2007年08月11日

気に入っちゃった

出産まであと1ヶ月。

そろそろ、赤ちゃんを迎える部屋をセッティングすることにしました。

ベビーベッドにハイローチェア。

ベビー服を一度洗って、タンスに収納。



そこへやってきました、おジャマ虫。

070811-1.jpg

赤ちゃんのハイローチェアにはまっています・・・。


070811-2.jpg

なぜ、その格好?

しばらくこのままはまっていました。


この日から、赤ちゃんルームになる和室は あんきな出入禁止!!
毛だらけになってしまうからです。

追い出されたあんこは、ソファでこんな格好で寝ていました。

070811-4.jpg

一瞬、暑さでやられてしまったかと思いました・・・。

ニックネーム いくえ at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

暑いのか?

070802-1.jpg

あんこが変な格好で寝ていたのでカメラ

壁に足をかけて寝ていました。

暑くてこんな格好に?


ニックネーム いくえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

雷コワイ!

今朝は朝から大荒れの天気雨雷

雷の音にビビッたあんこときなこは、目をまん丸にしてウロウロ。

怖かったのかソファに横になっていた私に寄って来ました。

070730-1.jpg

あんこは私の足を枕に、きなこはお腹に寄りかかって寝ています。

070730-2.jpg

すっかり身動きがとれなくなりました・・・。

私が離れてもソファで仲良く寝ています。

070730-3.jpg

ニックネーム いくえ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

ダンボールを食べる猫

あんこには変な癖があります。

それは、爪とぎのダンボールくずを食べること。

バリバリやった後に食べています。




「ダンボール入り肉まん」ヤラセだったようですが、

これはヤラセではありません・・・。

体に良くないと思ったので見つけたら止めてるんですが、大丈夫なのかな・・・?

ニックネーム いくえ at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

まだやってる・・・

あんこはもう2歳と3ヶ月になったのに、いまだに乳離れ(耳離れ)できず、私の耳たぶを吸っています。

070719-1.jpg

私がソファに座っている時、ベッドに寝ている時、スキを狙って耳たぶに吸い付いてくるのです。

その時に私の顔をフミフミするのですが、力が強くなったので痛いんです・・・。

いい加減やめさせようと耳を隠したりするんですが、相当しつこく探してきます。

そんなあんこがかわいくて、つい耳を許す私。

このまま、おじいちゃんになるまで続けるのでしょうか?

ニックネーム いくえ at 19:03| Comment(3) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

3連休2日目

3連休2日目は、あんきなの予防接種へ。

キャリーケースを持ってくると、あんこはすっかりトラウマになってしまったらしく、一目散に2階へ逃亡。

きなこはニオイを嗅ぎながらウロウロしていました。

キャリーケースは1つしかないので、2匹まとめて入れることに。

すると2匹はパニック状態!!

仕方がないので、きなこを先に入れて、あんこは洗濯ネットをかぶせてから放り込むことにしました。



毎年、この作業をする時は胸が痛みます・・・。

あんきなの健康のためと思っても、なにか罪悪感を感じてしまうのです。

毎年、夫婦でちょっとだけブルーになるのでした。



病院へ着くと、2匹とも硬直状態。

ケースに張り付いて出てきません。

注射の針が刺さってもピクリともしませんでした・・・。

ついでに体重測定。

あんこの体重  4.45kg

きなこの体重  4.10kg

きなこの方が太って見えるけど、やっぱり男の子の方が重たいんだなぁ。


家に帰るとすっかり安心してベッドでお昼寝。

ところが、あんきなの災難はこれだけではなかったのです・・・。


午後は、お友達一家とうちの庭でBBQをしました。

そしてまた、天敵襲来!!

4歳と2歳半の女の子がやってきたのです。

もちろん、あんきなに興味津々。

またもや追い詰められてました。


あんきなにとって災難続きの1日でした。

ニックネーム いくえ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

夏の到来?

朝起きると、あんきなが和室で大騒ぎ。

見に行ってみると、何か気になるものを見つけた様子。

070716-1.jpg

それを見て、私たちもビックリ!!


なんと、孵化したてのセミでした。


070716-2.jpg


昨日の夜、雨戸を閉めるときにはいなかったので、夜のうちに忍び込んで孵化したんですね。

しばらくは雨戸を開けずそのままにしてあげました。



もうセミの季節なんですね。

夏の到来を感じさせる出来事でした。

ニックネーム いくえ at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

外は雨

ここのところ雨ばっかり雨

洗濯物がたまって困ります・・・。

仕方なく室内に干すけど、じっとりして気持ちが悪いです。




2階に洗濯物を干しに行くと、布団の隙間から何か出ていました。

070714-1.jpg

めくってみると

070714-2.jpg

布団に挟まって伸びています・・・。


ベッドの下ではきなこが大あくび。

070714-3.jpg


台風がやってこようと関係のないあんこときなこ。


むしろ涼しくて過ごしやすいかもしれないですね。


あいかわらず平和な生活です。

ニックネーム いくえ at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

天敵襲来!

先日、友達が4歳の女の子と4ヶ月赤ちゃんの2人を連れて泊まりに来てくれました。
 
彼女は前に勤めていた会社の同期で、ダンナさんとは同じ課の先輩後輩と言う関係。

2週間後にはダンナさんの転勤でアメリカに旅立ってしまうため、その前に会いに来てくれたんです。


4歳の女の子はあんこときなこに興味津々。

ビビリまくったあんこはベッドの裏で固まり、きなこは食器棚の上に避難。

「あんこ〜きなこ〜出ておいで〜」と言い続けていました。


限界に達したあんこは、とうとう4歳児に威嚇をして手を出してしまいました。

彼女は「コワイ〜!!」と泣きながらママのもとへ。

かと思ったら、次の瞬間にはまたあんこを追い詰めていました。

そんな繰り返しが続き、2日目の午後には半径1m以内に近づけるようにはなりました。

それが、限界だったようです。


070711-1.jpg

お客さんが帰って、すっかりくつろぎモードのあんきなです。








ニックネーム いくえ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

つながってます

070709-1.jpg

今現在のあんきなの様子。

きなこはあんこのおしりを枕にしています。

ニックネーム いくえ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

いつも一緒

あんきなの姿が見えないと思うと、大体ここにいます。

押入れの布団の上です。

そして2匹重なり合って(暑いのに・・・)仲良く寝ています。


070707-1.jpg


070707-2.jpg

この姿を見ると、いつも「2匹一緒にうちに来て良かったね〜」と思うのでした揺れるハート

ニックネーム いくえ at 14:22| Comment(1) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

変な寝方

あんこが変な寝方をしていたので、思わず撮ってしまいました。

070703-1.jpg

あんこはそこらへんの床で変な寝方で寝てしまうので、

「行き倒れの猫」とか「そこに落ちている猫」と呼ばれています。

ニックネーム いくえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

シッポフリフリ

あんきなが2人並んでお隣の屋根の上にいるハトを見てました。

シッポをフリフリしています。






きなこのシッポは優雅に揺れていますが、あんこのは・・・。

ピクピクって感じです。





ニックネーム いくえ at 19:40| Comment(3) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

何かいる!

ふと見ると、あんこときなこがトイレの前で座って向き合っていました。

070622-1.jpg

あんこなんか目を閉じて寝ているし。

「なんでこんなところでくつろいでいるの〜?」

と、ブログ用に写真を撮った後、ピンときました。


何かいる・・・。


過去の経験より、足拭きマットの下に何かいることを察知。

おそらく、あの黒光りした忌まわしいヤツ。

新聞紙を丸めた物を片手に近づき、マットをどかすと

予想通りヤツが出てきました。



あんきな大興奮!!


かーちゃんは必死!!


そして、1撃でしとめました(ふっ、思い知ったか!)

あんきなは残念そうにしていました。

ニックネーム いくえ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

寝たまま・・・

「尿結石」対応の処方食を続けているあんこ君。

最近、味にも慣れてきたのか普通に食べてくれるようになりました。

しかし、大好きな「シーバ」のような食いつきはありません。

ご飯をあげてもそばで横になってすぐには食べようとしません。

仕方なく目の前にお皿を持っていくと

070616-1.jpg

寝たまま食べてます・・・



何様じゃ!! 

ニックネーム いくえ at 14:42| Comment(5) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

あんこの処方食

尿検査でストルバイトという石の成分が出てしまったあんこ君。

病院で処方食のサンプルをいただき、ここ数日与えています。

最初の一口はすんなり食べてくれましたが、最近1日に規定の量の半分も食べてくれません。

油断するときなこの通常食を盗み食いしているので、食欲が無いわけではない様です・・・。

病院に相談すると、テイストの違うものがあるそうなのでもらってきました。

ところがコレもダメ。

ウェットフードなら少し食べてくれるので、薬はコレに混ぜて与えています。


「ねこのきもち相談室」や病院に相談したところ、他にも何種類か「尿結石用処方食」があるそうなので、早速、ネットで注文しておきました。

通常のごはんより倍以上のお値段ですが、あんこの症状をよくするにはお金のことなんて気にしていられません。

結石ができて手術+入院すると相当なお金がかかるみたいですし・・・。

あんこ君、なんでもいいから処方食をきちんと食べてください!!


070607-1.jpg

かーちゃんのお昼寝スペースを占領したあんこ。

手と足が変な方向に。

どんな寝方してるのさ。

070607-2.jpg

きなこはいつもの押入れでお昼寝。

フラッシュをたかれて不機嫌そうです。


ニックネーム いくえ at 17:36| Comment(3) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

あんこの尿検査

あんこの膀胱炎もだいぶよくなり、排尿時の痛みもないようなのでとりあえず尿検査だけしてもらうことにしました。

昨日、タイミングよくあんこのオシッコがとれたので、検査してもらいに行ってきました。

結果は、血尿はなし。タンパクが多めで、濃い目のオシッコになっているそうです。

そこで、一安心していたら顕微鏡の画像を見せられ、ナントカという石の成分が出ているとのこと。

すっかりよくなっていると思い込んでいたので、ショックでした・・・。

尿がアルカリ性になると石ができやすくなり、酸性になると溶かしてくれるそうです。

石が多くなると尿管が詰まり、尿結石になってしまいます。

そうすると、全身麻酔で尿管の洗浄という一大事に!


1週間の膀胱炎の薬と、しばらくの間は処方食という治療になりました。

処方食を食べてくれるか心配でしたが、味オンチのあんこはすんなり食べてくれました。

(これがグルメ猫のきなこだったら絶対食べないと思う。)

うちの子達はまとめて食べず、ちょっとずつ分けてムラ食いするので、

あんこときなこのご飯を分けるためにも、食べたらすぐ下げて、欲しがったらまた出すという作戦にしました。

これだと、私が常に様子をうかがってないといけないので大変です・・・。

いまのところしばらく様子をみて、再度尿検査にいく予定です。

ニックネーム いくえ at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

膀胱炎、再び

GW中の屋根工事のストレスで、膀胱炎になってしまったあんこですが、しばらくの間は症状が落ち着いていました。

ところが先日、トイレに入るところを見ていたら、トイレから飛び出してきてすぐにおチンチンを舐めていました。

それが何度か続いたため、再度、病院へ連れて行くことにしました。

それまで、のんびりゴロゴロしていたあんこでしたが、キャリーケースに入れたとたん、絶叫。

敷いてあった毛布に隠れて悲鳴をあげていました。

ところが病院へ着くとすっかり腰が抜けてしまったようで、目をまん丸にして静かになってしまいました。



先生は膀胱を圧迫して尿を出そうとしましたが、あまり溜まっていなかったようで出ませんでした。

猫は1日オシッコが出ないと尿毒症になり死んでしまうそうです。

あんこは、痛いながらもすこしずつ排尿していたようです。

本当は尿検査をして、結石ができていないか、血尿が出ていないか調べた方が良いそうなので、尿が採れ次第持ってくるように言われました。

膀胱炎の薬を1週間分いただいて、1週間後に再診です。



家に帰ると、キャリーケースから飛び出し2階へ逃げてしまいました。

その後、またオシッコチェックが始まりました。

きなこもいるので、どちらがオシッコをしたか確認するのが大変です。

今は薬が効いたのか、排尿時の痛みもなく、オシッコをしてくれています。


とーちゃんは「あんこがアメリカで手術して治る病気なら5000万円でも出す」と言っていました。

それくらい、あんこ君が大事だそうです。

あんこのオシッコが気になる毎日です。



070524-1.jpg

これは何でしょう?

つぶれたあんこ餅ではありません。


070524-2.jpg

あんこおしりでした。

070524-3.jpg

私たちの心配をよそに、のんびりお昼寝しています。


070523-1.jpg

きなこは、クリーニングのビニールをくわえて大興奮です。

ニックネーム いくえ at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ノリノリ♪

おもちゃで遊んでいたら、こんな映像が撮れました。

後半は、2人そろってノリノリでするんるん









ニックネーム いくえ at 18:31| Comment(5) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダラっとしてます

うちの子達のお気に入り昼寝スポットのひとつは、ソファの背もたれ。

今日ものんびりお昼寝中眠い(睡眠)


ふと見ると、油断しまくりのあんこ君発見目


070519-1.jpg

気持ちいいのはわかるけど、ダラっとし過ぎでは?

ニックネーム いくえ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | あんきな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする