2008年10月10日

一緒にあそぼ(あんこ編)

あんこはきなこの様に上手に逃げられないので、すぐ娘のターゲットになってしまいます。

日向で気持ちよくゴロゴロしていたら・・・

 


最近は何をされても逃げなくなりました。

でも、この後皮をつかんで持ち上げられそうになっていました。

ブチッという音と共に毛がたっぷり抜けました。

あまりにもかわいそうなので止めに入りましたよ。

ニックネーム いくえ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一緒にあそぼ(きなこ編)

メジャーを使ってきなこと遊んでいたら、娘もマネして遊んでました。




メジャーは気になるけど、ちょっと迷惑そう・・・。
ニックネーム いくえ at 11:19| Comment(3) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

かくれんぼできるかな?

娘のおもちゃを箱に片付けようとしたらビックリ!

080926-1.jpg

中に黒いモフモフしたものが!!

娘に「何か入ってるから開けてごらん」と言うと

080926-2.jpg

080926-3.jpg

080926-4.jpg

あんこを見つけて喜んでました。

そのうち一緒にかくれんぼで遊びそうです。


今度は娘のぬいぐるみを枕にして寝ています。

080926-5.jpg


ニックネーム いくえ at 13:53| Comment(3) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

み〜つけた!

娘のプレイマットが不自然にふくらんでいる・・・。

080821-1.jpg

こんな時は大体犯人は、

080821-2.jpg

黒と白の

080821-3.jpg

短いシッポの

080821-4.jpg

あいつだよ。
ニックネーム いくえ at 16:39| Comment(1) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

今日もまた・・・

080806-1.jpg

娘があんこの足をつかんでます。

080806-2.jpg

最近、すぐには逃げません。

080806-3.jpg

あ、消えた!

080806-4.jpg

「まったく、しつこいんだから・・・」
ニックネーム いくえ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

予防接種

年に1度の予防接種の日。

毎年、汗だく&毛だらけになりながら、あんきなを追いかけキャリーケースに入れていましたが、今年はひと工夫!

080805-1.jpg

洗濯ネット作戦。

頭からかぶせると、少し抵抗はするもののおとなしくなります。

そのまま2つの猫団子をケースに入れるだけ。

あんきなの顔はストッキングをかぶった銀行強盗みたいになっていました顔(イヒヒ)
ニックネーム いくえ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

逃げないよ

相変わらず娘に追われ続けているあんこ君。

080728-4.jpg

最近慣れてきたのか、娘が近づいても逃げなくなりました。

080728-5.jpg


たとえ、大事なシッポをつかまれても・・・。


080728-6.jpg

毛をむしり取られて、さすがにちょっと怒ってますむかっ(怒り)

ニックネーム いくえ at 23:54| Comment(1) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

あんこ、大脱走!

先日、あんこが大脱走をしました。

キッチンがあまりにも暑かったので、いつもはあけないはきだし窓を開けて網戸にしておいたんです。

他の窓は全部クギかガムテープで固定してあるので開かないのですが、ここだけは何もしていませんでした。

「あんこが逃げるから、後ですぐ閉めよう」と言っていたのにすっかり忘れ、気付いたのはそれから数時間後。

キッチンに物を取りに行くと、ニャンコの幅だけ網戸が開いていました。

慌ててあんきなの所在を確認。

きなこはいい子に寝ていましたが、あんこの姿が見あたらない。

ダンナさんに伝えると

「警察と保健所と自衛隊(?!)に電話しろ!」(本気)

私は娘をおんぶして、ダンナさんと2人で家の周りを探しました。

周りは暗く、雨も降ってきました。

どうしよう・・・と不安になっていると、どこからかあんこの声が!

すると黒い稲妻(あんこ)が出て行った窓の所に飛んで帰ってきました。

が、きなこが逃げないように閉めておいたので網戸に激突どんっ(衝撃)

開けてあげると、すぐに自分から家に逃げ込みました。


その後は、すぐにダンナさんに捕まりお風呂へ直行。

お仕置きも兼ねてシャンプーです。

するとお風呂場から悲鳴声が・・・。

ビビッて浴槽に逃げ登ったら、足を滑らせてお湯に落下したそうです。

(ちゃんと泳いでいたらしい)

好奇心から大変な目にあったあんこ君でしたが、その後すぐに網戸越しに外を眺めていました。

学習してないね・・・。

そんなことがあって、今もあんこからふんわりシャンプーのいい匂いがしています。







ニックネーム いくえ at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

長いのも困りもの

きなこも油断したのか、我が家のミニ怪獣の餌食に。

080710-3.jpg

自慢の長いシッポも、時には困りもの。

怪獣の手に届いてしまいます。

その点、あんこのちょんぼりシッポは安心。

080710-4.jpg

むしり取った毛を、嬉しそうに見せています。

かわいそうに・・・。
ニックネーム いくえ at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

密着

今日も、あんきなは娘に追い掛け回されてます。

爪とぎをしているあんこを発見!

080709-4.jpg

突進していきます。

窓から外を眺めていても・・・

080709-5.jpg

いつの間にか忍び寄り、毛をむしりとる。

080709-7.jpg

昼寝をしていても・・・

080710-1.jpg

娘は奇声をあげて喜んでいます。

あんこはとっても迷惑そう。

そんな時、きなこは娘が立ち入れない2階で優雅にお昼寝しています。


ニックネーム いくえ at 12:01| Comment(3) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

気が抜けない

娘もハイハイが上手になり、自由に移動できるようになりました。

そうなると気が抜けないのがあんこときなこ。

油断しているとこうなります。

080707-1.jpg

あんこ発見!!

上から覗いたり、

080707-2.jpg

下から覗いたり。
080707-3.jpg

危険を察知したようです。

080707-4.jpg

予感的中!

娘はあんきなが大好きなようで、発見すると高速ハイハイで追い詰めてます。

しかも、高音の「うきゃー」という奇声をあげながら近づくので、怖いみたいです・・・。
ニックネーム いくえ at 15:34| Comment(4) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

飛び入り参加

よく「猫と赤ちゃんは似ている」と思うことがあります。

新生児の頃の赤ちゃんの泣き声なんて猫の声そっくりです。

好きなおもちゃも似ていて、あんきなと同じように遊んであげたら喜んでました。

側で見ていたお姉ちゃんも、思わず飛び入り参加!




ニックネーム いくえ at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カゴの中身は

娘のオムツ入れにしているフタ付きのカゴに泥棒が侵入。

080626-2.jpg

暗闇に潜む泥棒ヒゲ。

080626-1.jpg

「ちょっと!フタ閉めといてよね!」


自分で開けて入ってました。

ちょうどオムツが空だったので、そのまましばらく寝てましたよ。


ニックネーム いくえ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

くっついてます

寝床にしていた押入れの毛布を片付けてしまったので、最近ではかーちゃんの布団で寝るようになりました。

080615-1.jpg

ぴったりくっついています。

080615-2.jpg

上から見ると・・・。

シッポの長さが対照的だね顔(イヒヒ)
ニックネーム いくえ at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

暑いのに

080613-2.jpg

ムシムシと暑いのに、あんきなは押入れの毛布の上でお昼寝してます。

ところで、それ、かーちゃんの毛布なんだけど・・・。

毛玉ができそうなくらい毛だらけです。

今日はコロコロして、洗濯して、片付けちゃお〜。


ニックネーム いくえ at 16:58| Comment(3) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ただいまお昼寝中

080611-1.jpg

娘の寝ている足元に寄り添うあんこです。
ニックネーム いくえ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

届いたよ

おうちコープのボックスの中に、何か黒いものが・・・。

080606-1.jpg

泥棒ヒゲの猫が届きました。

080606-2.jpg

「ご返却ください」って書いてあるよ。箱ごと返却しちゃうぞ!

ニックネーム いくえ at 14:31| Comment(4) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

おもちゃ取られた!

あんきなのお気に入りのおもちゃが、妹に取られました。


080531-2.jpg

おもちゃの先にはきなこが。


仲良く遊んでくれたらいいな〜と思いましたが、

080531-1.jpg

独占されてます。

080531-3.jpg

「それ、わたちのなんだけど・・・」






妹が楽しそうに遊ぶ姿を、そっと見守る兄と姉・・・。
(画面右上、遠くの方にあんこがいます)


ニックネーム いくえ at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

いたちごっこ

我が家のリビングは全面カーペットです。

掃除機をかけた後でも、コロコロをするとわんさと猫毛が取れます。

なのに、コロコロしてるそばから・・・。

あんこコロコロ.jpg

きなこコロコロ.jpg

こういうのを「いたちごっこ」というんでしょうね。


ニックネーム いくえ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

3歳になりました

4月12日はあんきなと私たち夫婦が出会った日です。

あの日草むらで消えかけていた小さな命が、今は体重4kgの立派な猫に育ちました。

我が家で栄養バランスのとれたエサを食べ、時には高級肉やら新鮮なお魚を食べ、人間と同じ布団で寝て、王子&姫のような生活を送っています。(おかげでかなり毛艶がよいです)

最近は妹の誕生により、とうちゃんかあちゃんにあまり相手をしてもらっていませんが、良いおにいちゃんおねえちゃんをやってくれています。

この先も、家族の一員として仲良く暮らしていきたいです。
ニックネーム いくえ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする