2007年11月24日

ぼく、ゆたぽん

最近すっかり寒くなって、もう冬ですね。

我が家でもコタツと石油ストーブを出しました。

先日、巡回販売の灯油を購入したらなんと18リットル=1,800円。

た、高い!!


そんな中注目されているのが、昔ながらの「ゆたんぽ」だとニュースでやっていました。

最近流行の「エコ」でもありますしね。



我が家にも、「超エコ」なものがありました。


071123-1.jpg

その名も

「ぼくゆたぽんあんこ」


燃料、電気代0円。持ち運び自由。(というか、勝手についてくる)

欠点は、毛だらけになること・・・。

夜になるとこっそり布団にもぐりこんできます。


※ちなみに、「ゆたんぽ」ではなく「ゆたぽん」です。

実際に「ぼくゆたぽんぴよた」という商品が近所のドラッグストアで売っていました。

【参考商品】ぼくゆたぽんぴよた

ゆたぽんぴよた.jpg

まぬけな表情がウケる!でも、これひよこかな?




ニックネーム いくえ at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

馬食う猫

お今日は御殿場にあるプレミアムアウトレットまでお買い物に行ってきました。

帰り道、ダンナさんのお小遣いで御殿場で有名な「馬刺し」を買ってきました。

すごい脂ののった牛刺しと馬刺し。

071121-4.jpg

左のお肉が牛、右のお肉が馬。

私は生のお肉が苦手だったのですが、トロトロでおいしかったです。

あんきなにも馬刺しを与えてみました。

071121-5.jpg

さすが、高級肉。

すごい食いつきです。

きなこはペロリと食べてしまいましたが、食べるのが下手なあんこはいつまでもカミカミしています。

その様子をじーっと見つめるきなこ。

071121-3.jpg

食べ残さないか期待しています。

それにしても、


「猫が馬を食う」

自然界では考えられないことですね。


ニックネーム いくえ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

脱走癖

あんきなが脱走しました。

しかもここ数日で2回も!

今までは目の前の窓を開けてもまったく出ようとしなかったのが、自分で開けて出てしまったようです。

私がビックリして「あっ!!」と大声を出したら、その声にビックリして自分が脱走したところからすぐに家に戻ってきました。

生まれてから今までに2回しか外の土を踏んだことがないので、相当ビビっていたようです。

その後、外の世界が気になるようでガラスをカリカリしています。

ノラ猫にでも追いかけられたらパニックになってどこかへ行ってしまうだろうし、


箱入り猫のあんきなは、絶対に生き延びることはできないでしょう・・・。


ダンナさんは、 「あんきなが迷子になったら自衛隊を要請する」と言っています。

それは大げさだとしても、不幸な結果になることは間違いありません。

こちらも油断せず、戸締りに気をつけたいと思います。


071110-2.jpg

箱入り猫のあんこときなこ

ニックネーム いくえ at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

占領しました

あんきなが今日も仲良くお昼寝中。

071107-2.jpg


って、そこはゆいちゃんのベビーベッドの上。

071107-1.jpg

ベビーベッドのある和室へはあんきなは立入禁止にしていましたが、どうしても忍び込んでしまうんです。

ベッドの主であるゆいちゃんも、ベビーベッドではなく私の横に添い寝しているので、すっかり占領されちゃいました。

あんきなも気に入ったようです。

でもやっぱり毛が気になるので、また立入禁止にします・・・。

ニックネーム いくえ at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

みんなでネンネ

私とゆいちゃんが寝ている部屋にあんきなが忍び込んでいました。

いつの間にかあんきなも一緒に寝ていました。

071025-1.jpg

あんこは私の足元にもぐりこんでます。
ニックネーム いくえ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

ピーおばさん

初めて結衣ちゃんを連れてバーバのおうちへ行きました。

ピーおばさんにもご挨拶。

071024-1.jpg

ピーちゃん、匂いをかいで確認中。

071024-2.jpg

ソッポむかれちゃいました。
ニックネーム いくえ at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

姉妹

きなこお姉ちゃんとゆいちゃんの姉妹です。

071022-1.jpg

生まれたばかりの頃はきなこの方が1kgも重かったのが、あっという間に追い越されました。

最初の頃はゆいちゃんの存在にビクビクしていましたが、なんとなく家族として認識し始めたようです。

たまに匂いを嗅いで確認しています。
ニックネーム いくえ at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

ボクのシッポが!

赤ちゃんの哺乳瓶を消毒するのに電子レンジを使っています。

なので最近、このうような光景をよく目にします。


071019-1.jpg

電子レンジの上が温かくなるんですね。

でも、油断すると・・・

071019-2.jpg

ドアにシッポが挟まります。


「かーちゃん、なにすんの!!」


ニックネーム いくえ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

あの〜、きなこさん・・・

あの〜、きなこさん・・・



071004-1.jpg

使い方、間違ってますけど。
ニックネーム いくえ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

寂しかったよ〜

最近、赤ちゃんのお世話で忙しくてあんきなの相手がほとんどできていません。

毎日一緒に寝て昼間もずっとそばにいたのに・・・。

夜中の授乳でミルクを作りに行くと、和室のふすまの前に座って出てくるのを待っているんです。

なんだかかわいそうで、きゅーんとなります。

きなこはたくさん食べているのに、何度もエサの要求をします。

ダンナさんいわく、「ストレス食い」だとか。

今日、赤ちゃんが寝ている間にソファで休んでいたらあんきなが寄り添ってきました。

久しぶりに3人でくっついてお昼寝しました黒ハート

070930-1.jpg
ニックネーム いくえ at 16:27| Comment(3) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

避難場所

お友達が家族でお祝いに来てくれました。

4歳と3歳の女の子はあんきなと遊びたいのですが・・・

あんきなは

070925-1.jpg

食器棚の上に避難してます。

ここはきなこ専用の避難場所だったのですが、あんこも上れるようになったみたいです。

「ここなら安心だね、きなちゃん!」byあんこ。
ニックネーム いくえ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

未知なる生物

退院以来、和室に隔離していた赤ちゃんですが、グズった時にはリビングに連れてくるようにしました。

スウィングベッドに乗せてユラユラしていると、あんきなが恐る恐る近寄ってきました。

070929-2.jpg

微妙な距離です・・・。

070929-2.jpg

きなこが不思議そうに眺めています。

まだ赤ちゃんの存在を理解できていない様子。

君達の妹なんだよ〜かわいい


最近は近くまで寄るようになりました。

でも、まだ何をするか分からないのでドキドキしながら見守っています。



ニックネーム いくえ at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

生まれました!

あんこときなこに妹ができましたぴかぴか(新しい)
 
9月16日(日)16:31 

3,310gの元気な女の子を出産しました。

画像 015.jpg

名前は「結衣(ゆい)」です。



16日から20日まで入院していたのですが、あんきなはかなりテンションが低かったそうです。

私が居なくて寂しかったんだろうな〜、帰ったら喜ぶだろうな〜と思っていましたが

20日に退院して家に帰ると妙によそよそしい・・・。

足にスリスリしたりするのですが、抱っこすると逃げてしまいます。
 
実家の母が手伝いに来ているので、ちょっと緊張しているのかもしれません。


赤ちゃんを見せても、意外と無反応。

赤ちゃんの鳴き声が、さかりの時の猫の声に似ているので興奮してしまうかと思ったんですが・・・。

しばらくは赤ちゃんを和室に寝かせて隔離していますが、もう少し大きくなったら仲良くなれるでしょうか?


070922-1.jpg
お兄ちゃんになったあんこ。

070922-2.jpg
お姉ちゃんになったきなこ。

あんきなは4,200g。

赤ちゃんと比べるとやたら大きく重く感じます。



キッチンで赤ちゃんの沐浴をさせていたら、上からきなこが見学していました。

070922-3.jpg

ニックネーム いくえ at 22:09| Comment(6) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

あんこもぐら

掃除中のこと。
 
2階の掃除を終えて戻ってくると、リビングのラグに不自然なふくらみが。

070914-1.jpg
 
大体察しはついたけれど・・・。

070914-2.jpg

やはり!

しかも、完璧寝てました。

070914-3.jpg

気持ちよく寝ていたのを起こされて、不機嫌そうなあんこです。


これが気に入ったらしく、今もまたもぐって寝てます。

ニックネーム いくえ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

今日のあんこ

今日もあんこは油断しまくりの生活を送っていました。




かーちゃんにいじくりまわされても気にしてません。


ソファが暑くなると移動。

070909-1.jpg

って、そこはダメでしょ!

何度言ってもわからないみたいです・・・。



070909-2.jpg

夕方になって涼しくなると、テレビの上に乗っていました。

ニックネーム いくえ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

ひもが好き

庭の「青唐辛子」が大豊作。

しかし、特に辛くもなく焼いて食べてもちょっと皮が硬いので使い道がない・・・。

仕方なくそのまま放っておいたら真っ赤な唐辛子になりました。

普通の唐辛子と同じように辛いのかどうか分かりませんが、とりあえず干してみました。

070906.jpg

この唐辛子をひもに縛り付けていると、きなこがやってきてジャマをします。

ビニールひもが大好きで、新聞を束ねている時もすごくジャマなんです・・・。

とーちゃんに頼んで遊んでもらっている隙に作業を進めました。





ニックネーム いくえ at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

無防備なあんこ

最近のあんこのお気に入りは、ソファの割れ目にハマって寝ること。

気が付くといつもここで寝ています。

あまりにも無防備な寝姿だったので激写しました。


070830-1.jpg

お腹を出して寝ています。

070830-2.jpg

うっすら目を開けて、かーちゃんを確認。

070830-3.jpg

おまたも広げてしまいました。

070830-4.jpg

仰向けになってラッコスタイル。

070830-5.jpg

目つき悪いね・・・。

070830-6.jpg

?!


なんですか?そのポーズは?




070830-7.jpg

きなこも添い寝しています。

ニックネーム いくえ at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

ブラッシング

ずいぶん前の「ねこのきもち」の付録でついてきた猫用ブラシ。

あんきなは嫌がるだろうと使わずにしまっておきましたが、あまりにも抜け毛がヒドイので使ってみることに。






きなちゃんはまんざらでもない様子。

むしろ、気持ち良さそう?

070828-1.jpg

たくさん取れました。


070828-2.jpg

あんこも気持ち良さそう。


しかし、何度やっても取れる取れる!

全部抜けちゃうんじゃないかってほど。

この際、抜けるところまで抜いちゃう?!

ニックネーム いくえ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

暑いのに・・・

昨日今日と、少し暑さが少し落ち着きましたね。
 
おかげで、あんきなも朝から追いかけっこをしたりして元気です。

でも、さすがにそれは暑くないか?

070819-1.jpg

身を寄せ合って寝ています。

暑さに負けないくらい2人は仲良し黒ハート




この間、あんこが意外なところで寝ていました。

070817-1.jpg

キッチンの「たまねぎ」の上です・・・。

ニックネーム いくえ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

ぐったりです・・・

最近のあんきなは、部屋のあちこちに場所をかえて死んだように転がっています。

中でもお気に入りは、ピアノの上。

070813-1.jpg

仲良く2人で転がっています。

070813-2.jpg

目がうつろです・・・。


そんな毛皮着ていたら、暑くて仕方がないよね。

ニックネーム いくえ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする