

このまま元気で、また遊びに来て欲しいなと思います。

週末は母の日だったので、私とダンナさんのお母さんにお菓子を作ってプレゼントしました。

母の日060512-1.jpg

↓中身はこんな感じ(プレーンクッキー・ごまクッキー・スノーボール)
母の日060512-2.jpg

ニックネーム いくえ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

クリスマスリース

クリスマスリースを作りました。

と言っても、100円ショップで買ったリースに飾りつけしただけですが・・・

飾りはおうちにあった赤いリボン、庭で育てたトウガラシ、散歩中に拾った松ぼっくり。

なので材料費は100円ですぴかぴか(新しい)

クリスマスリース.jpg

飾りつけは簡単でしたが、おジャマ虫が2匹どんっ(衝撃)

机の上の道具や材料に手を出したりくわえたり。

松ぼっくりでサッカーをしたので、そこら中に松ぼっくりの破片がちらばりボロボロです。

051217-1.jpg

ニックネーム いくえ at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

ほかほか

演劇本題の前にちょっとご紹介演劇

真理ちゃん(ダンナの妹さん)の作ったポストカードが
petit-museeというお店で販売されています。
(ネットでも購入できます。)

真理ちゃんは絵が上手で、イギリスで絵のお勉強もしてきたそうです。
作品はとってもカワイイですハートたち(複数ハート)
私たちの結婚式のウェルカムボードも作ってもらったんですよるんるん


まりちゃんのカード1.jpg まりちゃんのカード.jpg


アイロンをかけているといつの間にか台の下に丸まるあんこときなこ。

051215-1.jpg

どうやらアイロン台の下にも熱が伝わってほかほかあったかいようです。

たまにアイロンをかけているワイシャツにちょいちょい手を出してきたりします。

すっかりくつろいでるけど、片付けてもいい?

ニックネーム いくえ at 22:29| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

スローダンス(ちょっと番外編)

Untitled.jpg

昨日は月9ドラマの「スローダンス」最終回でしたね。
私は妻夫木くんも深津さんも大好きなので、最初から全部ビデオ撮って見てました!
そして最終回。
うちのダンナは恋愛ドラマは見ないので、いつも通りビデオを撮って後でゆっくり見ることにしました。

早速、今日見ました。
ところが、クライマックスのところでいきなり画面が

ザーーーッ

な、なんで!!
ここからが一番いいところなのにぃあせあせ(飛び散る汗)
しばらく呆然としちゃいました・・・。

理一くんが衣咲さんのところにむかいながら回想してるシーンで切れました。
その後の展開、ご存知の方、教えてください。

ニックネーム いくえ at 17:56| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする