2009年10月15日

久しぶりの釣り

ダンナさんが久しぶりに釣りに出かけました。

この日釣れたのは、

いわし  数匹

ソーダガツオ(ヒラソーダ)1匹

いわし1.jpg

帰宅後、ササッとイワシを開いてフライ用に、カツオは刺身にしてくれました。

私にはできない・・・。

いわし2.jpg

お陰で夕飯はゴージャス。

どちらも新鮮で美味しかったです。

ニックネーム いくえ at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

天然真鯛2

ダンナさんがまた真鯛を釣ってきました。

今度はサイズアップして、40cm!

真鯛090901-2.jpg

お店に売っているのより大きい。

ダンナさんも得意気。

「今日はいい釣りだった」と満足していました。

夕飯に3人で食べても多すぎるくらい身があって、しかも脂がのっていて美味しかったです。
ニックネーム いくえ at 15:40| Comment(1) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

天然真鯛

ダンナさんは夏休み中の予定のない日は、ほとんど釣りに行くつもりだったようですが結局行けたのは1日だけ。

釣竿と仕掛けをいくつか用意して、夕飯にあわせて釣り分けるようになりました。


この日の釣果は

つり090813-1.jpg

なんと天然真鯛3匹

めじな3匹

アジ7匹

真鯛とメジナはちゃんと人数分ありますGood

真鯛は塩焼き、メジナは煮付け、アジはフライでゴージャスな夕飯となりました。

つり090913-2.jpg

特にこの真鯛は最高!

25cmくらいあったかな?

身がプルプルモチモチしていましたよ。


娘も「おかさな!おかさな!」(おさかなと言えない)とすごい勢いで催促していました。


ニックネーム いくえ at 16:36| Comment(1) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

久しぶりの釣り

ここのところ休みの日はいろいろと用事が入っていたり、天候が悪かったりでしばらく釣りに行っていなかったダンナさん。

この時期にこんなに釣りに行っていないのは珍しい。

この間のお休みはいいお天気だったので、久しぶりに釣りに出かけました。

釣果は

つり090804-1.jpg

ソーダガツオ1匹

めじな1匹

アジ 7匹

アジはフライにして夕飯にいただきました。

つり090804-2.jpg


ニックネーム いくえ at 13:35| Comment(8) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

今週の釣果

今週も釣りに出かけたダンナさん。

釣果は

つり090527-1.jpg

まめアジ

小さめのものはから揚げにして、残りは全部南蛮漬けにしました。

つり090527-2.jpg

片口いわし

丸干しにして翌日のおつまみに。


アジの季節になると、我が家の揚げ物率が急に高くなります。




ニックネーム いくえ at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

いわし

先週アジが釣れたので、今週も釣りに出かけたダンナさん。

今週はイワシがたくさん釣れたそうです。

つり090520-1.jpg

釣りたてのイワシはプリプリ新鮮です。

半分はたたいてイワシハンバーグに。

つり090520-2.jpg

イワシが釣れた時の定番料理。

半分は一晩塩水につけて、翌日1日干し丸干しに。

つり090520-3.jpg

お酒のおつまみにピッタリ。


すっかり猫ブログから釣り&料理ブログになっています。

釣れた魚を写真に撮って「ブログにのせて」と言うダンナさん。

「昨年の今頃は何が釣れてたっけ?」と見返すと便利だそうです。
ニックネーム いくえ at 18:52| Comment(6) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

釣りシーズン到来

ダンナさんが今シーズン初の釣りに出かけました。

多分まだ釣れないので「海を眺めてくる」と出かけていきましたが

小アジが釣れたようです。

つり090513-1.jpg

全部で44匹。


つり090513-2.jpg

昨晩はから揚げにして、あげたてをいただきました。

娘も骨ごとおいしそうに食べてましたよ。

半分はマリネにしたので、今日は骨まで柔らかくなったマリネをいただきます♪


ニックネーム いくえ at 16:18| Comment(3) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

マグロを釣る

1ヶ月以上も放置してしまいました。

あんこときなこは毎日寝てばかりでネタがなかったので・・・。


久しぶりのネタは釣りネタです。

近くの堤防で「マグロが釣れている」とのこと。

休みの前日から「明日はマグロを釣りにいくぞ〜」とウキウキソワソワ。

堤防からでも本マグロの子供が釣れるそう。

1匹でも釣れれば、夕飯に立派なお刺身が食べられます。

張りきって出漁したダンナさんでしたが、どうやらもっといい竿と道具がないと仕掛けが遠くに飛ばないので無理だそうで・・・。

それでもおかずになるイサキを2匹持って帰ってきました。

つり080923.jpg

塩焼きにしていただきました。

アジくらいのサイズだったので、おかずには充分。

でも、娘が気に入ったらしくほとんど食べられちゃいました。

ダンナさんは自分の釣った魚を娘に食べさせるのが夢だったので、ちょっと感動していました。
ニックネーム いくえ at 13:41| Comment(1) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

いなだ大漁!

お盆休み中、何回釣りに行こうか計画をたてるダンナさん。

休み中の計画表まで作っていた・・・。

そして、張りきって漁に出て行きました。

この日はいなだがたくさん釣れました。

つり080815-1.jpg

体長40cm程のいなだが捨てるほど釣れたそう。

このくらいの大きさになると、竿が海に引き込まれるくらい引くので面白いらしいです。

お刺身で食べても美味しいので、夕飯は釣れたてのいなだのお刺身をおつまみにしました。

そして、来年の年賀状用の写真をパチリカメラ

つり080815-2.jpg

毎年、あんきなと釣りと家庭菜園の写真を年賀状にしています。

うちから年賀状が届く方、今年はコレが届きます。
ニックネーム いくえ at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

カツオが釣れ始めたよ

今週もダンナさんは漁へ。

カツオが釣れ始めたそうです。

つり080806-1.jpg

3枚におろして、ゆでてからそぼろにします。

つり080806-2.jpg

アジもまだ釣れてます。

いつものように開いて干物にしました。

ニックネーム いくえ at 13:59| Comment(1) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

毎週、あじ。

毎週火曜日は釣りに出かけるダンナさん。

サラリーマンとは思えない焼け方です・・・。

キリンレモンCMの星飛雄馬のお父さんみたいな焼け方です。
(逆ランニング焼け)

これは7/15の釣果↓

つり080715.jpg

毎週、小アジが入れ食い。

夕飯は、アジフライ、なめろう、残りは干物にして翌日食べてます。

小アジなので、干物は頭からバリバリ食べられます。

私は魚の小骨が苦手で魚嫌いだったけど、それでも頭からシッポまで食べちゃいます。

カルシウム満点ですホネ
ニックネーム いくえ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

今週の釣果

この時期になると、ダンナさんは毎週釣りに行きます。

今週の釣果は

つり080610.jpg

豆アジ 25匹
片口イワシ 35匹


アジは少し大きくなってきたので、開いて「干物」にしました。

少しあぶって食べたら、ホクホクで美味しかったです。

片口イワシはたたいて「イワシハンバーグ」に。

これも美味しかったです。

ニックネーム いくえ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

カンパチフライ

今週も引き続き豆アジが好調だったそうです。

それに混じってカンパチの子が釣れました。

つり080604-1.jpg

大きくなって、また釣れるといいですね〜。

豆アジはから揚げに、カンパチ小さいのでフライにしていただきました。



ニックネーム いくえ at 14:20| Comment(1) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

イワシハンバーグ

家族で修善寺の「虹の郷」へ行ってきました。(詳しくは→「わたしのたからもの」

その帰り、1時間限定という約束でアジ釣りへ。

私と娘は車の中で待っていました。

時間制限があったのであまり釣れないかもと思っていましたが、夕飯には充分な量の豆アジとカタクチイワシが釣れました。

つり080527.jpg

豆アジ 58匹 
カタクチイワシ 20匹


カタクチイワシは骨ごとたたいてミンチにして、にんじん、ゴボウ、シソ、ゴマ、しょうが、酒、だし、味噌で味をつけ、小麦粉でつないでごま油でカリッと焼き上げました。

料理080527-1.jpg

イワシがたくさん釣れた時に作る、我が家の定番メニュー。

ゆずポンでさっぱりいただきます。


豆アジはいつものようにから揚げにして、マリネに。

料理080527-2.jpg

この時期になると、釣りのたびにこのメニュー。

ダンナさんは飽きられるのを恐れて、今回はアジア風にナンプラーで味付けをしていました。

今回もおいしかった!
ニックネーム いくえ at 14:56| Comment(3) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

出張シェフ

ダンナさんは今週もまたアジ釣りへ出かけました。
 
今度はお母さんとおばあちゃんにも食べさせたいと張りきっていました。

ダンナさんが釣りに行っている間、私と娘はお買い物へ。

帰りにお母さんとあばあちゃんのおうちに集合することに。

「この間の倍は釣ってくる」と気合を入れていましたが、思ったより苦戦して釣れたのは豆アジ80匹、かたくちイワシ20匹くらいでした。

それでも、2軒分の夕飯に充分な量です。

お母さんのおうちのキッチンを借りて、夫婦でアジのマリネを作って帰りました。

お母さんもおばあちゃんもおいしいと喜んでくれてよかった♪

うちでも夕飯に食べたらおいしくできていて安心しました。

アジのマリネ.jpg
ニックネーム いくえ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

101匹!!

この間のお休みは台風の影響で強風&高波だったので、釣りに行けませんでした。

その翌日、朝から雨が降っていてもかまわずカッパを用意して出漁の準備をするダンナさん。

「今、念を送ったから晴れるよ」

すると、さっきまでザーザー降っていた雨がやみ、パーッと太陽が出てきていい天気に晴れ

念が届いたらしい・・・。ちょっと怖い。

そして、張りきって釣りに出かけて行きました。


この日の釣果は

つり080514.jpg

豆アジ なんと101匹!

全部から揚げにしました。

そのまま揚げてもいいのですが、お腹の中にあるアミエビを食べるのは抵抗があるので、一応腹を抜いてきれいにしてから調理しました。

ダンナさんはお腹に切り目を入れて、私は内臓を抜く係り。

手は生臭いけど、これもおいしい夕飯のため。

1/3はそのままから揚げで、2/3は甘酢と野菜に漬け込んでマリネにしていただきました。

身はホクホクで、骨まで柔らかくて美味しかったです黒ハート



ニックネーム いくえ at 18:39| Comment(5) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

さんまが釣れたよ

連休最終日。

「明日からの仕事に備えて釣りはやめておく」と言っていたダンナさんですが、結局ガマンできず漁にでました。

この時期は豆アジがたくさん釣れるそうです。

5cmくらいの小さなアジなので、丸ごとから揚げにしたりマリネにしていただくと美味しいです。

「夕飯のおかずはアジるんるん」と期待して待っていると、

なんとさんまが釣れました!

つり080507.jpg

普通にスーパーに売っているサイズです。

漢字では「秋刀魚」と書くように、秋に脂がのって美味しいお魚ですが、初夏のさんまはあっさりとして筋肉質な感じでした。



ニックネーム いくえ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

カニ釣った!

ゴールデンウィーク後半戦は釣り三昧♪とハリキリモードのダンナさん。

雨が降ってもその勢いは衰えず、ホラ貝を吹いて出かけました。
(釣りに行く前はホラ貝を吹くマネをして出かけるんです・・・)

午後7時頃、帰宅。

今日の釣果は

つり080505-1.jpg

なんと、カニが釣れましたexclamation×2(それと豆アジ8匹、小アジ1匹)

海の中を泳いでる姿が見えて、そいつがはさみでエサに食いついたところを釣ったそうです。

渡りガニの一種だろうと思いましたが、一応ネットで検索。

私が「まさか毒ガ二なんていないよね?」と言いながら探していると、

「ヤツはもう熱湯の中だよ(ニヤリ)」とダンナさん。

すっかりゆでられていい色に。

080505-2.jpg

ひぇ〜、怖い顔してる!

恐る恐る食べてみると、なんと・・・


うま黒ハート


味が濃くて、甘いんです。

身は少ないけど、ミソまで堪能しました。


あんこに見せてみたら、つんつんしてました。

080505-1.jpg


手、挟まれるぞ〜はさみ


ニックネーム いくえ at 22:34| Comment(3) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

オープン戦

ダンナさんが今シーズン初の釣りに出かけました。

数週間前から釣具屋で更新している釣果を確認。

釣具の整備をして、そわそわ。

そして今日、「海を眺めてくるよ」と言いながら、ルンルンで出かけていきました。


そして、オープン戦の釣果は次項有

つり080422.jpg

イシダイ 1匹

まあまあだね。

ちゃんと夕飯のおかずになりましたよ。
ニックネーム いくえ at 12:42| Comment(3) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

いなだのお刺身

ダンナさんが熱海で「いなだ」を釣ってきました。

「いなだ」とはブリの子で体長40cm前後の物をそう呼ぶそうです。

qヨ071030-1.jpg

2年位前に良く釣れたのは、これより小さい「わかし」
(2年前の写真)
つり050807-1.jpg

ひと回り大きくなって、お刺身にしても食べごたえがあります。

つり071103-3.jpg

ブリのように脂はのっていませんが、さっぱりして上品なお味でした。



ニックネーム いくえ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする