2008年04月10日

イイコイイコ

娘があんこをイイコイイコしました。
 



あんこは迷惑そうにしばらくガマンしていましたが

背中をわしづかみされて

exclamation×2

そして毛をむしりとられていました・・・。

ニックネーム いくえ at 19:06| Comment(4) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

ぼわっ

あんこがガラス戸をカリカリやっているので見に行くと、ガラスの向こうによそのニャンコが遊びに来ていました。

興奮したあんこのシッポはボール状に!!

080408-1.jpg

写真だと分かりずらいけど、すごかったどんっ(衝撃)


ニックネーム いくえ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やさしくね

娘はあんきなを見ると嬉しそうにします。

娘の目にあんきなはどのように映っているのかな?

小さな赤ちゃんにとって、大人から見たトラくらい大きく感じるんじゃないかな顔(イヒヒ)

近くに連れて行くと、すごい力で握りますあせあせ(飛び散る汗)

080406-1.jpg

悪気はないんでしょうけど・・・握られたほうはビックリ。

それでも絶対に娘に手は出しません。

エライね!

080406-2.jpg

娘があんきなを優しく撫でられるようになるのはいつ頃かな?
ニックネーム いくえ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

きなこ姉ちゃん

きなこが娘のそばに座っていました。

娘はきなこが触りたくて身を乗り出していますが、きなこはちょっと迷惑そう。

それでも逃げていかないのは、きなこがお姉ちゃんだから?

あんこの乱入あり目exclamation



ニックネーム いくえ at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

あんこ兄ちゃん

ちょっと目を放したら、娘が新聞をグチャグチャにして遊んでいました。

それをジッと見つめるあんこ。
 
お兄ちゃんなんだから、注意しなきゃダメだよ!





むしろ、ガサガサという音にちょっとビビッてます。
 
いつも新聞でいたずらするのはあんこ君だったのにね〜。


ニックネーム いくえ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

またまた占領

080309-1.jpg
 
娘のスイングチェアーです。

最近使っていなかったら、占領されちゃいました。
 

ニックネーム いくえ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

割り込み

娘が生まれてから、かあちゃんを独占できないあんこ君。

でも負けていません。

娘をひざの上に乗せていると、その間に割り込んで必死に耳をチュッチュしてます。

080229-1.jpg

娘も負けていません。

080229-3.jpg

その手はしっかりとあんこの大事な しっぽをつかんでいました・・・。

かあちゃんをめぐる、あんこvsゆいの戦いは続く爆弾

ニックネーム いくえ at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

緊急入院!!

先日、あんこが「尿路結石」で緊急入院してしまいました病院

今は退院して自宅療養中です。

その経緯はこうです。


2/23(土)夜

何度もトイレに行く。前にもこういうことがあったけれど、しばらくしたら落ち着いたのでそのまま様子をみることに。

10分おきくらいにトイレへ。そのたびに私のところへ来て甘える。

布団の上でホリホリしてしゃがんだり、カーテンに向ってマーキングしたりしようとする。なんかおかしい・・・。

私がお布団に入るとあんこも一緒のお布団に潜り込んで寝ていたが、何度もトイレへ行っている様子。

そのうち「な〜お〜」と変な声で鳴き始める。

ダンナさんが「あんこ、おかしいよ!」と飛び起きる。

電気をつけてみると、キッチンのあちこちに吐いた跡が・・・。

急いで夜間も受け付けている動物病院へTEL。

直接獣医さんにつながったらしく

「今、自宅待機中ですので、20分後に病院に来てください」とのこと。

ダンナさんがあんこを連れて病院へ。

2時間後、帰宅。

尿路結石が再発して尿道がつまり、膀胱がパンパンだったらしい。

尿道に管を通して洗浄すると、真っ赤な血が!

何度か洗浄を繰り返し、カテーテルを通してオシッコが出る状態にした。

血液検査の結果、腎臓の機能が低下し、血液中の老廃物の値が高くなっていた。

腕からは点滴をして水分と栄養補給。

深夜で人手がなかったため、ダンナさんもお手伝いをしたらしい。

真っ赤なオシッコを見て、涙が出そうだったそう。


2/24(日)

午後2時から面会に行く。

小さなオリに2本の管をつながれて、首にはエリザベスカラーを巻いていた。

ずっと座ったままで、怒ったような声で鳴いていた。

ご飯は全然食べていないらしい。

2/25(月)

また面会に行く。

血液検査では老廃物の値も下がり、数値的には問題ないとのこと。

少しだけご飯を食べたらしい。

私が撫でてあげるとやっと自分で立って手にスリスリしてきた。

2/26(火)

面会に行く。

朝、カテーテルを外したら自力でオシッコをしたので退院しても良いとのこと。

そのままおうちへ帰ることに。

ご飯はずっと処方食のみで、3種類のお薬が出た。

オシッコが出るかの確認と、1週間後に尿を採ってきてくださいとのこと。

深夜診察料+入院+治療費+処方食で57,610円。



寝る前までは結構元気だったので大丈夫かなと思ったんですが、

そのまま放っておいたら尿毒症になって危なかったかもしれません。

結構な出費になってしまったけど、あんこの命に比べたら安いものです・・・。

昨年のゴールデンウィークに尿路結石になって、処方食を勧められましたが、やはりおいしくないみたいで、どうしてもきなこの残したご飯を食べてしまいます。

きなこのお皿を片付けたりして、ご飯を分けてみたのですが、2人ともムラ食いするのでずっと見張っているわけにもいかず断念してしました。

そのせいで再発してしまったのです・・・。

原因はストレス、食事、運動不足などと言われていますが、体質も関係しているようです。

男の子は尿道が細いため詰まりやすく、再発もしやすいそうです。

何度も繰り返すようなら、最悪オチンチンを切って(かわいそうたらーっ(汗))女の子のように尿道を広げる手術もあるそうです。

とにかく、あんこのオシッコの様子を気にしてあげなければ・・・。

080225_1443~0001.jpg

↑入院中のあんこ

いつも私のお布団で一緒に寝ているのに、こんな網の上で寝られたかしら・・・。

今はまだトイレが近いですが、オシッコはちょびっとずつ出ているみたいです。

処方食は数粒しか食べてくれません。

お薬も上手にあげられていません。

困った・・・。

あんこの入院中、寂しそうにしていたきなこですが、あんこが帰ってくると他の動物の臭いがしたのか、「近寄るな!」と言わんばかりに威嚇しています。

あんこは一生懸命近づこうとしているのですが・・・。

早く、仲良し兄弟に戻って欲しいな。
ニックネーム いくえ at 16:42| Comment(8) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

どこの子?

080222-1.jpg
 
ふとあんこを見ると、首輪がなくなっていました。

首輪がないとなんだか「けもの」っぽく感じる・・・。

とうちゃんが「だまされるな!あんこじゃないかもしれないぞ」と言ってましたが・・・。


080222-2.jpg

このどろぼうヒゲはあんこで間違いないです。

ニックネーム いくえ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

3人兄弟

080214-1.jpg

うちの長男、長女、次女、3人兄弟です揺れるハート


ニックネーム いくえ at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ボクも乗るよ!

080213-1.jpg

あんこがベビーカーに乗ってました。

幌の部分に隠れられて気に入ったみたいです。
ニックネーム いくえ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

気になる存在

お義母さんがしばらく留守にするので、愛犬チロちゃんを約1ヶ月預かることになりました。

チロちゃんは17歳。人間で言うと100歳近いおばあちゃん犬です。

夜は寒いので玄関に寝かせて、お昼は庭の日向につないでいます。

チロちゃんがやってきた日から、玄関へ続くドアの隙間から匂いを嗅ぐあんこときなこ。

なにかがやって来たことを察知したようです。

そして、庭に移すと初めて見るワンコにビックリ!

ガラス越しにずっと眺めています。

080210-1.jpg

じぃ〜っ

ビビリまくりのあんこもやってきました。

080210-2.jpg

じぃ〜っ×2


チロちゃんはご飯も食べてお水も飲んで、ウンチもブリブリしています。

お義母さん、ご安心を!
ニックネーム いくえ at 15:27| Comment(3) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

猫団子

あんきなの姿が見えない時はこたつの中、そこにも居ないときは押入れの中にいます。

のぞいたら大きな猫団子が二つ。

おしりを向けて寝ていました。

080202-1.jpg

よく見るときなこの舌が出ています。

サーチ(調べる)クリックで拡大


先日、実家の両親から結衣の雛人形が届きました。

早速出してみると、興味津々のあんきながふすまの向こうでガリガリしてます。

夜はひな壇を飾る和室で一緒に寝ているので、仕方なく和室へ入れると、お雛様へ一直線!


ふと見ると、お内裏さま、お雛さまの横に「あんこ様」が・・・。


雛人形が壊されるのも時間の問題か?!


ニックネーム いくえ at 12:24| Comment(3) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

くんくん

あんきなはよく結衣の匂いをかいでいます。

080124-2.jpg

くんくん。

080124-3.jpg

くんくんくんくん・・・。

結衣もあんきなをよく目で追っています。

この間はあんこの毛を握ってむしっていました。
(わざとではないです)
 
「赤ちゃんはミルクの匂いがするから、猫がかじるかもしれないよ」とよく言われますが、うちの子はまったくその心配はなさそうです。
 
常に満たされた状態ですから。

ただ、いつもかーちゃんを取られてさみしいかもしれません。

この間、またあんこのオシッコが近くなって心配でした。

ストレスによるものかも・・・。

3人平等にするのは難しいな。

もうちょっとガマンしていてね。



ニックネーム いくえ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

雪だ!

今朝、新聞を取りに外に出たら雪が積もっていました。

道理で寒いわけだ!

ゴミを捨てに行ったら、おばあちゃんと孫がバケツに雪を集めて楽しそうにしていました。

この辺(静岡県三島市)で雪が積もるのは珍しいことみたいです。

なんだか微笑ましかったです。

そんな私も、積もった雪を見てちょっと興奮してしまいました。

三島に嫁に来て3年ちょっと。

いつの間にか「こっちの人」になったんだなぁと思いました。



こんな日は1歩も家から出ず、あんきなと娘とぬくぬくしています。

あんきなはずーっとこたつの中。

覗いてみると

080121-1.jpg

あんこの「なんか用?」みたいな顔。

きなこも奥のほうで「寒いから早く布団下ろして」みたいな・・・。

ほとんど動かず、ブログのネタもございません。


ニックネーム いくえ at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

そこにいたの?

パソコンに向っていると、いつの間にか

080111-1.jpg


後ろに黒い影・・・。


080111-2.jpg

くつろいでます。

アダプターが温かいみたいです。



ニックネーム いくえ at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

変顔

最近、娘の写真ばかり撮ってあんきなにカメラを向けていないことに気付きました。

ブログのネタ用にむりやり写真撮影。

080109-1.jpg

080109-2.jpg

あんこ君、すごい顔です・・・。
ニックネーム いくえ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定員2名

080107-1.jpg

テレビの上に2人仲良く座っていました。

暖かくて気持ちいいんでしょうね。


いずれ薄型TVが主流になったら、こういう光景は見られなくなるんだろうな〜。
ニックネーム いくえ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

お兄ちゃんだから

娘の結衣とあんきなとの距離も近くなってきました。

最近では、結衣の足にスリスリするようになりました。

結衣を近くに寝かせても大丈夫です。(一応目を放さないようにはしていますが)
 




もう少しで顔面キックをくらいそうです。

あんこが枕にしていた布団をバシバシ蹴るのでちょっと迷惑そう・・・。

でも、お兄ちゃんだから(?)ガマンしているのかな。

最後に私に助けを求めているような目をしています(笑)
 


ニックネーム いくえ at 16:44| Comment(3) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

プレイマット

娘のクリスマスプレゼントにプレイマットを買いました。

生後2ヶ月半の娘にはまだ早かったらしく、反応はイマイチ。

そのままリビングに出しておいたら、案の定・・・。


071205-1.jpg

マットの下に黒白の何か が。


071205-2.jpg

あんこ、使い方間違ってるよ。
(後ろにカメラ目線のきなこが)


071205-3.jpg

きなこはカエルの鏡が気になるようです。
(鏡にゆがんだきなこが)


ニックネーム いくえ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする