2007年11月03日

自給自足

ダンナさんが「今年の年賀状にのせる魚を釣ってくる」と釣りに出かけました。

そして釣ってきたのはカツオをたくさん。

つり071103-1.jpg

お刺身にして夕飯に。

つり071103-2.jpg

刺身だけだと食べきれないので

「づけ」にして手こね寿司。

つり071103-3.jpg


さらに鰹節をつくりました。

茹でてからオーブンで焼き、天日で干します。

つり071103-4.jpg

数日干すと、硬くて黒い鰹節になります。


この日の夕飯は、カツオの刺身と手こね寿司と庭のブロッコリー。

ブロッコリー071103.jpg

またこのブロッコリーが過去最高傑作のうまさ!

すごく甘くておいしかった。

自給自足っぽい夕飯でした。

ニックネーム いくえ at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

カツオの刺身

とーちゃんがカツオを釣ってきました。

つり071023.jpg
 
2人では食べきれないくらいたくさんあったので、あんきなにも山盛りあげました。

071023-2.jpg

先にやってきたのはきなこ。

071023-3.jpg

順番待ちのあんこ。

あんこはいつも出遅れます・・・。

071023-4.jpg

やっとボクの番だよ!

071023-1.jpg

コチラは私たちの夕飯です。
ニックネーム いくえ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

あじの干物

出産予定日は9/13ですが、先日の9/10の検診ではまだまだの様子。

ということで、ダンナさんは張りきってへ出ました。

途中、豪雨に見舞われながらも上機嫌で帰宅。

「すごい雨だったでしょう〜?」と聞くと

「そんなの関係ね〜」と言っていました。
(最近、流行っているのに気付いたらしい)


釣果は

つり070911-1.jpg

メジナ   3匹
カワハギ  2匹
ウマヅラ  1匹
アジ   十数匹


アジはだいぶサイズが大きくなって、入れ食いだったそうです。

メジナは煮付け、カワハギ・ウマヅラは刺身(肝醤油で)、アジの小さいのはアジフライ、大きいのは開いて干物にしました。



つり070911-2.jpg

塩水に1晩漬け込んで、翌日干します。


つり070911-3.jpg

沼津の干物は有名だけど、我が家の干物は塩加減もバッチリでホクホク!!

おいしかったです。

ニックネーム いくえ at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

釣った魚で夕飯

今日は風が強くて釣りには向かない日。

しかし、休みの日は釣りに行かないと気がすまないダンナさんはやはりに出ました。

釣果は

070821-2.jpg

アジ 10匹。

070821-4.jpg

そのうち6匹は「アジフライ」に。

外はサクサク、中はしっとりとして、揚げたては最高!


070821-5.jpg

4匹は「なめろう」に。

脂がのっていたので、ビックリするほどトロトロ。


070821-1.jpg

ソーダカツオ(マルソウダ) 3匹。
釣堀状態だったので、食べる分だけ持って帰ってきたそう。

3枚におろして、これから蒸すところ。

この後、「カツオのそぼろ」を作りました。


070821-3.jpg

メジナ 1匹。

煮付けにしました。

身が引き締まっておいしかった。


釣ってきた魚で夕飯。

すべてがおいしくて、2人で

「贅沢だよね〜」

と言いながらいただきました。

ニックネーム いくえ at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

釣り三昧

ダンナさんはまたまた漁にでました。

我が家ではすでに「釣り」ではなく「漁」と言っています。

釣果は

つり070813-1.jpg

ヒラソウダ  2匹
アジ     10匹程
サヨリ    1匹
イサキの子  1匹


今年は、いろいろな種類の魚が釣れておもしろいとのこと。

アジはフライにして夕飯に。

ヒラソウダはお刺身にして、醤油とみりんに漬け「づけ」にしました。



お盆に入って、堤防は素人釣り人や観光家族連れであふれているそうです。

たくさん釣っているダンナさんの周りにはギャラリーが集まり、釣り教室状態。

釣れていない家族連れにお魚を分けてあげたり、海に落としてしまった釣り竿を拾ってあげたり、大変だったそうです。

ニックネーム いくえ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

カツオのお刺身

今日もまたダンナさんは釣りへ出かけました。

本日の釣果は「ヒラソウダ」

「マルソウダ」は血合いが多くお刺身には向きませんが

「ヒラソウダ」はお刺身でもおいしくいただけます。

私には見分けがつきませんが、ダンナさんには分かるそうです。

というわけで、夕飯はカツオのお刺身でした。

(上の方にイサキとシマアジのお刺身も)


つり070811-1.jpg


釣り出かけると必ず夕飯をゲットしてくるダンナさん。

家計も助かります。

(ダンナさんのお小遣いからエサ代が出ているけどね)

ニックネーム いくえ at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

さより

ダンナさんが興奮気味で釣りから帰ってきました。

珍しい魚が釣れたそうです。

つり070808-1.jpg

さよりです。

下あごが長く突き出ていて、先端が赤くなっています。

この赤が鮮やかなほど新鮮だそうです。

お寿司屋さんで食べたことはありましたが、生のお魚を目の前にするのは初めて。

お刺身、塩焼き、干物にしていただきました。

つり070808-3.jpg

干物、干してます。

ネットで調べたら、「さよりの干物」は高級品と判明!

2枚で800円。

でかした、とうちゃん!!

さらに、しまあじの子供も。

つり070808-2.jpg

これはアジフライでいただきました。

ニックネーム いくえ at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

カツオの釣堀

「あせび野」をチェックアウト後、まっすぐいつもの釣り場へ。

この時期の晴れた日は、ソーダカツオの群れがグルグル回るそうで、ダンナさんはウキウキです。

予想通りすぐに入れ食い状態。

「カツオの釣堀」です。

私は日傘をさしてその様子を眺めてました。


アジも釣れたので、お義母さんのところへ寄ってプレゼント。

つり070801-1.jpg

ソーダカツオは血合いが多く、刺身にするには不向き。

つり070801-2.jpg

我が家では身を蒸してほぐし、酒・みりん・しょうゆ・シーチキン・ごま・しょうが・大葉・ワケギなどを混ぜて炒めて、カツオフレークにします。

これが、ご飯に合っておいしいんですよ。

カツオそぼろ.jpg

ニックネーム いくえ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

3連休最終日

3連休最終日。

朝から何をしようかと迷ったあげく、結局釣りに行くことに。

「熱海においしいラーメン屋があるよ」という言葉に釣られ、


私も一緒に釣りに行くことにしました。
(また食べ物に釣られた)

釣果は

つり070718.jpg

サバの子 たくさん

豆アジ  3匹

いわし  たくさん


普通に食べるにはビミョーなサバっ子。

なんとか美味しく食べる方法は?と考えた結果、南蛮漬けに決定!

070718-1.jpg

アジの南蛮漬けと遜色なく、とてもおいしくいただきました。


アジとイワシはフライにしました。

070718-2.jpg

よく揚げたので、骨までフカフカになって美味しかったです。

ニックネーム いくえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

3連休初日

ダンナさんの会社は火・水・祝休みなので、我が家は今日から3連休です。

初日は釣りに行くと決めていたダンナさんは、朝から超ハイテンション!

はりきって海へと出かけていきました。

台風のあとで海が荒れているんじゃないかと思ったら、風もなく静かな海だったそうです。


釣果は

つり070716.jpg

イシダイがたくさん。

20〜30cmのいい形です。

釣り場に遊びに来た会社の後輩に数匹持って帰ってもらい、

我が家は2匹、ダンナさんのお母さん&おばあちゃんへ1匹です。

我が家ではシンプルに塩焼きにしていただきました。

思った以上に脂がのっていて美味しく、2人とも夢中で食べてしまいました。

ニックネーム いくえ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

雨も気にせず

昨日も釣りに行ってきました。

天気予報では、午後から大荒れとのこと。

降水確率80%。
 
それでも、「オレが海に行けば雨は降らない」と豪語するダンナさん。

私は傘と車の中で読む雑誌を用意して出かけました。

釣り場はどんよりくもり空で嵐の前の強い風。

しばらくすると予報通りぽつぽつ降ってきました。

私はしばらく傘をさして見ていましたが、風が強く寒かったので早々に車へ避難。

遠くから、雨の中ひたすらエサをつけては釣竿を垂れるダンナさんを眺めていました。

周りの釣り人たちがどんどん帰っていく中、半袖短パンでびしょぬれになりながらも続けている姿は、少年の様でした。(ほめてはいない)

風邪をひきそうなので止めに行こうかと思いましたが、たぶん言うことを聞かないので、嫌になって帰ってくるのを待つことにしました。

そして、戻ってきたダンナさんは一言

「真冬のように寒い・・・」

やっぱり止めに行くべきでした。


●釣果●

かたくち鰯 20匹

はりこ(さんまの子供) 12匹

アジ、イサキ 各1匹


かたくち鰯は「鰯フライ」にして夕飯にいただきました。

鰯フライ.jpg

骨ごとチョリチョリにあがって、おいしかったです。

はりこは1晩塩水につけて、今日めざしにしました。

はりこ070704.jpg

洗濯物と一緒に干してます。

夕方取り込んだら、匂いに釣られて・・・

070705-1.jpg

今晩、焼いておつまみにします。

ニックネーム いくえ at 18:31| Comment(3) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

物々交換

今週もまた、釣りに行ってきました。

前回で最後と言いつつ、涼しくなる夕方からということで私も同行。

夕飯のおかずのため、2人で豆アジを狙いました。



そしてすっかり日も暮れた帰り道。

ちょっと寄り道して、ホタルを見に行こうとダンナさんが言いました。

私は埼玉の田舎育ちですが、水が汚かったせいか野生のホタルをみたことがありませんでした。


行ってみると、いました!

キラキラ光るホタル!

フワーッと舞い上がって消えては、また光る。

夜空の流れ星みたい。

なんだか感動しましたぴかぴか(新しい)




そうそう、今回の釣果はコレです。


070622-2.jpg

ジャガイモが釣れたわけではありません。


実はこのホタルスポット、農家をやっている知り合いの家の近くなんですが、

私たちの車の音に気付いて出てきてくれました。

そして、 「ジャガイモ持ってく?」とビニール袋いっぱいのジャガイモをくれたのです。

お返しに釣ってきた豆アジ20匹程を置いてきました。


物々交換して、アジがジャガイモに化けました。

ニックネーム いくえ at 10:24| Comment(3) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

発病

ダンナさんが発病しました。

そろそろかなとは思ってましたが・・・。

そう、毎年この時期になると発病する


「釣りに行きたくてウズウズする病気」


朝からネットで、釣り場情報、天気、風、潮の流れをチェック。

どうやら最高の条件だったらしく、テンションが切れそうなくらいまであがってました。

外はお日様がギラギラしてすごく暑そうなので、私はお留守番のつもり。

ところが、1人だとつまらないらしく

「途中、アイス買ってあげるから一緒に行かない?」

(・・・アイスか、おいしそうだな。でも日に焼けるし・・・)

「じゃ、お菓子買っていってボリボリ食べながら本読んでていいから」

(・・・お菓子か・・・日傘差してれば大丈夫かな)

「よし、帰りにケーキ買ってあげよう!」

(ケーキも?!仕方ないな。)

とうとう、一緒に行くことになりました。

あれっ?

私がエサで釣られてないか??

(さすがに最後のケーキはカロリー摂り過ぎなので、遠慮しておきました)


そして、向うは熱海港。

途中、お約束のジェラートを食べながら山を越えていきました。

ジェラート.jpg



ダンナさんは釣り場に着くとサッサと準備をはじめ、海へ向うと黙々とエサをまき、釣り糸を垂れ、一言も口をききません。

私はその後ろで日傘をさし、本を読みながらお菓子を食べていました。

う〜ん、これで一緒に来た意味あるのだろうか?


この日の釣果は

つり070611-1.jpg

片口いわし

つり070611-2.jpg

いさきの子供

つり070612-1.jpg

まめアジ

片口いわしは骨ごとたたいて、ニンジン、ゴボウ、しょうが、味噌、シソなどを混ぜて、ごま油でカリッと焼き上げいわしハンバーグに。

いさきの子供は小さなお刺身に。

アジはまるごとからあげにして、酢とお野菜でマリネにしました。

カルシウムたっぷりです。

料理070613.jpg


日が沈むまで釣りを楽しみ、大満足のダンナさんでした。


私はそろそろ妊娠8ヶ月。

暑くなってきたので、釣りのお供は今回で最後にしておきます。

ニックネーム いくえ at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

キレイな海

連休は釣りに行ってきました。

ダンナさんは釣具屋に電話をして、釣り場情報を収集。

いつもの釣り場はあまり釣れていない様なので、足を延ばして西伊豆まで行くことにしました。

海を眺めながら、海岸線をドライブ車(セダン)

いいお天気で、海も山も綺麗!

井田へ到着。

井田は民宿が並ぶ小さな集落。

ここの民宿へはよく泊まりに来ています。

とても静かなところで、お勧めです。

海水は透明度が高く、ダイビングをしている人がたくさんいました。

井田061009-2.jpg

魚も透けて見えます。

海の向こうには富士山。

井田061009-1.jpg

ダイビング客が多く、人を釣ってしまいそうなので、戸田へ移動することにしました。

私は、小さな竿でカワハギを狙うことに。

釣り糸を垂れると釣れるのは雑魚ばかり・・・。

中にはこんなのも釣れます。

ベラ061009.jpg

釣った瞬間、

「ひぇ〜、なにこれぇ〜?!」

と言ってしまいました。

かなりカラフルなんで・・・。

ダンナさんに聞くと「ベラ」という魚だそうで、よく釣れるどうって事無い魚だそうです。

その後、ベラをガンガン釣ったので、ダンナさんに 「ベラ釣り名人」 と呼ばれました。


本命のカワハギは半日かけて4匹ゲット。

夕飯にムニエルにしていただきました。

ニックネーム いくえ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

カツオの釣堀

日曜日、ダンナさんのお友達家族と釣りに行ってきました。

今回は、お友達が「大きな魚を釣ったことがない」と言うので、

「カツオと大格闘」 
がテーマです。


しばらくの間、魚を集めるため沖にエサを投げていると・・・

キターッ!!

カツオの群れがグルグル回り始めました。

こうなると「カツオの釣堀」状態です。

私も、カツオと引っ張りっこをやらせてもらいましたが、3本もやると筋肉痛になります。


つり060903-1.jpg

海の中をはしる魚影がキラキラしてきれいでした。

ニックネーム いくえ at 11:56| Comment(6) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

釣り

先週末もまたお約束のように釣りに行きました。

毎週、真夏の直射日光にさらされ、ダンナさんの皮膚はグラデーション日焼けしております。

今回の釣果は次項有

つり060820.jpg

メジナ1匹
アジ 4匹
イサキ1匹
カワハギ3匹

堤防の手前の方で釣れる小さな魚達です。

メジナは煮付けに、アジ、イサキはなめろうに、カワハギはお刺身にしていただきました。

毎年この時期になると、ソーダガツオがぐるぐるまわり大漁るんるん大漁るんるんとなるのですが、今年は姿がまったく見えません。

どこに行っちゃったのかなぁ・・・。



ニックネーム いくえ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

しましまの魚

日曜日にまた釣りに行ってきました。

(この時期は毎週末当たり前のように釣りです)

前回は沼津で釣れなかったので、ちょっと足を延ばして戸田(へだ)まで行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

灼熱の太陽の下、長袖のシャツに帽子、首にはタオルをかけて、完全防備の私。

ふと、車の窓に映った自分の姿を見たら「草取りしているおばさん」でした。

さて、今回の釣果は次項有

つり060806-1.jpg

しましまの魚は「イシダイ」です。その下にいるのは小アジ。

以上です・・・。

イシダイは白焼きにしてポン酢でいただきました。

キュッと身がしまっていておいしいお魚です。

小あじはお刺身にしてあんこときなこにあげたら、おいしそうに食べていました。

ニックネーム いくえ at 12:45| Comment(4) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

なめろう

先週の土曜日(7/26)、久々に釣りに行ってきました。

ダンナさんは朝から異様なテンション・・・。

早朝にパチッと目を覚まし、早々に支度を済ませていました。

そろそろかつおが回遊する季節だそうで、張り切って釣り道具とエサを買い込み、いざ、海へ。

堤防に着いて釣りの準備をしていると、おじさんがやってきて

「魚、いねーよ。やってもムダムダ!」

・・・みたいな事を言い去っていきました。

おいおい、やる気満々の人にそれはないよ・・・。

と、思いきや、そんなことはまったく気にせず釣りを始めるダンナさん。

2人で釣糸を垂らし、朝の10時から夕方5時までの釣果は、

つり060729.jpg

あじ10匹です。(エサ代を考えると超高級アジですな)

それでも、「なんにも釣れない」と言ったあのおじさんの言葉をくつがえしました。



さて、釣った魚で夕飯です。

ダンナさんが「なめろう」を作ってくれました。

ショウガや大葉、調味料をまぜてたたき、骨も感じないくらいのトロトロな状態に。

冷酒と一緒にいただきました。

料理060729.jpg

ニックネーム いくえ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

入れ食い

週末、久しぶり(といっても3週間ぶりくらい)に釣りに行ってきました。

いつも行く釣り場はイマイチ釣れてない様子なので、ドライブがてら足を延ばして西伊豆の戸田まで行きました。

釣糸を垂らすと早速ヒット!

小あじが入れ食い状態です。

というわけで、釣果はコチラ
   下
つり060623-2.jpg

小あじは100匹以上釣れました。

その他、いわし、メジナです。

食べきれないので、帰りにおばあちゃんとお義母さんのところへ寄っておすそ分けしました。

お魚の下処理中、ミルが匂いを嗅ぎつけてやってきました。

ミル060623-3.jpg

ミル060623-1.jpg

足元でくれくれアピール。

もちろんミルとピーにも新鮮なお刺身をおすそ分け。

ピーちゃんは隠れてなかなか出てこないので、ミルがピーちゃんのお皿から盗み食いしていました。

私たち人間は、から揚げにしていただきました。

ニックネーム いくえ at 16:46| Comment(3) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

キスのてんぷら・・・

日曜日は当たり前のように釣りに出掛けます。

今回は趣向を変えて、砂浜でキス釣りに挑戦exclamation

つり060604-1.jpg

いつも行く堤防から少し離れた沼津の砂浜です。

後ろにうっすら富士山が見えています。

浜辺には小さな子供を連れた家族連れ、BBQをする若者、デートをする若者。

沖にはウインドサーフィンをする人、水上スキーをする人。

気持ちのいい浜辺でした。

キス釣りのエサは赤イソメというムカデとミミズのあいのこみたいな虫。

私にはムリでした。

さて、釣果は・・・

つり060604-2.jpg

何だか気持ち悪い・・・。でも、食べられるらしい。

今回は海へ返してあげました。

キスはまったく釣れず、夕飯はキスのてんぷらから餃子に変更となりました。

ニックネーム いくえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする